ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

黄金のトンネル,黄葉・紅葉まつり(国営昭和記念公園) et 焼きおにぎりのだし茶漬け 〜♪

2022年11月20日 16時46分10秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今・・・、雨が降っています・・・

朝方は、降ってませんでしたが、午後、降り出しましたね・・・

出かけてまして、午後、帰宅途中、お腹が減って来て、

小腹へったお茶時間に・・・、

高級食材屋さんで、

「生姜香る雑穀焼きおにぎりのだし茶漬け」のセットを、購入し、

帰宅後、温めて、いただきました〜

大好きな湯葉や三つ葉がトッピングで、

生姜と塩昆布の添えも、ありがたい・・・

10%オフのチケットを持っていたので、それを使い、ちょっぴりお得に〜

 

小腹へったタイミングには、丁度良い、おやつとなりました〜

 

さて、昨日は、デイジーパパの提案で・・・、国営昭和記念公園へ、

イチョウやもみじ・・・、etc・・・、楽しみに行って来ました〜=333

 

紅葉シーズンは、人多いですが、

噂通り、外国人の方々も、ほんと、大勢見かけましたね〜

勿論、日本人も、沢山〜

 

今日までの3日間、「東京蚤の市」も開催なので、

紅葉を見に来る人と、そちら目的の人と、大勢になってか・・・、

駐車場は、大混雑していそうなので、

目的の公園から、徒歩数分離れたパーキングへ、車を入れて、

そして、公園まで、歩いて行きました〜

幸い、お天気良かったので、良いお散歩に〜(^-^)q

 

途中の風景を、少し撮影〜

立川は、結構訪れますが、この辺りは、

・・・初めて訪れる場所です・・・

 

↑↑

「国営昭和記念公園」と書かれた、矢印の方へ、進んで行きます〜

 

高校の前を通りました〜

こちらも、黄葉が美しく、

運動場からは、生徒さん方々が部活動なさっているのか、活気ある声が、聞こえて来ました〜

良い環境で、文武励んでいらっしゃるのが、伝わって来るかのよう〜

 

どんどん、歩いて行きました〜

もう、公園のそばまで、やって来ました〜

 

JR西立川駅から、公園の、西立川ゲートの方へ向かう途中右手の、高台からの、風景です〜

↑↑

綺麗に、整備されているんですね〜

 

そうして、ゲートまで、やって来ました〜

もうこの辺りから、人、人、人・・・です〜

 

前方には、「水鳥の池」が、見えました〜

お腹が空いて来たので、ちょっと、池のそばで、いきなりの休憩〜

たこ焼きとホットコーヒーで〜

たこ焼きさんとコーヒーさんは、なんか、チョッチュね〜でしたが、

ここでいただくと、

なぜか、めっちゃ美味しく感じました〜

・・・ありがたさも感じながら・・・

 

少し、エネルギー補給できて、

この後、いっぱい歩けました〜(笑)

 

↑↑

人がいっぱい・・・

 

すぐそばの水辺の風景です〜

 

かたらいのイチョウ並木へ〜

 

人が多すぎて、撮影できずで・・・、

イマイチなショットですが・・・、

ここでは、「黄金のトンネル」が、楽しめました〜

 

黄色の絨毯が、とても綺麗でした〜💛💛💛

陽の光に、黄金に輝くイチョウの葉も、美しい〜

 

グラデーションも、楽しみます〜💛💛💛

 

綺麗なイチョウの落ち葉〜、見つかるかな〜

見上げながら、高いところの、綺麗な葉も、楽しみました〜💛💛💛

やはり、陽の光との、コラボレーションが、自分は、素敵に思えました〜

そして、

もっとも惹かれた風景の1つ〜、

 

偶然、イチョウの葉が、こんなところに、乗っかっていて〜💛💛💛

 

この風景に、とても惹かれた私でした〜

 

とっても可愛らしい〜

 

長くなったので、続きは、後ほど〜

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIKKO RUSK, 運動で内臓のコ... | トップ | 大山崎山荘美術館&狼と七匹... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (浜松屋飲兵衛)
2022-11-20 17:24:31
ビオラさん~今晩は。

さすが超有名な昭和記念公園の黄金のイチョウトンネル!
壮観ですね~!

カメラ(写真)雑誌には必ず登場する和記念公園。春は
菜の花に始まり、桜、チューリップ、ポピー。
梅雨はアジサイ、夏はヒマワリ、秋はコスモス、そしてイチョウ
が黄色に染まり、黄色のトンエルとじゅうたん!

