ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ノマドランド(映画),苺のマフィン&泡泡ミルクティーwith角切り苺 ,カフェラテ(エバグリーンカフェ) et 今日の縄跳び  ~♪

2021年04月21日 19時58分06秒 | Movie・Book・TV
   
 

皆さん~、今晩は~。



 

今日は、とっても、良いお天気でしたね~。


先日、ブログ仲間のDuke  様が、ご紹介の、「ノマドランド」と言う映画を、ご紹介で知って、早速、観に行って来ました~。


 

制作国:アメリカ
公開日(日本):2021年3月26日
原作:ジェシカ・ブルーダー
監督:クロエ・ジャオ 
(クロエ・ジャオ:中国生まれで、アメリカ合衆国で活動する映画監督、脚本家、映画プロデューサー。女性。)
出演:フランシス・マクドーマンド、デヴィット・ストラザーン
上映時間:108分



アメリカ西部の路上に暮らす、車上生活者達の生き様と、大自然の映像美を描いた大作~。

ジェシカ・ブルーダーの、ノンフィクション「ノマド 漂流する高齢労働者たち」を、原作に、壮大なアメリカならではの映像を背景に、なんと、女性の監督が手掛けた(監督、制作、脚本、編集)と言う作品~。


分けあって、60代の女性ファーンは、長年住み慣れた家を失ってしまい、
亡き夫との思い出や、人生の様々な思い出を、キャンピングカーに詰め込んで、”現代のノマド(遊牧民)”として、
過酷な季節労働の現場(amazon等)を、渡り歩きながら、車上生活を、旅するように、続けて行く。
・・・そんな中で、
その日、その日を、懸命に・・・、まさに、1日1日を、乗り越えると言う言い方が、しっくり行く様な、ノマド達(主に高齢の方々でした。)と、
行く先々で出会い、その人達と、心の交流を重ねて行くファーン。

そんな彼女ですが、常に、誇りを持って、自由に、勇敢に、生きている姿は、圧巻でした。

彼女の旅は、この先、どこに、続いて行くのでしょうか~。

また、この先も、ホームレス・・・ではなく、自称、ハウスレス・・・の、生活は、続いて行くのでしょうか~。

 

ほんとに、ドキュメンタリーかと思うほどのリアリティーが感じられました~。

まさに、「リアル」って感じで~。


それもそのはずで、フランシス・マクドーマンド、デヴィット・ストラザーンの2人の俳優以外の多くの出演者は、ほとんどが、実際の、ノマドだと言う事で、実体験を、演技にのせながら、本物の、味を出しているので、まさに、「リアル」なのです~。

そして、ファーン演じる、フランシス・マクドーマンドは、
作中、化粧っけなし、過酷な労働もやってのける、遠くから見たら、男性かと思えるほど、飾りっ気もなく、生きる事に、ただただ一生懸命な日々・・・を、「リアル」に、感じさせられました~。


ノマドとは、英和辞典によると、
nomad : 遊牧の民、放浪者 
・・・と、ありますね~。

関係ないですが、昔のフランス映画の、「ポン・ヌフの恋人」に、登場する、ミシェル役の、ジュリエット・ビノシュが、放浪者となり、路上生活を送るシーンがありますが、その時も、美しい女性なのに、飾り気がなく、路上生活の過酷さを、「リアル」に感じさせられた事、インパクトありましたが、

この、ノマドの生活も、過酷さ感じました。

色んな生き方、
色んな事情で、選択した生き方、

・・・車上生活と壮大な風景と、人々との、心のふれあい、通じ合いに、
過酷な中でも、温かいものを、感じました~。

決して、彼女は、笑顔を忘れません。

生きて行く中で、大切な事ですね~。

「さよなら」は言わない。
「また、会えるから。」
・・・みたいな、ノマドのある人の、言葉が、印象的でした~。


 

今日は、午後のティータイムに、エバグリーンカフェで、
カフェラテを、飲みました~。


ラテ・アートとかあるかな~なんて、思ったら、
こんな↑↑可愛らしいグラスに入って、登場でした~。


 

ビールの泡ではなく、ミルクの泡ですが、
泡泡感いっぱい、楽しみました~(笑)


そして、今日の縄跳びは、帰宅後、家前で、
100×6=600回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~。


昨日、疲れてしまって、お休みした分と一緒に、600回を跳びましたね~。

夕方でしたが、パーカー着て跳んだら、結構、暑かったですが、
水分補給もしっかりして、安定した、良い跳びができました~。


ラジオ体操×1クールと、リリース&ストレッチ×1クールをしてから、
跳びましたね~。

連続300回を跳んだ後、翌日、少しだけ、左足首が痛かったですが、
その日、休んだ事で、復活し、毎日、良い感じに跳べているので、
随分と、私も、調整が、上手くなったな~と思います~。

明日も、良い跳びをしようと思います~。

 

