ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

=Å=    Chou Parigot    =Å=

2007年05月26日 18時47分56秒 | Sweets
今日のレッスンは「シューパリゴー」と「ぺ・ドゥ・ノンヌ」を作りました
このシュー生地は、パリット感があり、クレームディプロマットのマッタリ感と非常にマッチしていて、とても美味しい生地でしたお菓子は本当に繊細で、ちょっとした配合の違いや、1つ1つの工程での手作業の技術レベルで、出来上がりの差がはっきり出てきます。今日の生地の配合は、とても気に入ったし、どの工程も面白くて、とても楽しくできましたクレーム・パティシェールも、香り良く、状態もリッチな感じに仕上がって気に入りました。そのお気に入りのクレームも、かなりの応用が利くので、今後が楽しみになってきました
もう1つぺ・ドゥ・ノンヌは「尼さんのおなら」という意味だそうで、シュー生地を揚げたお菓子です揚げてから、シナモンシュガーをまぶして出来上がり生地が余った時には、これを作れば、子供も大喜びしそうです
今日は久々に馴染みの顔ぶれ集合で、ひまわりさん、Uさん、Kさん、Tさんと私で、和気合い合いなノリだったので、そー言った意味でも楽しかったです
帰りは、忙しいひまわりさんとも、Uさんと3人でちょこっとおしゃべりできて、ちょっとお茶でも・・・の気分でしたわ
これからもヨロシクね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ∮   チョココルネ   ~♪ | トップ | ∮   ピスタチオ・プリン ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い (sweets flower)
2007-05-26 19:25:07
ビオラさんの通われているお菓子教室は、かなり本格的?どれも美味しそう~

「尼さんのおなら」いいですね・・私も以前シュークリームを教えていただいたけど家では、さっぱり作ってないの(失敗しそうな気がして)揚げるシューなら出来るかも。

教室って、おしゃべりの時間も楽しいですよね
返信する
Unknown (ビオラ)
2007-05-26 22:44:49
ぺ・ドゥ・ノンヌは、お鍋の油を180度にして、絞り袋に入れたシュー生地を、刃を水に塗らしたぺティナイフで、そうだな・・・3センチくらいかな?に、カットしたものをそのまま鍋に入れて行き、両面がきつね色になればOKですよぉ~
あとはシュガーでまぶしますよぉ。

そうですね、作るのも、おしゃべりも、何から何まで超楽しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事