ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

リアクションボタンに関して, ズッキーニのペペロンチーノ,タルト・オ・フリュイ(2009)  et 昨日の縄跳び  ~♪

2021年06月22日 07時41分58秒 | Cooking
 

皆さん~、お早うございます~。



いつも、ティーガーデンにお立ち寄りいただきまして、
どうも、ありがとうございます~。

まず、お伝えさせていただきたい事があります。
いつも、
PC(デスクトップ)、
PC(ノート)、
スマホ、
アイパッドミニ(←今は使ってません)、
・・・の、上の3つのいずれかで、ブログを見たり、作成したりですが、
その際、デスクトップのPCのマウスの不調により、
これで、皆さんに、リアクションをする際、
マウスの反応が鈍く、相応の数が、反映されていない事が、多々あります。

例えば、4つ押させていただいても、1つしか、反映されていない事もあったりです・・・。
ご迷惑おかけして、申し訳ございません。

・・・この場を借りて、一言、お伝えさせていただきます。

それ以外の、ノートPCやスマホでは、多分・・・、問題ないと思われるので、原因は、デスクトップPCで使っている、マウスの経年劣化とか・・・そんな感じかな・・・なんて、思ったりですが・・・、どうかは、わかりませんが・・・。


そして、最近は、何だか、ブログの更新が、さらに不規則で、申し訳ございません。

いつも、お立ち寄りいただきまして、感謝申し上げます~。

そろそろ、ちょい旅が、近づいて来まして、少しずつ、準備しているこの頃です~。

 

1つ前の記事で、フルーツティーを、ご紹介させていただきましたので、
過去フォトになりますが、タルト・オ・フリュイを、ちょいupです~。

 

暑い時期は、フルーツで、ビタミン補給をしたりして、
美容と健康維持に、努めて行きたいですね~。

ティータイムも、フルーツを添えての、美味しいお菓子やドリンクで、
楽しく過ごして行きたいものです~。


先日の、フロランタンに続きまして、
タルト・オ・フリュイ~、画像があったので~、ご紹介です~。

これは、何度か、登場なので、見覚えある方もいらっしゃるかもです。


ある日の、洋菓子教室で作ったものです~。

 

フルーツのタルトに使った、フルーツは、
苺、
レッドグローブ、
オレンジ、
グレープフルーツ、
キウイ、
リンゴ、
・・・と、豪華な感じでした~。

フルーツは、カットし、キッチンペーパーで、
余分な水分をとっておきましたね~。

基本、季節のフルーツや、好みのフルーツを使う・・・で、良いと思います。

後は、彩や、盛った感じのイメージに合うもの・・・ですかね~。

 

結構、手の込んだ作りになっております。
型に敷き込んだ、サブレ生地の上に、クレーム・フランジパンヌをのせ、平らに広げ、オーブンで焼きます。
そして、型からはずし、粗熱をとり、
冷ましてから、その上に、クレームパティシェ―ルを上面に広げ、
縁に、パウダーシュガーを散らし、
フルーツを彩りよくのせます。

フルーツを盛るのは、お節料理を、重箱に入れるのと同じで、
頻繁に作るわけではないので、美しく盛るのって、
慣れないと、意外と難しい感じがしたものです~(苦笑)

ナパージュに、水を加え、温めたものを、
フルーツの表面に塗って、艶を出して、出来上がり~。


 

サブレの端切れ等で、ティータイム用のお菓子を作り、
添えて下さった、タルト・オ・ショコラ(作ったものではない)と一緒に、
いただきながら、作った工程の、総復習を簡単にしたり・・・でしたね~。


 

作ったお菓子は、毎回、家族とのティータイムや、
お友達に、おすそ分けしたり・・・、
そんな豊かなお時間も、お菓子と一緒に~。

今日も何か、お時間あったら、簡単なお菓子~、作ろうと思います~。


 

さて、昨日は、ズッキーニペペロンチーノを、
「夏を味わう おすすめレシピ」を参考に、アレンジして、作りました~。

これは、お素麺を使って、作った、
お素麺のペペロンチーノ風の、一品ですね~。

 

お素麺の性質上~、パスタよりも、ゴワゴワ感がある状態で、出来上がり~な感じですし、麵同士が、引っ付き気味ですが、
これはこれで、あっさりしていて、
夏らしい一品となって、最近、楽しんでおります~。

 

〇ズッキーニペペロンチーノ

材料)1人分
素麺・・・1束
ズッキーニ・・・2分の1本
黄パプリカ・・・8分の1個
にんにく(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・適宜

胡麻油(太白胡麻油)・・・大匙1杯(ペペロンチーノ風なので、オリーブオイルが良いかも)
塩・・・少々
黒胡椒・・・少々
出し醤油・・・適宜(←自分アレンジで、加えました。)

(*トッピング用)
小口葱・・・少々

 

