ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Summer Dessert  =TRIFLE=

2007年06月24日 18時48分04秒 | Sweets
今日は、うっとうしいお天気ですね。
でもデイジーとゆっくり楽しい1日を過ごせました。

今日は、先日から作りたかったトライフルを作りました。
トライフルは、イギリスの伝統的なスイーツです。昨夏も、我が家で大活躍したスイーツ。
「トライフル」という言葉には、つまらない・ささいな・とるにたらないという意味があるそうで、元々はこのデザート、家にある残り物で、簡単に仕上げると言った手軽なスイーツなのです。
最近は、日本のカフェやレストランで、トライフルがメニューに組み込まれる等、少しづつ浸透してきています。
私はやはり、家庭で楽しむスイーツとして、家でオリジナルを作って、楽しみたいと思います。
今日作ったのは、ベースにbiscuit joconde a la coco、その上に、ホイップクリーム、その上にマンゴー果肉とピューレ+蜂蜜+パッションフルーツ果汁のソースを、そして飾りは、ローストアーモンドダイス+ピスタチオ・グリーンをまいて、ミントをのせる。ベースのスポンジ生地には、紅茶のリキュールをしみ込ませて、しっとり仕上げています。ココナッツ風味の生地と、マンゴーとパッション・フルーツを効かせたソースで、トロピカル仕上げのトライフル。
素敵なグラスに入れると、もっと美味しさアップでしょうね。
今後も色んなトライフル作って楽しみたいです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ∮    土曜参観     ~♪ | トップ | ●●●     CALPIS ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴージャス♪ (iku)
2007-06-24 19:36:48
全然トライフルじゃないトライフルですね
夏らしくて美味しそうです。
うちで作るトライフルは本当に残り物の寄せ集めです
返信する
雨が降ってます (からん)
2007-06-24 19:45:06
こんばんはビオラさん。
トライフル!初めて聞きました。
なかなか、スイーツとは縁のない(笑)
カランです
勉強になります。
今日のスイーツも美味しそう。
どんな味がするんだろ
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-24 20:49:55
ikuさんへ
コメント読んで、私のは、トライフルらしくないトライフルってことかな?と一瞬ドッキリしましたが、よーく読むと「つまらないもの」に見えないトライフルね・・・と言うお褒めの言葉をくださったのですね・・・ありがとうikuさん
あっでもソース以外は全部「残り物」なんですよー、これぞ「トライフル」です

ikuさんの手によるトライフルは、残り物でもきっとすごーく素敵なデザートに変身すると思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-24 21:00:55
からんさんへ
こんばんは~、そちらも雨ですか?こちらもひどい雨じゃないけど、1日中降っている感じです。

トライフルってね、パフェにちょっと似た感じを想像していただくと良いと思います。
残り物のスイーツ材料をパフェのように、盛り付けていくのですが、材料は具体的に、お酒に浸したスポンジ・カスタードクリーム・ゼリー・ジャム・ホイップクリーム・フルーツ等を使って、うまく組み合わせるだけなのですよ
関東にはトライフルの専門店がありますよ。
関西にもメニューにのせているお店があるかもしれませんね
返信する
Unknown (sweets flower)
2007-06-24 22:08:25
と~ってもステキなトライフル初めて見ました。
私も残り物のイメージがあったので、こんなおしゃれに出来るなんてびっくりです。

めちゃくちゃ美味しそう~また新作トライフル期待していますね~♪
返信する
トライフル (読書日和)
2007-06-24 23:02:22
トライフルという言葉、どこかで聞いた覚えがあります。
「簡単なスイーツ」というイメージですが、写真のはかなり良い感じですね
フルーツパフェと似ていますね。
今日は宝塚記念を見て絶叫しまくりで疲れたので、しばらくはスイーツでも食べながらのんびりしたい気分です。
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-25 00:31:16
sfさんへ
1行目の褒め言葉は、嬉しいですけどちょっと大袈裟かも(笑)
残り物を、いかに鮮度の高い作品のごとく仕立て上げるかが、1つのポイントでもあるかもです。

バリエーションは無限大なので、フルーツの種類や彩を工夫して、又色々作ってみたいと思いまーす
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-06-25 00:37:54
良い感じ・・・と言っていただけて嬉しいです
もう少し鮮明な画像だったらもっとよかったのですが
今日の読書日和さんは、相当気分が良さそうです(笑)
”幸せ疲れ”でお疲れ様でした
夜はレースの余韻に浸って、ゆっくりお休み下さいませ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事