ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

①レトロ喫茶・それいゆ&御書印4つめはBOOKSHOP TRAVELLER (東京都世田谷区祖師谷) 〜♪

2024年04月04日 21時08分53秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

*今日は、ウルトラマンのいる街、小田急線祖師ヶ谷大蔵駅・・・近くの、御書印参加店と、

レトロ喫茶のお話を書いて行きます〜

①と②・・・、2回に分けて、upさせていただこうと思います〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、ゆっくりめ午後に、

朝から出かけていたデイジーと、午後ゆっくりめに、待ち合わせて、

小田急線祖師谷大蔵駅から、徒歩約2〜3分のところにあります、BOOKSHOP TRAVELLER へ〜

こちらは、

本屋のアンテナショップ+新刊書店で、

こじんまりした2階建ての建物の、

1階、2階に、新刊、古本、その他、織り交ぜながら、様々な選りすぐりの本を、展開なさっています〜

 

それと・・・、

全国各地の、無店舗、実店舗の本屋さん、作家さん、出版社、ブックカバー作家さん等、

本に関わるすべての人との繋がりも、大切になさっていて、

そー言った本屋さんや作家さん達参加型で、こちらに、参加店や参加者の方々の本等、ご出店していただき、ご紹介&販売なさったりも・・・

 

御書印帖の意義とも重なるのですが、

本屋さんを訪ねて、各地を旅するかのような、”ブックショップトラベル”と言うカルチャーを、広める発信基地でもあるようです〜

街めぐりや、旅が好きな私は、カフェや喫茶店と一緒に、
最近は、本屋さんめぐりも、御書印帖のお陰で、楽しみの1つとなりました〜
 
 
 
 
1階には、入って左側には、お子様方がワクワクしそうな、可愛らしい絵本も、沢山ありました〜
 
 
まず、忘れないうちに、無事、印をいただきました〜(^-^)b
 
 
↑↑
(急な階段を上って2階へ〜 昭和のお家みたいに、襖を開けるお部屋があり、何とも味わいのある本屋さんでした〜
 
 
 
1階を、少し眺めてから、2階へも〜
 
 
 
2階は、比較的新しく刊行された本が、多く見受けられました〜
 
 
 
・・・そんな中、
岡本太郎著「青春ピカソ」や、
 
 
「ときわ荘マンガミュージアム 物語のはじまり」や・・・、
 
 
 
祖師谷大蔵は、木梨憲武さんゆかりの地・・・と言う事で、
「木梨憲武自伝 みなさんのおかげです」等・・・、
様々な本が、目に留まりました〜
 
 
少し見ていたら、
あっと言う間にお時間が経ち、
お腹が空いて来たので、
いったん、
ゆっくりめの昼食を、とる事に・・・
 
 
 
 
デイジーが見つけてくれた、レトロ喫茶〜、”それいゆ”へ〜
 
 
 
 
 
次の②に続きます〜
 
 
 
 
 
 
 
皆さん〜、素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
 
 
 
 
Bonne soirée 〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサ・ラーソン&ライオンち... | トップ | ②レトロ喫茶・それいゆ&御書... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-04-04 21:28:09
こんばんは🌃
眠たいが、
ビオラさんのブログは(*≧∀≦*)
…昭和な感じ、
自分もめちゃくちゃ好きで
落ち着くんですよね☺️
本屋、
いいですね(*^▽^*)
岡本太郎さん、
あるんですね😊
親子で
ステキな時間を過ごして元気に💪

今日一日お疲れ様でした!
ステキな夜を☆★☆
テル
Unknown (ビオラ)
2024-04-04 21:44:55
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
最近、益々・・・、
お仕事も、プライベートも、ブログも、
お忙しそうになさっているテル様に・・・、

いつも、遅い記事更新や、
遅いコメント・・・、
お許し下さい・・・。

今日は、この後、すぐに、お伺いさせていただきますわ・・・


最近、
手紙舎の記念展の影響でしょうか・・・、
昭和レトロな喫茶店が、目に留まったり・・・
それと、
昭和な時代が、大好きで・・・、
あの頃の良き思い出は、
大切にしたいですし・・・、
次の②では、レトロ喫茶のご紹介ですが、

