ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ALBION寄ってから、お汁粉・田舎(成城あんや・成城学園前) 〜♪

2023年10月19日 21時08分54秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*大津絵+八王子散策の続きの前に、書きやすい・・・、成城学園前から、散策のお話を、先に書かせていただきます〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

先日、ALBION でいただいたサンプル引換券が、2枚あったので、

都合を合わせて、デイジーと行って来ました〜

 

肌タイプに合わせた角質ケアの乳液をサンプルとして、下さったのですが、

その前に、肌タイプチェックを、小さな機械で〜

 

ほおに、機械をあててチェック〜

 

デイジーは、角質層の水分量も、肌表面の皮脂量も、バッチリですね〜と言われていました〜

私はと言うと、ちょっと乾燥していますね〜と言われました〜、自覚あります〜(苦笑)

 

そして、

それぞれの肌タイプに合わせた、サンプルをいただき、お店を後にしました〜

 

角層が整えば、素肌は自然と美しくなると〜

今から、厳しい冬が来る前に、サボっていたお肌ケアをしていかないとと、

思わされた、良い機会となりました〜

 

ササッとサンプルをいただいた後〜、

 

成城学園前へ〜

 

久しぶりに、「成城あんや」へ〜

 

すごいですね〜、相変わらず、販売コーナーも、イートインコーナーも、賑わっていました〜

私達は、待ち・・・、2組目でした〜

女性は、話が長いのか・・・、2組目でしたが、思っていたよりは、待ちましたね・・・

 

・・・その間、デイジーと、商品を眺めたり、厨房の中がガラス越しに見られるので、

作業風景を見入ったり〜

ハロウィン用のとか、お月見用のとか、七五三用のとか・・・、

色々と、行事、イベントに合わせての、和菓子が、人気のようで、

次々と、お客様が、様々購入のようでした〜

 

今日は、夏日のように、暖かい日和だったので、

あんみつを買って帰る人も〜

 

作業風景も、手作業を私ずっと見ていて、興味深かったです〜

 

スタッフさんの、新人さんかしらね・・・、

車の初心者マークのようなのを、制服に、付けていらっしゃいましたね〜

 

 

そうして、

お席に通されました〜

 

両方、素敵なお椀に入って、運ばれて来ました〜

 

デイジー:あわぜんざい+蕗味噌

 

*半搗きのもちきびに、熱々のこし餡

 

 

ビオラ:お汁粉(田舎)+蕗味噌

 

*御膳か田舎が選べました。

御膳:漉餡

田舎:粒餡

 

 

どちらも、熱々で、

温かい日本茶と一緒に、美味しくいただきました〜

また、

蕗味噌が、まろやかな甘味に、アクセントとなり、

美味しかったなぁ〜

 

他の和菓子屋さんでは、お汁粉に、塩昆布がつく事ありますが、

こちらは、蕗味噌〜、これも、良い感じです〜

 

今の季節は、まだまだ夏日のような日には、あんみつも美味しそうですが、

今日は、温かい和スイーツで、ほっこりしました〜

 

 

お店を出る前に、

お土産を少し・・・選びました〜

 

そして、

お店を出た後、

成城学園前から、祖師ヶ谷大蔵に向かって、歩きました〜

 

続きは、次回以降に〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘さす女(めぐりあう大津絵... | トップ | 成城あんやから徒歩でウルト... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ma0702_1969)
2023-10-19 21:23:39
ビオラさん 今晩は🌛
成城学園前って行ったこと有りませんが..
こんなお洒落な街に和菓子屋さん有って、
しかも、お汁粉なんて、絶対に美味いでしょうね◎
私も『お汁粉は塩昆布付き』が定番でした📝

また、誰~も知らない、びわ湖の一部と思われるている『滋賀県』をご紹介有難うございました♪😂
楽しく拝見させて頂きました☆☆☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-19 21:43:23
ma0702_1969 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

小田急線の成城学園前駅を下車すると、周辺に、色んな素敵なお店があり、ワクワクします〜

成城あんやは、駅改札出て、徒歩1分くらいか、1分もかからないくらいの場所にあります〜♫

近くに、風月堂や、ディーン&デルーカなんかもあって、ディーン&デルーカは、ガラス張りになっていて、今日も、チラッと外から見たら、お洒落男子が、カウンター席窓側に、座っていらっしゃって〜
街は、上品なマダム達が、目につく印象〜🎶


