ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京野菜カレー

2013年01月22日 05時41分38秒 | Cooking
関西へ帰ると、鰊の甘煮や、山椒ちりめんを買っちゃいます

あと、一保堂のお茶とか。

大好きなものがいっぱいあって、買って帰って、関西の余韻に浸るのが好きですね



京野菜カレーと言う、レトルトカレーを、京野菜販売共同組合KNってところが商品化しているのですが、このカレー、優しい大人味で、結構好きで、帰った時、何度か買っています。

パッケージには、『聖護院大根』『京人参』『京・洛西竹の子』のイラストが描かれていて、説明書きがされています。

聖護院大根
大型丸大根で、肉質は細やかで甘く、煮崩れ少なく、とろけるような味わい

京・人参
肉質が柔らかで、表面だけでなく、中まで真っ赤なのが特徴

京・洛西竹の子
よく手入された竹林から生まれる京竹の子はやわらかで、えぐみの少ない逸品の風味


京都では、約1200年も昔から、野菜が作られていたそうです。
長い間都であったことから、全国各地から色々な野菜が集まり、それらが京都の土地に根をはやしたのが「京野菜」の始まり。
京都の独特の土壌と良質の土が育てた「京野菜」には、野菜が強い個性を持っていた時代の風味と濃厚な味わいがあります。



このような事が書かれています。


買い物に行っても、つい目に留まる京野菜。


お野菜もいつも同じ傾向のものを買っちゃいがちですが、たまにこういうきっかけで、京野菜など楽しむのも良いかもしれませんね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TAMAYA ITOYA ♪ | トップ | HAPPY Joy 抹茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2013-01-23 01:52:38
京野菜カレーというのがあるのですね。
大根や竹の子の入ったカレーは珍しいなと思います。
きっととても美味しいのでしょうね(^_^)
私もいつか機会があれば食べてみたいです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-01-23 23:25:54
はまかぜさんへ

京都の新幹線の改札入ってすぐのお土産屋さんが立ち並んでいるところにあるお店で買っています^^
京都ならではのものが集約されている感じで、色々見るのが好きなんですが、そんな中で見つけて気に入ってしまいました^0^

機会があった時にぜひ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事