長くこの地で、営まれていて、
すごく味わいある喫茶店でしたよ〜♫



この本屋さんも、階段上がってすぐの、
スタッフさんオンリーの、スタッフルームが、
襖の扉だったので、驚きました・・・。
・・・中は、和室なんでしょうね・・・、
知らんけど・・・(爆)


岡本太郎さんって、フランスに住んでいたご経験があったようで、ピカソに、すごく影響を受けられているようなところがあるみたいですね・・・。


こちらでは、
この本屋さんで、色々なイベントも開催なさっているようで、
今月は、
”BOOKSHOP NIGHT”と言う、
夜の本屋で音楽を楽しむイベントの予定があるようです〜

多様化の時代・・・、

本屋さんも、本を売るだけではないのですね〜


デイジーと、本屋さんの旅〜、
今日も、楽しめました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、1日お疲れ様でした〜、
そして、
お疲れのところ、
お立ち寄り下さり、どうも、ありがとうございました〜♫


素敵な夜を〜、そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (azumino)
2024-04-04 21:58:46
こんばんは

特色のある本屋さんにレトロ喫茶ですね。いいですね。レトロ喫茶の続き楽しみです。

地方都市では、街から本屋さんや地元資本の喫茶店が消えつつありますが、都会では、やりようにもよるけれど、まだまだ頑張れるなと、嬉しく拝見しました。

ようやく長野県内でも桜が咲き出しました。花粉が舞ってはいますが、僕も御書印を求めて、そろそろ出かけようと、考えています。
Unknown (ビオラ)
2024-04-04 22:23:59
azumino 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まずは、azumino 様のブログで、
御書印新聞の存在を知り・・・、
とっても気になり・・・、
今日、
こちらのお店の入り口入ってすぐ右を見ると、
なんと、
御書印新聞の、
第2号、第3号が、あるではないですか・・・!😊

お店の方に確認しましたら、
ご自由にどうぞ・・・との事でしたので、
いただきました〜♫

まだ、読んでませんが、楽しみです〜🎶

記事・・・、御書印新聞・・・、
参考になりました・・・、
ありがとうございました〜



ほんと・・・、ネットで検索した時は、
この本屋さんに、ついていけるかしら・・・なんて思いましたが、
多様性ですね・・・
色々な本屋さんとの出会い・・・、楽しいです〜


以前も、祖師ヶ谷大蔵へ訪れた際に・・・、
また、
今日も、あらためて思ったのは・・・、

地元商店街の人達や住民の人々で、盛り上げて行こうと言う思いも、大きいのかなって・・・
商店街は、すごく賑わってましたし、また、
結構、お店では、ご高齢の方も、イキイキと働いていらっしゃいますし、
また、
今回の本屋さんのように、
新たな風を吹き込まれるお店もあって・・・、
なかなか、良い感じに、商店街が、盛り上がっていますよ〜

ちなみに、
この本屋さんは、2023年4月から、祖師ヶ谷大蔵へ移転されたようで、それまでは、下北沢に、お店があったようです・・・。
すっかりと、街に、馴染んでいるように、思えました〜♫