西に住む友人で、お汁粉大好きな人がいて・・・、
会うと、和カフェに行く事も少なくなく・・・、
そこでは、たいがい、お汁粉を頼んではりますね〜!😊
勿論、塩昆布ついてます〜(笑)
あっ(笑)・・・じゃなくて、◎・・・でした〜(爆笑)


Ahahaha〜(笑)、
滋賀県もそうですが・・・、

先日、趣味仲間の人に、大津絵のお話をしたら、
4人中、お1人くらいしか、反応なくて・・・
(苦笑)、
・・・なので、その後、西川貴教さんが、サラダパン等、熱く語られているみたいに・・・、

私は、大津絵のお話を、いっぱいしましたね・・・(苦笑)


・・・ようやく、少し、興味を持って下さったようでした〜


・・・時々、東から、滋賀県の話題・・・発信してます〜

また、良かったら、冴えない記事・・・、
笑ってやって下さいな〜(*^^*)♫


そうそう・・・、
YouTubeデビュー〜、おめでとうございます〜

颯爽と湖岸を走行の風景素敵で、
ソロキャンプも、とっても楽しそうでした〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-10-19 22:03:47
こんばんは🌃
危うく寝落ちしかけていました😆
お肌保湿からの…
やっぱり美味しい物(*≧∀≦*)
おしることは
また違うのかな?😊
何にしても、
絶対美味しいので
自分は両方食べたいです(*≧∀≦*)笑

いつもステキな時間を過ごされて☺️
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-19 22:35:20
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

連日、お疲れ様です〜!😊

私も、
夜早々に、眠くって・・・みたいな日が、多いです・・・

テル様は、朝から晩まで、ものすごく沢山の事を、濃密にこなされている感じがしますから、きっと今頃のお時間は、かなり眠くなりそう・・・。

お疲れの中、お立ち寄りいただき、
感謝の気持ちです・・・、
ありがとうございます〜


Ahahaha〜(笑)、
機械は、数値で、明確に、水分量や皮脂量を、計測するので、ドキドキですね〜^^;

夏・・・、サボってました・・・と言うのが、
もろに、お肌に出ていたようです〜

今から、冬に向けて、たっぷりの保湿を、心がけなくては〜🎶


お汁粉は、よく知っていらっしゃるお汁粉・・・と同じと思いますが、これも、

地域によって、お雑煮と一緒で、
微妙に異なる部分があるかもしれませんね・・・

いただく先によって、様々な盛り付けや、

漉餡であったり、粒餡であったり、様々ですね・・・♫


今回は、粒餡と漉餡のどちらかを、
御膳、田舎として、選ぶのが、新鮮でしたね〜🎶


あわぜんざいも、めずらしくって〜


成城あんやは、
東京のあんこ扱うお店ばかり掲載の本なんかにも載っていて、また、 TVで、紹介もあったり・・・、とっても有名なんですよ〜


急いで帰宅した今夜は、
玄米:白米=1:1や、
秋鮭のホイル焼きやカブとオクラのスープや、カボチャ煮等、下準備しておいたので、楽勝で、秋メニューを楽しみました〜♫


今日も1日、お疲れ様でした〜


いつも、お忙しい中、お立ち寄り下さり、ありがとうございます〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ワシだったら大敗を喫するところで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-10-20 03:01:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そう言う肌タイプチェックって、結果が出るまでドキドキしませんか? ちょっと乾燥していますね‥‥‥チョットで良かったですよね? ワシの物忘れチェックだったら大敗を喫するところですよ。

お汁粉は凄い完成形で美味しそうですね? 実家では戴く人がおられたんで、食べていた気がするんですよ。最中みたいな感じのところへ熱湯をぶっ掛けていましたね。ここ最近は全然食べていませんよ。懐かしい感覚もあるんですが、お汁粉とぜんざいの違いは、こし餡とつぶ餡の違いでしょうかね? 気になりますね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-20 07:59:45
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

思っていたほど、ドキドキでもないですが、
とんでもない状態になっていたとしたら、
恥ずかしいですね・・・^^;

物忘れチェックってのも、ドキドキしそう・・・って・・・、そー言うのあるんですかね・・・?😊

教習所での、ご高齢者様の認知機能テスト(検査)って言うのかな・・・、あれとか、病院で行う認知機能テスト(検査)って言うのは、聞いてますと、結構、項目も多めで、緊張しそうですが・・・、知人の高齢者の方は、全く問題ないみたいで、毎回、楽々クリアのようです〜(^-^)b

