ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Chai Cream Float =Afternoon Tea TEAROOM=

2020年04月01日 12時28分00秒 | Tea・coffee・Juice

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、朝から、雨が降っておりますが、気にしないで、楽しく過ごそうと思っております~(笑)

そして、今日は、4月1日~、月日が経つのは、早いですね~

 

学校や、会社等・・・、学ぶ場所、働く場所では、4月新年度設定のところ~、多いかと思います~

気分を、リフレッシュさせて、元気に楽しく、過ごして行きましょう~

 

  

↑↑

イエローって、気分を高揚させてくれて、元気にしてくれるカラーですね~

江里子さんの、カラフルなカーディガンの、イエローも、パッと表情まで、明るくしてくれて、素敵ですね~

日本では、カラフルなカラーのファッションより、アースカラーのような、ナチュラルなカラーのファッションの方が、主流の様な気がしますが、

これから迎える春夏は、明るめのカラーも、良いですね~

 

さて、

先日、JR八王子駅辺りで、用を済ませたついでに、セレオ八王子 3階にあります~、Afternoon Tea TEAROOM で、お茶休憩をしました~

  

↑↑

このフォトで、少しだけ、Afternoon Tea には、触れましたね~

 

では、入ってみましょう~

 

こちらのお店の向かって右横には、Afternoon Tea LIVINGがありまして、生活雑貨を中心に、可愛らしい商品が取り揃えられていて、女性を中心に、人気があります~

時々、ギフト等で、購入させていただく事がありますね~

焼き菓子や茶葉(紅茶)は、今回、お茶休憩させていただきました、Afternoon Tea TEAROOM の方で、時々、購入させていただいたりですね~

 

私は、アイスも食べたくて、こちらでいただくのは、お初となります~、チャイクリームフロートを、セレクトしました~

 

ま~、ちょっと感動しましたね~、だって、バニラアイスクリームの大きめのが、2つもトッピングされていて、さらに仕上げに、生クリームがのっかっていたのですから~(笑)

 

この、生クリームの上にまかれている粉は、こちらのお店が、扱っていらっしゃる、スパイス等がパウダー状になったものですね~

そして、ドリンク全体の印象ですが、

茶色+オフホワイト+ホワイト・・・と言う地味なカラー構成ですが~、トッピング等により、とっても豪華な、スイーツドリンクと言う印象でしたね~

 

先日の、「マツコの知らない世界」のチャイ企画を見て、チャイにご興味を持たれた方も、少なくないかも~(笑)

そんな事で、このチャイフロートのチャイについて、少し書かせていただきますね~

 

このチャイフロートは、

紅茶液+バニラアイス+生クリーム+ティースパイス(仕上げ部分のみ)・・・で、構成されていますね~

紅茶液は、アッサムティーとミルクで構成されています。甘味は、ついておりません。ミルク本来の甘味が感じられます

そして、大きなアイス2つとその上に生クリームがのっかっていますね~

 

そして、生クリームの上にふりかけられているティースパイスは、ほんの少量ですが、見た目的にも、風味的にも、ちょっとした、アクセントになってましたね~

ティースパイスの内容は、シナモン、ジンジャー、カルダモン、ナツメグ、クローブ、ホワイトソルガム、乳糖・・・ですね~

 

ここで、あまり馴染みがないかもしれない食材について、ちょっと説明を添えておきます

↓↓

ホワイトソルガムは、イネ科「たかきび」の1種だそうで、日本人に不足しがちな、栄養素を、豊富に含んでいるのだそうです~

乳糖は、牛乳や母乳に含まれる、糖質で、別名:ラクトースと言われています。糖質と言っても、砂糖のような甘味があるわけではないようです

低甘味度の甘味料で、ショ糖(=砂糖の主成分。テンサイやサトウキビ等から、得られる。)の、0.4倍の、甘味を有するそうです

 

 

このドリンクの、甘味は、紅茶液に使われているミルク本来の甘味と、トッピングのアイスやティースパイスに含まれる乳糖の甘味くらいかと思いますが、

そこが、日本人にとっては、美味しいと感じるところかもしれないと、感じましたね~

甘ったるくなくて、素材の味が楽しめる~、素敵なドリンクで、とっても、気に入っちゃいました~

 

疲れた時等に、日頃頑張っている~、自分への、ご褒美ドリンクとしても、おススメですわ~

 

  

Afternoon Tea TEAROOM では、はじめの方で、ご紹介しましたように、

可愛らしくて、美味しそうなお菓子やお茶も、ディスプレイと一緒に楽しめて、購入する事も可能です~

 

ちなみに、簡単に、ご自宅で、チャイが楽しめる、リキッドタイプ(液体)のチャイも販売されているそうで、

それをミルクで割ると言いますか、ミルクと混ぜて、アイスチャイや、ホットチャイが、気軽に楽しむ事ができるのだそうです~

 

