ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

よもぎ炊き込みご飯

2015年04月18日 20時53分18秒 | Cooking

皆さんこんばんは~

昔々、よく母が親戚の人や母の生け花教室の生徒さん方と、ハイキングに行くのに、私も犬達を連れて、ついて行ったものです。

それで、道々に、よもぎを見つけては、母達は摘み取っていました

よもぎには、タンニンやクロロフィルが多く含まれます。タンニンが多く含まれている事によって、体内の有害物質を対外に排出してくれたり、クロロフィルによって、体を浄化、殺菌してくれたりして、それが、切り傷やにきび、アトピーなどの症状を改善する方向に向いたりと、色々と美容と健康に良さそうです。

昔は、自然と生活の知恵として、当たり前のように、生活に取り入れていたような気がします。

季節の節目節目に、季節感のある食材をできるだけ取り入れて、楽しみながら、健康維持に務めたいですね。

摘み取って乾燥させたよもぎを頂いたので、よもぎの炊き込みご飯を作りました

いぶりがっこや赤しそを添えて、お汁物も準備して、朝やお昼なら、それだけでも十分美味しいお食事になりそう~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Corne aux fra... | トップ | 黒姫山草茶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2015-04-24 20:57:21
よもぎって凄く体に良いんですね!
そんなパワーがあるとは知りませんでした。
そしてよもぎ炊き込みご飯も初めて聞きました。
餅にはよく使われますが、ご飯とも組み合わされることがあるのですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-04-25 14:24:23
はまかぜさんへ

あの緑色は、いかにも体に良い植物って言う印象があります。総合的に見ると、血液がサラサラになる事にもつながるように思うので、イコール美容&健康にすごく良い影響をもたらしてくれそうです。だけどα-ツヨシと言う成分には気をつけた方が良いようです。α-ツヨシは、目の充血を改善する効能があるようですが、あと精神を高揚させる高揚もあるようで、一定量以上の摂取は有害になるので、例えばアブサン等、ヨモギエキスが入ったリキュールなんかは、α-ツヨシ10%以下なら商品化OKなんだそうです。←余談ながながすいません。
ヨモギもハーブ的に扱うなら、用途が色々あります。
食に関しても、和菓子に使われるだけではなく、このように炊き込みご飯にも使えるし、ヨモギ茶としてお茶にも利用できます。お茶としてもなかなか美味しいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事