作り方)
①ズッキーニと黄パプリカは、それぞれ、長さを揃えた、細切りにする。
②お素麺を茹でる。(市販のパッケージ通りで)
③フライパンに、オイルとにんにく、赤唐辛子を入れ、火にかける。
④香りが立って来たら、ズッキーニと、黄パプリカを加え、軽く塩をふって、炒める。
⑤素麺を加えて、水気を飛ばすように、炒め、塩・黒胡椒~、最後に、出し醤油を軽く回しかけ、味を調え、
器に盛る。
⑥仕上げに、(*トッピング用)の、小口葱を散らして、出来上がり~。

 

結構、素麺は、扱いが難しいと、これを作る度に思います~。
普通の麺みたいに、
ツルツルした感じではなく、どうしても、もたつき感があるのですが、
私は、結構、好きですね~。

レシピ本には、
「お素麺の、特徴は、この細さ。
オイルが絡みやすいので、極細パスタの、カッペリーニ風にも、使えるのです。」と書いてましたが、
理想はそうかもしれませんが、
私の場合は、どうしても・・・、もたつき感が出ますね~(苦笑)

・・・でも、夏野菜を使って、色も綺麗で、美味しくいただいている、一品です~。




最後に、昨日の縄跳びは、
夕方、家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~。

ラジオ体操×3クールと、軽くですが、リリース&ストレッチ×1クールをしてから、跳びに行きました~。

ご近所の奥様のお父様(おじいちゃんと呼んでます)が、
「頑張るねぇ~!」と一言、笑顔で、声かけて下さいました~(^-^)q

これからの季節~、
井上尚弥さんのように、
日々の積み重ねを大切にし・・・、
基本を大切にしつつ・・・、 
心地良く過ごせるように、
今日も又、軽く運動~、積み重ねて行こうと思います~。


 




皆さん~、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~。



Bonne journée ~♪





 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上尚弥選手ラスベガス防衛... | トップ | パティシェのプチアソート&... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウス (浜松屋飲兵衛)
2021-06-22 08:04:54
ビオラさん~お早うございます。

パソコンのマウスはもって1年ぐらい、すぐ駄目になりますね。
今まで何回買い換えた事か。

今回ロジクールの2年保障のマウスにしたところ2年経った今でも
故障せずに使えています。

マウスそのものはそれ程高価ではありませんので、買い替えの時は
2年保障のロジクールをお勧めします。

それでは今日も良い日でありますように。
返信する
Unknown (azm)
2021-06-22 08:40:40
おはようございます。
実に見事なフルーツタルトですね!
素晴らしい^_^
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-22 08:56:14
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

デスクトップ用に使っているマウスは、
結構、酷使の上、5年くらい使っているような気がします~(苦笑)

めっちゃ不調で、リアクションボタンの他にも、色々面倒な感じで・・・、
買い替えなければいけませんね・・・💦

ロジクールは、疲労軽減等、マウスを扱う上での、ストレスフリーな感じも、考えられているシリーズなのですね~💗

とても、参考になりました~!
引き続き、シリーズを、見てみますね~(^-^)♬

さすが、飲兵衛様だ~

ご親切に、ありがとうございました~\(^o^)/♬

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-22 09:08:17
おはようございます、ビオラ様

私はPCだと気軽に皆さんのブログが読みづらかったり、写真も取り出しにくいのであまり凝った事もする気もないのもあってiPadからなんですけれど、PCマウスでもリアクションボタンの反応が鈍いですか?
私もiPadでリアクションボタンを押すのですが、いいねボタンを押して一度オレンジ色に変わって反映されても又、ふわふわした感じで灰色に戻ってしまう事がよくあり、四苦八苦してます。

一度全て4つのリアクションボタンを押してあとからコメントを書こうとしてその方の記事を見ると2つしか反映されていないのに気がつく事が良くあります。

で、他のヤフーだのグーグルの記事やスマートニュースの記事はちゃんと読めるのに、gooブログだけ電波状況が悪いと出て、皆さんのブログが全く読めなかったり、皆さんの記事で文章だけ出て写真だけ出なかったりがしょっちゅうで、
自分の書いた下書きがカバー画像を残して全て消えるなどあり、これはgoo 側の問題もあるのではないかと思っています。

自分のパソコンマウスってずっと何年も長持ちしていて当たりだったのでしょうか?

今日は目にも美しいタルト・オ・フリュイですね、夏の日本には涼しげで〜。

素麺とズッキーニってズッキーニやパプリカ余ってしまった時にパパっと良さそうですね。

夏は常にあるような材料で…、便利。ありがとうございます♪

良い一日をお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-22 09:08:35
azm 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~💗
このタルトは、フルーツの盛り合わせの所のデコが、一番、神経遣いました~(^^;

その場で、構成をパッと考えて、盛って行くのですが、フルーツですから、置き直しとか、ほぼ、しない方向で、やらないと、汚くなるし、すでにカットしてあるフルーツですから、触る度に、劣化して行くので、できるだけ、一発勝負で置いて行かないと・・・ですね~。

彩や、形、サイズの、バランスをとるは、センス・・・が必要でしょうね~!!