Ahahaha〜(笑)、
アクション・・・、早いですよね・・・(^-^)b

先日の、丸善さんの御書印が、すごく素敵で・・・、
次回は、どこの本屋さんで、
どんな御書印かなって、
楽しみになって来ました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
誕生日おめでとうございます。 (ピースオレンジ)
2024-04-05 04:32:53
ビオラさん誕生日おめでとうございます。
今日、4月5日はビオラさんの誕生日ですね。
昨日更新のブログでのお祝いの言葉になりますが、
今日のお祝いとして捉えて下さいね。
一年に一度のこの特別な日を
無事に迎えられたことに感謝ですね。
短い分になりますが、
お祝いのメッセージとさせていただきます。
Unknown (sevunn0007)
2024-04-05 05:24:16
ビオラさん
おはようございます♪〜
大学時代、井の頭線や京王線沿線でした。
渋谷が根城。
古き良き純喫茶には、
学生時代に心❤️の
よりどこでした。
昭和🟰コン爺
次回も楽しみに❣️
さて、爺は、高校時代は、
図書委員もしてました。
図書準備室は、爺の
隠れ家として、
赤点追試験など、やっても
点数取れん時、よくかくれてましたよ。
喋りが好きなら、本も読まなきゃ🤣
祖師谷大蔵の本屋さんは、
ハゲた頭で下がった眼鏡👓越しで、チラッと爺を見る本屋では
なさそう❣️
古文書ではなく、
思わず手に取る本📕が❗️
次回含め、祖師谷にも立ち寄りますね。
ソレイユ。
三浦岬の、爺がかっ飛ばしてる🚙
ソレイユの丘💐💐💐と同じ。
素敵な店名ですね❤️
では、次回も楽しみに😊
さすらい (Unknown)
2024-04-05 06:09:00
おはようございます。
なんかご無沙汰してました。

最近本は読まなくなってしまいましたね!
本屋さんもほとんどなくなってしまい、駅まで行かないと本屋さんがない状況なので、ほとんど行かなくなっています。

今年はまだ行っていないですね!
そろそろ1回ぐらいは? と思っているのですが..

本を読むのは知識を豊富にさせてくれるので、非常に良い事なのですが、なかなか実行できないですね!

今は5日金曜日の朝6時頃です。
今日は特別な日ですね!
おめでとうございます。

私も昨夜(4日の夜)休肝日明けで、「前夜祭」を軽くしました。

5日が本祭、6日は後夜祭を予定しています。

ビオラさんのブログに初めてコメントしてから、だいぶ日が経ったような気がします。

長くなってしまいましたが、
良い季節になりますので、健康には気を付けて、素敵な日々をお過ごし下さい。

これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (ヨーキー)
2024-04-05 07:19:03
おはようございます♪

民家を 改装されたのでしょうか🤔
広くない間口 中に一歩入ると 本がぎゅっと詰まった 素敵な世界が✨
左側の絵本を 見た瞬間に 心躍ります❤️

本棚も 本を引き立てて それでいて 軽く主張していて いい感じです。
自分の部屋に こんな本棚が欲しいと 思いました。
寝っ転がって 思う存分 本を読める空間になりそう。
最初に 美味しそうな ウィンナコーヒーかしら☕︎
ソレイユでの 続き 楽しみです🥰
Unknown (ビオラ)
2024-04-05 07:42:43
ピースオレンジ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ピースオレンジ様〜、
お祝いメッセージ〜、とても嬉しく・・・、
温かいお気持ち・・・、
しっかりと、受け取りました〜

なんて、幸せな朝なんだろう〜って、思いました〜♫

最近、更新が、ゆっくりになっていて、
特に今回は、長めゆっくりの更新になってしまっていたので、もしかしたら、
落ち着かない気持ちにさせてしまっていたかもしれません・・・、
そんな中、
今日、4月5日と言う日に、
早朝から、メッセージをいただき・・・、
覚えていて下さった事、
温かいお気持ち・・・、
感謝と感激の気持ちで、いっぱいです〜

心から・・・、ありがとうございます〜


無事に、今日を迎えられた事に感謝し・・・、
今日も、精一杯、自分らしく、
良い1日を、過ごそうと思います〜


これからの人生・・・、
まだまだ、人として、成長して行きたいと思います〜(^-^)q


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ピースオレンジ様、そして、ムサシ様〜、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
Unknown (sevunn0007)
2024-04-05 07:53:48
ビオラさん
追伸です。
誕生日ですか。
おめでとうございます♪〜㊗️
日、一日と若返り、爺は
羨ましいです❣️😊
益々、ご活躍のほど
祈っております。🙏
素敵💓な一日を❣️
もとい、ずっとずっと‼️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事