私は、家に、スパイスも常備しておりますし、自分で作りたい派なので、購入した事はないですが、

忙しい時や、又、大勢が集まるシーン等で、このような、リキッドチャイも、良さそうだな~なんて、ちょっと思いましたね~

 

 

Afternoon Tea TEAROOM で、初めて注文してみた、チャイクリームフロートの~、簡単なご紹介でした~

 

 

  

皆さん~、素敵な午後を~、元気に、楽しく~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~ 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rooibos Chai = Original R... | トップ | Bllom Your Day =AfternoonT... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2020-04-01 20:40:55
初めまして😊
私と高校生の息子もアフタヌーンティー大好きで二人で外食の時は、アフタヌーンティーばかりです。
しかも息子がチャイが大好きで、昨日のブログの内容はとても良かったです。時間がある時に作ってみようと思います。
それと液体のチャイもあるんですね!
絶対にそれは買いに行きます!
いい情報ありがとうございます🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-01 21:02:12
kadokado03 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

初めまして

ま~、そうなんですね~、息子様との外食を、
ATで・・・
とってもお洒落で優雅ですね~

そー言う私も、娘や友人と、時々、ランチやティータイムに、ATを利用させていただく事ありますが、どれもこれも、可愛くて、お洒落で、美味しくて、大満足しています~

・・・ほんとですか~!
昨日の、ブログの内容~、お役に立つようでしたら、とっても嬉しいです~
昨日のは、ルイボスチャイですが、
ご家族皆さんで、楽しめるかな~と思います~
勿論、紅茶ベースでも、同じような作り方で、楽しめます。
ルイボスは、紅茶ベースより、さらに、優しいめな感じの風味ですね~

そうなんですって。
リキッドタイプがあると言う事です。
各店舗で、在庫状況が、違うと思いますので、
お近くのATに、お立ち寄りの際に、確認していただけると良いかなと思います~

ATが、お好きって、共感していただけて、とっても嬉しいです~


また、素敵な記事を、楽しみに・・・、立ち寄らせていただきます~
返信する
Unknown (truelies)
2020-04-01 21:07:47
昨日購入してきたチャイはマサラチャイだったようで、もっと初心者用でも自分には良かったみたいです
パンかクッキーでもつまみながら飲みたい感じです
作るのは面白そうですが、洗いものが大変そうなので手は出さないでおこうと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-01 21:28:22
truelies 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんですね~、マサラチャイ・・・、そうお聞きしますと、益々興味わいて来ました~(笑)

・・・とにかく、私も、後日、試飲してみようと思ってます~
早ければ、明日にでも・・・

そうでしょうね~、truelies 様の、感想を、拝見しまして、何か、口内を、中和できるようなフードが、必要かと思いました~(笑)

確かに確かに・・・、手鍋で作った後は、多少の洗い物が出ますね~。
でもね・・・、すぐに洗えば、全く問題なく、綺麗に汚れ落ちます。あと、お湯に少しの間、つけておくとか。
・・・と、思う私は、手鍋で作るチャイ、美味しいので、洗い物は、苦になりません・・・(笑)


そうそう・・・、なんかね・・・、truelies 様が、カルディへ行かれる事あるんだな~と思って、なんか嬉しくなっちゃいましたよ~。
そー言えば、前に、珈琲の実を食べたヤギの話の時に、あれ?カルディへお買い物に行かれる事あるのかしら~?なんて、あの時も、
ちょっとは、思ったりしましたけど・・・。


また、チャイの楽しいお話等、聞かせてくださいね~
返信する
Unknown (necesito)
2020-04-02 00:26:38
ビオラしゃま
度々ーーーー♫

チャイフロート
美味しそう

チャイを
飲みなちゃい

はい飲ませていただきますーーーー♫

それで〜
何ちゃいがいいのですか?
ホワイトソルガムはどういうところに売ってるんちゃい?
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-04-02 00:52:01
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私ね・・・、このチャイって、ものすごく甘ったるかったらどうしょう~って思って、飲まず嫌いでいたのですが、飲んでビックリ!!
優しい優しい、甘味で、めっちゃめちゃ美味しかったですよ~

>チャイを
飲みなちゃい
↑↑
単純に、ウケます~(爆)

そして、
>はい飲ませていただきますーーーー♫
↑↑
まだ、続いてんの~って~(爆)

1人芝居~、笑える~!!

ホワイトソルガムは、富澤商店とか、食材屋さんに行けば、販売していそう。通販では販売しているのを、確認しました。
例えば、パウダー状のが、200gとかで、販売されているようです。
・・・、結構、高め価格ですわ~(苦笑)

何チャイが良いか・・・。
一般的なマサラチャイだと、
カルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャー、
・・・が使われているかな~。
これら、常備しています。
1人分に使う分量は、少しで良いです。

私は、個人的には、ジンジャー、ブラックペッパーを使うチャイが、好きですね~。
渋めで、攻めます~(笑)

・・・と言う事で、
チャイを、飲みなちゃい(笑)~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事