ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

リベルターブル Part2

2011年01月22日 09時25分54秒 | Sweets
前菜一皿目は、「季節のフルーツサラダ”リベルターブル流”



フルーツ・野菜のアート・コラボレーション。
36種類ものフルーツ・野菜が遊び心いっぱいに盛られている感じ。
彩とフレッシュ感が前菜としてみずみずしさを表現し、食欲をアップさせて行く効果が。
トップにのっている泡は、フレンチで近年流行の「泡」ですね。
この泡、ただの泡ではなくて、野菜のブイヨンで味付けされた泡なんですよね。
なので、サラダと一緒に美味しくいただけます。
食感は・・・、やはり泡ですよ(笑)
国産の柑橘類をたくさんとり入れているわりに、他の食材との絶妙なバランスが良いようで、1つの味だけが突出することなく、まさに『絶妙』なバランス。
その上、プレートのぐるりには、数種のソース的なものが、絵の具のパレット上の絵の具のように、点々と飾られていて、それをフルーツや野菜にからめていただくので、一口一口違う味が楽しめる。
絵の具を色んな色混ぜして、微妙に違う色を楽しむ感覚。
それと、このフルーツ・野菜の中心底部分には、シブースト・クリーム(サラダに合うように味付けされている)がひそんでいてそれをからめると、マイルドな味が楽しめる。これは予めスタッフの説明でひそんでいることを聞かされているにもかかわらず、新感覚の味に、口の中でサプライズ感を大いに実感します。



第2のメインの皿は「”タルトタタン”林檎と根セロリのピューレ、沖縄県産純朴豚のグリエ」



ここで、豚のグリエが登場したのはよかった。
メインは、やはり肉類で満足感を出すんですね。
だからこそ、フルーツや野菜が美味しく感じれる気がします。
むかって左手のスライス林檎の土台になっている根セロリのピューレは、やはりほんのり野菜の風味が生きていて、とてもヘルシーなデセール。
又別の視点からりんごをとらえたタルト・タタンで、違った食感と風味を楽しむ。

味・見せ方共に、初体験ものばかりで、他の席のお客様からも、一口食べる度に、感嘆の声や、感想がもれてきて、女性を喜ばせる。

すべてがプチサイズなのに、そこそこお腹もよくなっていくと言う計算しつくされたデセール主体のフレンチ・コースに、まだまだ期待感持続中・・・。


Part3をお楽しみに~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベルターブル Part1 | トップ | リベルターブル Part3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からん)
2011-01-23 16:33:44
お久しぶりです。
最近はmixiかTwitterに押され気味のカランです(笑)
ようやくTwitterにも慣れてきました。


フレンチで泡が流行しているなんて
今知りました!

未知の世界。
返信する
Unknown (はまかぜ)
2011-01-24 12:25:39
「泡」が流行っているとは知りませんでした。
しかも味付きの泡。。。フワフワっと味が香る感じですかね。
さすがにフレンチのお店なだけに、盛り付けからしてお洒落ですね^^
見た目が良いと、やはり食欲も促進されるかと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-01-24 23:06:20
からんさんへ

すごいね~、ツイッターもやっているのね。
ブログより面白い?

泡・・・、今が旬と言うわけではありません。
近年話題になっている感じ。
ムースとかムラングとか、軽いものが近年の流行みたいなとこある。

返信する
Unknown (ビオラ)
2011-01-24 23:14:56
はまかぜさんへ

泡が今旬と言うより、近年の傾向が、ムースやムラングのような「軽いもの」を好む傾向があるので、近年の流行という感じ。
そうです・・・、泡だけど、味がほんのり付いています。泡は多分ソース的な役割だと思います。泡を食材にからめて食べるんだと思います。

このお店は、五感をくすぐる、食空間すべてを楽しめるところです。

見たこともない、創意工夫との出会いが感動です^0^
返信する
Unknown (からん)
2011-01-25 19:54:28
携帯で簡単に出来るし、短文だし、なんにも考えずに出来るので(笑)

もし始められることがあれば教えてくださいね~~
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-01-26 02:00:56
からんさんへ そうですね、やってみても良いかもね。手軽で面白そう。ブログとは違った楽しさがありそう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事