最後に、一昨日のティータイムは、
苺のマフィン&泡泡ミルクティーwith角切り苺・・・でした~。


今回は、苺を、細かい角切りにして、生地に入れたのと、
生クリームを使って、砂糖を、レシピより、10g減らして、作りました~。

レシピは、昔、洋菓子教室に通っていた頃、先生が、考案のレシピを使いました~。

これは、とても、上質感ある、マフィン生地で、めっちゃめちゃ美味しいですね~。


4つ作りまして、1つを、ティータイム前に、デイジーと試食しましたが、
いくつでも、食べられそうなくらい、美味しかったですね~(笑)



角切り苺は、予め、グラニュー糖でまぶして、馴染ませたものを、使いました~。

残った苺は、アッサムベースの、泡泡ミルクティーと一緒に、ティーで、楽しみました~。


 

めっちゃ、納得いく、苺のマフィンが作れて、お気に入りになったので、
苺の出回っている間に、また、作ろうと思います~。


 
↑↑
お茶色が美しい=、リップクリーム~、ロクシタンのが、使い終えたので、
明日から、使います~。


皆さん~、素敵な夜を、お過ごし下さいませ~。



Bonne soirée ~♪




 

リアルと言えば~、

 

・・・まだ、5巻読んでます~(笑)

ゆっくり、ほっこり、読んでます~(苦笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たたきごぼう, 新茶が届きま... | トップ |  インドの国旗(絵本より),... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アコ)
2021-04-21 20:49:10
こんばんわ〜!
ノマドランド、見て来たんですねー!
私もめっちゃ気になってた映画でした。ビオラさんの感想で、やっぱり見たくなっちゃいました^^
たっぷりあわあわのカフェラテもとっても美味しそう♡グラスに入ってビールのジョッキなみに、たっぷり!!
いちごのマフィンも美味しそうで、納得がいく仕上がりだったんですね♪それは最高嬉しいですねヾ(´∀`)
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-21 21:47:49
アコ 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ストーリーとして、山場があるとか・・・ではなくて、なんか、アメリカの壮大な風景と車上生活のリアルな感じの、ドキュメンタリーを、見ているかのようでした~!

・・・、好むとそーでもないかな・・・に、分かれるかもしれませんね・・・。

・・・なので、おススメ・・・とまでは、言えませんが、日本では、観る事ができないような、風景と、アメリカのノマドの方々の、現状を、考えさせられました。
そして、俳優陣が、ノマドの方々の中に、馴染んでいらっしゃいましたし、また、
ノマドの方々も、まるで、俳優かと思う、名演技でしたよ~👍

そうそう~、カフェラテ~、ほんっと、可愛らしかったです~

苺のマフィン~、これ、生地が、すごく良い感じで、家庭菓子の一歩上を行った感じに仕上がりました!(←ちょっと、大げさかも・・・苦笑)
だいぶ前に、いただいたレシピをアレンジして、自分流に作れた事に、満足しました~\(^o^)/♫

刺繍~、今日も、チクチク~、なさいましたか~?


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-21 22:38:41
ビオラ様
こんばんは⭐️

タンタンタンタン タンタンメン♪
タンタンタンタン ロクシタン♪

映画見に行きます〜🎊

ava も観てくださいね*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ななだい)
2021-04-22 02:53:01
ビオラ様

こんばんは。

ノマドランド、夫婦で気になっていたのです。ところがアメリカの大自然の壮大な景色が美しいだけで、山場がなくてちょっと雰囲気映画だったなあ、自分はしっかり起承転結があるストーリーが好きだからという友達からのLINEが来たんですよね。

私、ボンヌフの恋人、好みだったのでビオラ様と同じく、好みかも知れません。

アメリカの壮大な風景や車上で生きる人々の生活は垣間見えますね。

ビールのジョッキに入っているようなカフェラテ、泡たっぷりでたくさん入っていてゆっくり出来そうですね。

そして納得いく、苺のマフィンが作れて良かったですね。

縄跳びもノーミスで充実でした。

今日もきっと良い天気、素敵な一日をお過ごし下さいね♪
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-04-22 03:12:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

想い出をキャンピングカーに詰め込んで、
遊牧民を楽しむって感覚が
どうも解からないので理解できません。
しかし映画って良いものですよね?

以前は洋画の吹き替え派だったんですが、
今や邦画の方に興味が湧いてきています。

苺のマフィンだけでも美味しそうなところに、
ヘタ付きの果実🍓もあしらって、
イイ感じに盛られていますよね?
お嬢さんもパクパク食べてしまわれるのも、
普通にアリだと思います‥‥‥苺の魅力も手伝ってますね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
カフェラテ (浜松屋飲兵衛)
2021-04-22 05:07:13
ビオラさん~今晩は。

近年、映画はレンタルDVDになってしまって、映画館には全く
行かなくなってしまいました。
最後に行ったのがマイケルクライトン原作の「ジュラシック・パーク」
ですからもう何十年前になるのでしょうね?

