ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

あまおう et SPRING SEASON =STARBUCKS=

2020年02月28日 14時46分00秒 | Fruit

皆さん~、今日は~

 

 

今日は、とっても良いお天気で、もんのすご~く、気持ちが良いですね~

なんか・・・、色んな事に、積極的に、なれそう~、そして、春の予感~(笑)

 

先日~、スターバックス寄りました~

お馴染みのアイスコーヒーをセレクトしまして、ちょっと、喉に潤い休憩~

ドリップで淹れたアイスコーヒー~、コロンビアの、シングルを、いただきました~

スターバックスのアイスコーヒーは、アイスでも、しっかりした風味で、潤い+リフレッシュにもなりますね~

店内は、すっかり、 SPRING SEASON 思わせる~、春の雰囲気~

 

・・・最近、小さめスイーツが、販売されておりますが、可愛らしい~サイズだと、価格も可愛らしくて(笑)~、お客側は、ちょっと嬉しいかもですね~(笑)

 

↑↑

博多あまおう

 

 

・・・そんな今日のこの時間は、引き続き~、今、出回っておりますフルーツ~、苺について、書きたいと思います~

 

この時間は~、皆さんご存知~、存在感バリバリの~、あまおう~を、ご紹介したいと思います~

 

あまおうは、

 

福岡県農業総合試験場 園芸研究所において、1996年、

久留米53号(=とよのか×てるのか)に、

92-46([久留米49号〈=女峰×とよのか〉]×さちのか )を、

交配して、育成した苺を、

2001年に、品種登録出願し、2005年に、登録されたと言う事です~

 

↑↑

先日、スーパーのお買い得のあまおう~、12個入りのパックを購入。同じパックに入っていた苺ですが、綺麗な円錐形のと、ずんぐりさんのが、ありましたが、

多分・・・、同じ農園で、収穫したものかと・・・。自然の産物なので、必ずしも、形が、一定であるわけではない事を、お伝えさせていただきます

 

あまおうの、特徴は~、

 

サイズ・大きさ:大きめで、形は整っている。形は、平均して整っていて、ふっくらした形のものも、多い。

色:赤くて、艶が良い。

味:糖度は高め。酸味は、糖度に比べて少なめ。その分、より、甘く感じられる。一言で言うと・・・うまい!と思う苺ですかね~(笑)

 

あまおうは、フルーツ専門店で、扱っているような、贈答品でなくて、スーパー等に、並んでいるものでさえも、おおきめで、立派なので、目立つ存在ですね~

 

 

上記のような、特徴的な事が、名前の由来となっているようで、

ボディは、大きめで、形は、(比較的)ふっくらとしていて、赤くて艶が良い~、

・・・そのような事から、

 

「あ」かい

「ま」るい

「お」おきい

「う」まい

・・・の、頭文字をとって、「あまおう」と命名されたようです~

(名前は、一般公募により、採用されたもののようです。←以前、某フルーツ専門店で、教えていただきました)

 

今日は、あまおうを使って、また、昨日みたく、ふわふわ泡ミルクにハート苺がのっかった、温かいミルクティーを作って、楽しみました~

また・・・、ニルギリを使いましたが、今日は、ちょっと濃いめに抽出したかったので、

手鍋で、軽く、煮出しました~

その際、ドライのクランベリーを一緒に入れて、濃いめの中に、ちょっとフルーティー感を、忍ばせてみました~(笑)

 

↑↑

色は、クランベリーが入ったので、ニルギリだけよりは、ちょい明るめですね~

その上に、フォームドミルクを、ゆ~くりと、丁寧にのせて、ハート苺を、静か~に、のせて、出来上がりです~

あまおうは、大きめなので、4分の1の厚みでも、結構、重みがあるので、その辺、厚み調整に、気を付ければ、沈まずに、上手く、のっかりま~す~(笑)

 

そして、バニラアイス+あまおうも、楽しみました~

アイスは、ハーゲンダッツのアイスが、冷凍庫にあったので、それを使って、苺プラスですね~

 

色々な苺~、賑やかに出回って、楽しませてくれています~

 

おおきめ苺の~、皆さんもよくご存知であろう~、あまおうの、ご紹介でした~

 

 

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~ 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とちおとめ et 抹茶ラテ... | トップ | 近江牛巻き寿司 et 帰り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-02-28 18:53:11
ビオラしゃま〜

こんばんは⭐️

あまおうをお勧めしますの
記事でざんすー😭😭😭

ビオラしゃまの影響力は大きいざんすー😭😭😭😭

でも
あまおう食いたいザンスーーーー♪

猫大王様
今日もどっぷり
浸かってるがなぁーーーー♪

王様風呂ーーーー♪
カップの上の両腕が
王様ザンスーーーー♪

素敵な週末をお過ごしください🤗🤗🤗
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-28 19:28:40
necesito 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

necesito 様は、とちおとめ・・・、又は、スカイベリー派ですかね~
私はね・・・、いちごさん・・・なんかが、結構好みかな~

それにしても、苺って、本当に、どの品種も、美味しいですよね~
・・・苺は、幸せスイーツやね~

・・・、とちおとめさん・・・、スカイベリーさんを、もっとアピールしてや~って、コメントかな~(爆)
また・・・、その苺さん達の、記事~、タイミングあったら、スイーツやティーに使ったりして、書かせていただきますわ~

・・・、スーパーとか、出入りなさったりしますか~?
夕方とか夜に、あまおうが、プライスダウンしているかも~!
ぜひ、そのタイミングで、ご購入なさって下さいませ~。

猫大王様~、一族~、ツムラのアレで~、ポカポカですわ~(笑)

よ~く見ると、小猫ちゃんがいて、可愛らしいでしょ?

私は、週末は、
アロマのアドバイザー認定講習会へ行く予定がありますわ~

necesito 様は、ごゆっくりと、なさいますか~?

そう言えばね・・・、南仏のロクシタンの工場って、すごいらしいわ~
行けたら嬉しいなぁ~、調べよう~!!

素敵なコメントを、ありがとうございました~

今夜も、素敵な夢を見て(笑)~、
素敵な事が沢山ある~、週末を、いっぱい楽しまれますよう~
返信する
ホッとして下さ〜い (truelies)
2020-02-28 19:48:09
イチゴの先生、こんばんは
本日はあまおうの御紹介ありがとうございました
名前もいいし、キング感あるイチゴですよねー
アイスにオンだと大盛り感出ますね(笑)
アレンジティーはアッサムでくるかな〜と予想してましたがハズレてしまいました
あっ、ニルギリは好きですよ〜(念のため)
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-02-28 20:02:42
truelies 様へ

今晩は~
コメント、ありがとうございます~

・・・、なんか今夜は、やけに、爽やかな感じの、コメント~、ホッとしましたわ~(爆)

あまおうの名前の由来って、一瞬、
「甘い王様」で、あまおう?~なんて、思っちゃいそう~。
・・・でも、違う事が、記事内容で、わかりますよね~!
特徴それぞれの、頭文字を採用ね~(笑)

・・・でも、キング感があるから、どーしても、あま・・・王・・・って、イメージは、ありますね~(笑)

・・・そうですね~、ミルクティーには、断然アッサムが合うと思うのですが、ニルギリは、どのアレンジにも向くし、家にあるアッサムは、未開封なので、開封済の、ニルギリを、使いました~。

truelies 様って、紅茶お好きでしたか?
お近くに、紅茶購入できる、お店とかございますか?
・・・、また紅茶の話等も、発信して下さると、嬉しいです~


今夜は、暖かくして、素敵な夜を過ごし、
明日は、素敵な1日になりますように~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事