初めて受ける人は、緊張する分、何か、しでかしそうですが・・・^^;


そー言えば、以前、美容院でテストした、頭皮の状態を、細かまで機械でチェックした時のは、大した問題は、何もなかったですが、毛穴って細かいところまで映すと、こんな風になっているんだ・・・って感心した事がありました〜🎶



お汁粉〜、ここは、和菓子屋さんの中でも、餡にこだわりがある、老舗ですから、本格的で〜

>最中みたいな感じのところへ熱湯をぶっ掛けていましたね。
↑↑
これ、懐かしい感じがします〜


HANKYU FOOD 美味しい読み物・・・と言うサイトを見ると、
お善哉:小豆の粒を細かくして煮たもの
お汁粉:あんこを水で伸ばしたもの

・・・とされていますが、

地域によっても、
お善哉、お汁粉は、色々な区別があるようですし、
また、
呼び方が違うって言うだけの認識と言うのも、あるようです〜。

成城あんやでは、
全てを、お汁粉・・・と一括りにし・・・、

御膳と言うのを選択したら、漉餡のが提供されるし、
田舎というのを選択したら、粒餡のが、提供されるようです〜。


・・・これについては、長くなりそうなので、
またの機会に〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-10-20 10:22:21
おはようございます(*^^*)
成城あんやさん、洗練された大人の雰囲気の素敵なお店ですね。
お汁粉もあわぜんざいもとっても美味しそう〜♪
本当に蕗味噌が良いアクセントになりそうですね。
あわぜんざい食べたことがなくて見たのも初めてで、興味津々です(^^)
関東と関西で、ぜんざいとお汁粉の定義が違うのも不思議で面白いですね☆
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-20 12:56:47
momomamama 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

成城あんやさんは、洗練された大人の雰囲気で、
店内は、シンプルな和モダンなんですが、
立派な石台や上質であろう木材を使ったディスプレイ台や商品用ガラステーブル等、とっても素敵で・・・、
どなたが設計なさったんだろうって、
いつも、感心しています〜♫

甘味は、幾つか種類ありますが、
なんちゃって・・・ではなく、
本格派スイーツばかりで、
満足感があります。

蕗味噌が最高に美味しく・・・、
甘味にアクセントを、与えてくれます。


お汁粉とお善哉は、
関東と関西で、呼び方、そのものの認識が、違うでしょうね・・・。
そして、
地域によって、また、和菓子屋さん等の店舗によっても、その認識が違うようで、
一言では、答えるのが、難しいですね・・・。

出雲の老舗和菓子屋の、坂根屋さんのサイトには、
↓↓
関東では、
小豆餡の汁物全般を「おしるこ」と呼びます。
その中でも、
粒餡のおしるこを田舎汁粉、
漉餡のおしるこを、御前汁粉と区別します。

関西では、
漉餡を水と砂糖でのばして煮詰めたものをおしること呼び、
そのおしるこを粒餡にかえたものを善哉と呼びます。

また、
九州の一部の地域では、
餅が入っているものをおしるこ、
白子団子が入っているものはぜんざいと呼ぶ。

↑↑
・・・等と、書かれていて、とても参考になりますが、


追求して、調べた事もないので、
明確な答えが言いづらいですね・・・^^;


また、
その歴史について、
それぞれの地域ごとに、探って行くと、
楽しいかもですね〜


私は、とりあえず、
↓↓
お善哉:小豆の粒を細かくして煮たもの
お汁粉:あんこを水で伸ばしたもの
↑↑
このイメージかな・・・。



今回は、
御膳と田舎で、漉餡か粒餡が選べて、
興味深かったので・・・、

また、さらに、調べてみようかと思います〜

 
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-10-21 00:26:18
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-10-21 06:48:36
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

食の秋では、昨日は、趣味仲間の方から、たい焼きの美味しいお店を教えていただいたりしました〜
それらは、都心にあるお店で、わざわざたい焼きを買いに行く事はありませんが(笑)、もし近くへ行った際には、思い出してちょっと覗いてみようかな〜なんて、思いました〜♫

成城あんやの和菓子や和のデザートは、ハズレ無しのどれも美味しいものばかりです〜

温かい日本茶も運ばれて来て、散策途中等、最高の休憩になります〜

昨日は、すごく疲れてしまって、早くに休みまして、遅くなりすいません。
そして、
土曜日付チェンジ早々〜、お立ち寄りいただき、ありがとうございました〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事