花や風景写真が趣味の方にはもう堪らないショットスポット
のようですね。
でも飲兵衛、相変わらず「花よりお姉ちゃん」で、いつも女房殿から
いい歳した爺さんがと馬鹿にされてます。
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-11-20 17:26:07
こんにちは🌥️
一緒に歩いているかのような...🍃
お散歩ツアーでしたね◎

「いちょう並木」の看板も、黄金色の落ち葉に負けず、良い感じです!
(私の中では、小沢健二の「いちょう並木のセレナーデ」が流れました♪)

たこ焼きも、この時間に見るとお腹すきます(笑)
我が家、甘口カレーですが..(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-20 17:56:49
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

国営・・・ってところも、スケール感感じるんですが・・・、
ほんと、見事なまでに、美しいイチョウの並木道でしたよ〜

もうね・・・、自撮りの人だらけで(苦笑)、
あと、イチョウを、真剣に撮影なさっている方とか・・・。

・・・だから、邪魔しないように、通る気遣いしたり、また、
ほんとは、

並木道のスタート地点から、壮大な美風景を、彼方まで、撮影したかったんですが・・・、

前方は、とにかく、人・人・人・・・でしたから、
人がなるべく写らないように・・・、
・・・と思って撮影したら、並木道の「道」の部分が、撮影できず・・・となっちゃいました・・・^^;

・・・でも、肉眼では、楽しめました・・・。


そー言えば、何となく、イチョウ並木を通っていると、時折、特有のにおいが、ふんわりとしたりしましたが、マスクをしていたので、緩和してました・・・(苦笑)


木々も綺麗でしたが、足元の、イチョウ葉の絨毯も、最高でした〜


・・・それにしても、この時期は、車で、ここへ来るもんじゃないですね・・・。

行きも帰りも、渋滞で、時間の無駄になりそうです・・・。

各種電車で、徒歩10〜15分くらい歩きますが、
その方が、この時期は、良いのかも・・・?
と言いつつ・・・、電車だと、
・・・感染リスクが伴うので、どちらがいいとも、一概には、言えませんが・・・。

その辺りは、気をつけながら・・・。


私達は、Times にとめましたが、戻ってから、お金を支払った後は、3分以内に出て下さいとか、書かれてあって、慌てて、車を出しました・・・(爆)


お姉さん撮りも、素敵ですよ〜!😊

逆に、私は、お姉さん撮りとか・・・、できませんから(笑)、
すっごく、楽しみですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今夜、最新記事を、upなさる頃に、
その時に・・・、拝見させていただき、コメントさせていただこうと思います〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-20 18:11:32
ma0702_1969 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お散歩ツアー〜、楽しんでいただけましたでしょうか〜?😊
ありがとうございます〜♫(←「楽しんだ」って言う、一言を聞いてないのに、楽しんだと言うのを前提に(苦笑)、「ありがとうございます」・・・と・・・、言わせていただきました・・・(爆)
◎が登場したので、「楽しんだ」って意味ですよね・・・、な〜んて〜(笑)


イチョウ並木の看板〜、結構、存在感ありますよね〜!😊

「Gingko trees」って・・・、外国人の方の為に、
書かれているんですね・・・

元々日本に住んでいらっしゃる外国人の方は、別として、
他国から、観光でいらっしゃっている方々は、
自国の旅サイトで、
日本の紅葉を、チェックして、いらっしゃっているとか・・・。
先日、TVでそんな事を、知りました・・・。


小沢健二の「いちょう並木のセレナーデ」・・・ですか・・・!😊

私も、聴いたら、知っている曲かしら〜??😊



私はね・・・、先日から、
昔、母が、PTAのコーラス部で、歌っていた、
「小さい秋」と・・・、そして、行事絵本に掲載の、「もみじ」の歌(あ〜きの夕日〜に〜)が、先日から、頭に浮かんで来るんですね〜(爆)


たこ焼きとか、焼きおにぎりって、
小腹へったティータイムに、良い感じで〜✌️😊


甘口カレーですか〜?😊


ビオラ家は、中辛です〜って、
何のこっちゃ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2022-11-20 22:17:30
こんばんは~✨

黄金のトンネルに黄金の絨毯😍
落ち葉もイイ感じ~❤

この時期の紅葉を見るためには、
人混みは避けられませんねぇ~^^;