沢山種類があって、面積が広いほど、難易度が上がりますね~(^^;

この時、メインになるフルーツとか、決めると構成を、組み立てやすいかもですね~(^-^)♬

・・・基本的には、神経遣うと言っても、
作る工程の中で、一番、楽しいお時間でもありました~

また、フルーツを使って、
元気になれる何かを、作りたいなと思います~

最近は、小物遣いが、拝見させていただいていて、楽しいです~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-06-22 09:41:03
ななだい 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

多分、今回のケースは、マウスの不調が原因かと、思っている次第です。

・・・なので、PCと言うより、マウスに問題があるようで、リアクションボタンの他にも、
クリックしても、反応が鈍かったりで、作業が遅れたり、その他にも、色々、不具合があります。

あります、あります!そのリアクションボタンが赤色になって、安堵していたら、後で、見た時、灰色になっていたって事・・・、最近、さらにそれを、見るようになって・・・💦

あの赤色にかわったのは、何やったんや~って感じですよね~?(^-^)♬

>皆さんの記事で文章だけ出て写真だけ出なかったり
↑↑
これは、外で使っている時に、時々ですが、あるかもです・・・。

あと、外で、ノートPC使っている時、フリーwifiとの、接続の関係で、
繋がりが遅いと、こんな事もあったり・・・。

私も時々・・・。

>自分の書いた下書きがカバー画像を残して全て消える
↑↑
これは、かなりショックですよね・・・。
その場合なんですが・・・、下書き保存しながらでも、消えちゃうのですかね・・・?

あまりに、頻繁に何か起こる場合は、
面倒ですが、goo事務局に、メールした方が良いかもしれませんね・・・。

今回、マウスが不調とすれば、
考えてみれば、早急に、買い替えを考えないといけないと思っております~。

ズッキーニのペペロンチーノですが、
もし、お素麺の、ツルツル感、喉越し感を求めるならば、ズッキーニと、黄パプリカのみ炒めて、
それを、ゆでたてのお素麺の上に、散らす方が、
美味しくいただけそうな気もします~(^^;

・・・でも、お素麺も、夏野菜と一緒に、炒めるって言う発想は、お勉強になりました~



そして、また、この一品~、作っていそうです~(爆)

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~\(^o^)/♬

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-06-22 09:51:34
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

私もポチッとなあるあるーーー*\(^o^)/*
電波が悪い時とか焦ってる時とかーーー*\(^o^)/*

皆様の笑顔がみたくってーーー*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-06-22 10:07:08
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ビオラさんのリアクションは、チャンと律義にとられていますよ。と言うか、リアクションが凄い負担になってきませんか? ワシの場合なんですが、一生懸命読んで感銘して、コメントは残さずともリアクションだけはとするのですが、気を抜くと300ぐらいは溜まっており悩んでいます。頑張ってはいるんですけどね、一度クリックしたはずが白紙状態だったりしてね。

タルト・オ・フリュイって言うんですか、ワシは何か旬のフルーツを一種で、いまなら枇杷でしょうね。そこへブルーベリーを散らす程度ですが、ここまでやってあると、フラワーアレンジメントのように、フルーツアレンジメントと言う感じの芸術で、このクオリティを作るって超難関‥‥‥チョナンカン?ですよ。

ズッキーニペペロンチーノって良いですね? 色彩的に暖色系が使われてないので超涼し気で、ズッキーニで実際に身体を冷やしてくれそうですよ。これにて熱中症を吹き飛ばせって感じです。さまざまな事情もありますが、ワンポイントで暖色系の糸唐辛子を最後にチョコンと乗っけたいような気もしましたし、最後の最後で素麺だと知りました。(失礼しました

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (maraika310)
2021-06-22 10:24:17
おはようございます☀

素麺、夏終わりの余った時は、
ペペロンチーノみたいにすればいいんだァ😁👍

フルートタルトも、
フルーツたっぷりでチョー美味しそう😍👍

リアクションボタン、
押したのに反映されてない事って、
よくありますよねぇ~^^;
何度も押して変な事になる時も有るし💦

まぁ気にしないのが1番です😜✌️

ちょい旅が近いんですねぇ~😍
ブログアップ楽しみにしてます❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-22 10:44:08
おはようございます🌞
天気も気持ち良く、
全職人が現場を進めています😄

ケーキに素麺。
変わらずな安定した
美味しさなんよ(*≧∀≦*)
あー食べてみたい。
ちなみに素麺は
香川県の小豆島も美味しいです😄

今日一日、
ステキな一日になりますように☺️
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事