ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

豆乳を使ったフレンチトーストに、恋みのりを添えて ~♪

2020年02月29日 17時27分00秒 | Fruit

皆さん~、今晩は~

 

今日は、空気は、冷たいですが、空も明るく、良いお天気だったので、気分も穏やかでいられましたね~

デイジ―パパは、maison2に、おりますが、13時30分頃、連絡があり~、向こうは、「今日は、雨!」との事でした~

・・・で、又しばらくして、14時30分頃、また、連絡が入り、「今、結構降っている。」・・・と

天候の違いにより・・・、全く気分の持ち方や、過ごし方は、違うでしょうね~

 

さて、先日、またもや、スーパーで、プライスダウンになった、苺を購入~

「恋みのり」と言う苺で、↑↑これは、熊本県産のものですね~

 

恋みのりは、

農研機構九州沖縄農業研究センターが、育成し、

2016年(平成28年)に、品種登録出願した、苺なのだそうです~

(登録完了が何年であったとか、詳細は、比較的新しいめで、情報少なく、かつ調べ不足で、わからないです)

 

多く収穫でき、味も良く、栽培しやすい・・・、そんな苺の誕生を目指して、育成された苺のようです~

収穫や調整作業を、大幅に、省力できるような、

農作業の負担の軽減を、次世代に向けて、考えての育成であったようですね~

そうして、

(03042-08)×(熊研、548[=ひのしずく])と言う、掛け合わせから、誕生したのが、恋みのりだそう~

それぞれの品種の、優れた部分を、受け継いでいるそうです~

 

特徴としましては、

形:短円錐形、又は、円錐形。

サイズ・大きめ

色:鮮やかな淡赤色又は、赤色。艶がある。(断面、内側は、基本、白色)

香り:良い。(華やかで、甘い香り)

味:糖度は、それほど高くないが、甘味、酸味のバランスが良く、味は良い。

名前の由来は、

「収量が多い事」、

「苺を通して託された想い」

・・・が、叶うようにと、つけられたそうです~

 

苺を通して託された想い・・・と言うところ・・・、

若者の農業従事者、引き継いで行く人も、昔を思えば、少ないような気がします。

どんどん、農家も高齢化して行っている中、人口も減少傾向で、農業従事者も、必然的に、将来減少傾向にある事が想像できます。

これから農業で、活躍して行く次世代に向けて、

少しでも、作業が、楽にできるような工夫と努力をして行き、変わらず、苺が、人々から、愛され、存続して行ってほしい~、

・・・そんな願いが込められているのかな~なんて、思いました~

 

恋みのりは、

ボディは、固めで、輸送性と日持ちが良いそうです~。(・・・と言っても、繊細なので、購入後は、早めに、食さないとですが~。)

・・・、生産者さん達にとって、これは、この苺の魅力の1つのようですね~

育成の際の努力が、伝わって来るようですね~

 

現在、熊本県、長崎県、大分県、山口県・・・、辺りを中心に、生産されているのでは、ないですかね~

 

さて、そんな事で、

今日は、デイジーと、この恋みのりを使って、フレンチトーストと、可愛らしい~苺を飾ったティーを、ティータイムに、楽しみました~

 

豆乳が沢山あったので、食パンに浸み込ます、卵液は、豆乳を使いました~

黄味、豆乳、グラニュー糖ですね~

そして、液を浸み込ませた食パンを、バターを溶かしたフライパンで、裏表、こんがり焼き目をつけました~

仕上げに、粉糖が家にないので、和三盆糖を、ふりかけましたね~

 

先日~、ガトーJOUJOUの、お菓子をお作りになられている方と、お話していた時、

「粉糖がない時に、和三盆糖使うって、良いアイデアですね~。和三盆糖でしょ?・・・、すごく良いと思いますよ~」って、褒めて下さったので、

何かと、使って、トライしております~

 

プレートの添えの、生クリームを、泡立てる際も、和三盆糖を、使いました~

200mlの生クリームに対して、和三盆糖大匙2杯(すりきり)を加え、ホイップしました~

 

恋みのりは、香りが良くて、味も美味しいので、

シンプルな、こう言ったおやつに、飾ると、香りが華を添えてくれて、Goodですね~

 

流水でさっと洗って、サッとかットして、サッと飾ってね~

・・・あまり手を加えない利用法が、向いていそうですね~

(マリネしたり、コンフィチュールにしたり・・・、苺も色々な利用法ありますけれど。)

 

そんな事で、ショートケーキや、パフェなんかにも、良さそうですね~

ただし、カット面内側は、結構白いので、飾り付け、盛り付けの際は、それを考えて、向き等、判断した方が良いかな~と思います~

 

ミルクティー用に、手鍋で煮出した、ニルギリで、デイジーのは、フォームドミルクのハート苺のミルクティーにしました~

・・・ですが、そればかりが続いた感あるので、急にひらめいて、

私のは、花型でくり抜いた苺をハラハラ~っと、ティーカップに散らした、ティーにしました~

 

ミルクティー用のティーを使ったので、ちょっと濃いめの水色ですが、味は、美味しかったです~

苺の、香りが華やかで、春を感じる、可愛らしい~ティーでした~

次は、普通に、ポットで作った紅茶に、花をハラハラさせて、より美しい水色に、浮かべたいと思います~

 

優しい風味の、おやつ、フレンチトーストと、恋みのりの、簡単な、ご紹介でした~

 

皆さん~、素敵な夜を、暖かくして、お過ごし下さいませ~

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江牛巻き寿司 et 帰り... | トップ | ココナッツチャイプリン et ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (truelies)
2020-02-29 21:36:07
カッコいい一皿ですね
自分はフレンチトースト食べたことがないので、
よく分かっていなかったのですが、
こんなお菓子みたいな感じなんですねー
実はしょっぱいものだと思ってました(恥)

気を取り直して、歌います!
『ゴッホより普通にLARSONが好き〜♪』
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-29 22:42:47
truelies 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

truelies 様~、
素晴らしい~、お皿~、わかって下さるんですね~!
嬉しいです~
・・・これ、ヴィルジニアのお皿で・・・、ティーカップ&ソーサーと、統一感だそうと思って、
このお皿をセレクトしました~。

手作り感がありながら、なんか洒落た感じで、日常遣い用にもイケるし、ちょっとおもてなしにも、イケる感じね~。
・・・と言う事で、ヴィルジニアで、統一した感じでした~!

そうか~、フレンチトースト、食べた事ないのね~。
これはね・・・、パン屋さんで販売しているフレンチトーストよりも、めちゃ優しい~風味に仕上がりました~
ティーガーデンで、ご提供したいメニューの候補に、あげたいかな~(笑)

お歌~、楽しんではるの~?
ご機嫌さんなんかな~(笑)

リサ・ラーソン( Lisa Larson)さんの、作品とか・・・、北海道では、出会えたりしますか?
一時期、雑貨店や文房具店で、そのデザインのグッズ~、結構見かけたものです~。
可愛い~から、人気あるんですよね~!
記事の最後のフォトのそれらのような、動物が、特に得意みたいでね~。

その、LARSONから、ひらめいて、
お歌を歌わはったんかな~?お笑いの、替え歌?(笑)

フレンチトースト~、アレンジとかあるので、
また、気が向いたら、作ってみたいと思います~

今夜は、この記事で、最後・・・かも?しれません~(わからないけど)。

truelies 様~、
明日は、いかがお過ごしでしょうか~?(←うるさいっ!ほっとけって?・・爆)

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事