今日は京都か滋賀の紅葉を見に行く予定でしたが、先週ぎっくり腰になったので、
早々とキャンセル~^^;

なので、ゆっくり休めました~😁✌️

人混み疲れ、出ませんように~😉✋

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-21 00:00:04
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!
自然の織りなす、
陽の光+イチョウの黄色〜、
黄金づくしに、ほんと、感動しました〜

落ち葉も良い感じでしょ?😊

紅葉は、桜にも劣らない感じで、人多し・・・

大きな公園だから、密になる事もないけれど、
イチョウ並木は、やっぱり人気で、
沢山の人が、立ち止まっては、自撮りや風景撮影で、結構な人でした・・・。


その後、ぎっくり腰は、少し、ましになりましたか〜?
お仕事の方も、忙しい時期ですから、
早めに、治ると良いですね・・・。
お大事に・・・。


そうだったんですね・・・。
京都か滋賀・・・、
たくさん紅葉のスポットありますもんね・・・。

ちょっと残念でしたが、
無理せず、ゆっくりする事も、大事なんで・・・。


人混み疲れは、昨日、かなりあって、
今日も、ちょっとだけ・・・。


今はもう、疲れは、とれました〜(^-^)q


今日も、1日、お疲れ様でした〜!😊
そして、
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜


また、遊びに伺いますね〜(^o^)/
返信する
黄金のトンネル,黄葉・紅葉まつり(国営昭和記念公園) et 焼きおにぎりのだし茶漬け 〜♪ (いちごみるく)
2022-11-21 09:00:34
ビオラさん おはようございます。

美しい紅葉ですね
黄金のトンネルに一面の黄色の絨毯
上を見ても下を見ても辺り一面どこを見ても
とても素敵ですね

わたしも昨日、紅葉を観に行きましたが
駐車場もいっぱいで入場券買うのも長蛇の列でした
どこも人が多いですね
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-11-21 10:31:52
ビオラさま
雑穀米のお茶漬けは身体に優しくてもう少し食べたくなるサイズでいいですね
それから
昭和記念公園のイチョウ並木と
イチョウを敷き詰めたような黄色絨毯は圧巻でした😍
なかなかこちらでは見れない景色をありがとうございました♥
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-21 12:01:36
いちごみるく 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊
上を見ても、下を見ても・・・、黄金色の世界でした〜

すっごく綺麗でした・・・。
ただ、そのトンネルには、人がいっぱいだったので、無人の風景は、パンフで見ました〜♫

・・・パンフのは、忘れていなければ、記事に、ちょこっと何気に、次回以降の記事に、載せているかもしれません・・・(^-^)♫

ほんと・・・、途中、駐車場へ向かう車の渋滞と、

ゲートのところでも、人の多さを感じました・・・

ただ・・・、入場は・・・、SUICA対応だったので、SUICAを、タッチするだけで、通れたので、
周辺に人は、大勢いらっしゃいましたが、
並んだりとか、混雑する事は、いっさい、なかったです・・・。
券売機で、入場券を買う必要もなく、スムーズでした・・・。


公園内で、列ができていたのは、
車で販売の甘味(だんごなど)のお店とかは、
並んでましたね・・・(笑)

たこ焼きと珈琲を、買う時、並びましたが、
ほんの数分で・・・、
販売のお姉さんが、次々とスピーディーに、お客さま対応なさるので、すぐに、番がまわって来ましたね・・・。

公園内には、幾箇所か、イチョウみたいに、見どころがあるんですが・・・、
そー言ったところに、
人が、集中していたように、思います・・・。


いちごみるくさんも、紅葉を、見に行かれたとの事・・・。

記事に、なさいますでしょうか〜?😊

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-21 12:36:09
アイメロディー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

雑穀米の焼きおにぎりのお茶漬け〜、
そうなんです〜!😊

丁度良いサイズ感でした・・・。
おっしゃるように、あともう少し、ほしいかなって言う量でしたね・・・(苦笑)
・・・でも、いったんは、お腹が減ったのが、
落ち着きます・・・(笑)、そして、
すごく美味しかったで〜す〜✌️😊

この、かたらいのイチョウ並木には、
98本のイチョウの木があり、
並木道の長さは、300mだそうです・・・💛

見に行って良かったです〜!😊
すごく綺麗で・・・、
日の光に輝く、黄金の世界〜、
・・・、この秋の、良い思い出に、なりそうです〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事