ところで「カフェラテ」って何だろうとググってみました。
泡立てたミルクの入ったコヒーなんですね。
「カフェオレ」「カフェラテ」「カプチーノ」と色々あって
飲兵衛にはややこし過ぎ・・・
もうトホホホです。
返信する
Unknown (kadokado03)
2021-04-22 05:31:38
おはようございます😊
カフェラテとっても量多そうですね‼️
泡泡も多くて美味しそうですね。
見た瞬間ビックサイズに見えて驚きましたが💦このぐらい量が多いとゆっくりいられそうです。

苺のマフィン美味しそうです❤美味しい苺のマフィン作れるのも今だけですよね。
私の場合、マフィンはいつもプレーン作るのが多いので、今度、苺も挑戦してみたいです😃
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-22 06:40:02
necesito 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

タンタンタンタン タンシチュー♪
タンタンタンタン タンゴの節句♪

さて、もうそろそろ、鯉のぼりのお飾りは、なさいましたか~?(爆)
昔から、鯉のぼりは、「立身出世」の願い込めて、お外に飾りますよね~(^-^)♫

お天気良い日が続くので、ぜひ、ベランダに小さい飾りでも良いので、飾って、
空高くたなびかせていただきたいですね~

・・・映画観に行きますって、「ノマドランド」ですか~?
necesito 様~、泣いてまうがな~(笑)~、
な~んて感じの映画ではないですが、
やはり、車上生活・・・、そして、たった一人、女性の一人旅にも似た生活は、かなり過酷。
アメリカの風景の壮大さの中、
日本では、想像もしえない、ノマドの人々の生活を見て、色んな生き方あるんだなって、思いますよ。

amazon での、梱包作業風景が、リアルに、ちょっと、映りますね・・・。

ava 面白そうです!
・・・、まだ、観てないんでしょ?(^-^)♫

気が向いたら、観に行ってみますね~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-22 07:24:03
ななだい 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ななだい様のお友達と同感~、
山場がなくて、ひたすら、リアルな車上生活の一部始終・・・と言う感じで、でも、それは、とても、貴重な映像とも言える、リアル感あるものでした。

私が、もし、そのような生活を選択した場合、
果たして、季節労働等を、ゆく先々で続けて行けるのだろうか~なんて、思いました。
それほど、過酷と想像しました。

ポンヌフの恋人も、独特な内容ですよね・・・💗
・・・でも、なんか、日本の映画とは違う良さがあって、好きですね・・・!

今回のノマドランドの場合は、車上で生活していらっしゃり、「ハウスレス」ですが、
ポンヌフの恋人・・・の場合は、ミシェルが、放浪者となり、「ホームレス」生活を、していましたね・・・。

このカフェラテは、フォトで見ると、大きいサイズに見えるかもしれませんが、
実際は、結構細長いグラスで、いつものカフェオレのカップと、量的には、同じくらいかな?って、思います~。

・・・しかし、泡泡可愛く、そして、ガラスのグラスで提供されるのが、とても、新鮮に思えましたので、ご紹介させていただきましたよ~(^-^)b

苺マフィン~、
すっごく美味しく作れました~🍓✨
生地の配合が、良い感じにできましたし、
角切り苺を、上手く使えるようになり、
マフィンの味も、upしました~(^-^)q

縄跳び~、これから、どんどんと、暑くなって行く事と思いますが、楽しく、続けて行きますね~

今日も、ベビー猫ちゃんと一緒に、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-04-22 07:44:45
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

この映画の、キャンピングカー暮らしは、
主人公が好んで、この生活をしているわけではなく、
ある時、世の中が、経済危機に陥り、それが原因で、家を失う事となり、その時、車上生活しながら、働く・・・と言う道を、選ばれ、ノマドをなさっている感じですね。

・・・でも、そんな人が、実際に、沢山いらっしゃる事を、映画を通じて、知りましたね。

話それますが、
ノマドのある人が、「さよならは、言わない。また、会えるから。」・・・みたいな事をおっしゃったのが、印象的でしたが、
私も日頃、お別れの場面があっても、「また、会いましょう~!」って言うんですね~(^-^)b

思い出の家を
失うかもしれない・・・、また、
失う事になる・・・、不安は、
先日見ました、「椿の家」と重なるものがありました~。

私も、邦画に興味があります!
映画館で観るなら「やっぱ、洋画よ!」って人も、いらっしゃいますが、
私は、どちらかと言うと、ここ数年、洋画より、邦画の方が(←「邦画」と「方が」・・・ダジャレ・・苦笑)、観たい映画が、多いです。

苺のマフィン~、先日より、生地を、良い感じに、できましたし、苺を中に入れる時も、細かくして、量を増やし、正解でした!

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Movie・Book・TV」カテゴリの最新記事