ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

冷煎茶

2008年05月28日 00時34分13秒 | Tea・coffee・Juice
 昨日は、完全沸騰させたお湯の温度を下げたものと氷を使って、冷たい煎茶をデイジーと一緒にいれましたら、暑さのせいで、ゴクゴク飲んでいました。でもあとの祭りで、「ママ眠れないの~」と、いつもより、若干寝るのが遅れました。
大失敗ですね・・・。
カフェインの成分が結構出て、覚醒作用があったと思います。幸い、そういいながらも、寝るのがいつもより少々遅れた程度ですんだのでよかったです。
私なんかは、お抹茶を夜遅く飲んで、夜中の2時、3時まで眠れなかった経験があります。そんなことにならずにすんでよかった・・・(焦)

そんなことで、水出しで作る事にしました。
夜に1ℓの水に対して、15gの煎茶を。こし器つきのポットに入れて。寝る前に冷蔵庫に入れました。翌朝、美味しい冷煎茶が頂けると信じて、楽しみに寝ました。
カフェインは、高温だとたくさん成分が出てくるので、水出しならそれが抑えられ、その上甘味が増したお茶が楽しめる。
この方が、今後デイジーが安心して飲めるので、水出しにしてみました。

翌朝・・・水色がとっても美しい冷煎茶が出来上がっていました。
水色も、こちらの方が、スッキリと透明感があり、美しいです。
香りも予想よりはるかにしっかり出ていました。

使用した茶葉は、鹿児島県産やぶきた種使用。若芽・若茎も入ったフレッシュ感のある茶葉です。

甘味がすごくよく出ていて、その日中に、デイジーと私だけで(ほとんどデイジー)飲み干してしまいました・・・(笑)

デイジー・・・とても気に入ったようです。

これから暑くなり、炭酸や市販の糖分入り紅茶等飲むより、よっぽど美容と健康に良いのでは・・・安心して飲めるのでは・・・と思います~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   ミニバラと三輪車 ♪ | トップ |  FINEPIX Z20 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの時期にピッタリ^^ (無手勝)
2008-05-28 16:18:30
水出し煎茶、おいしそうです。
ダッチコーヒーにチャレンジして失敗した経験の有る私ですが、これなら自分でも何とかなるかなぁ?。
早速トライしてみます。
いつも素敵な情報を有難うございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2008-05-28 20:18:39
いつも仲良くして頂き、ありがとうございます
水出し煎茶は、本当に本当に美味しいですので、とってもオススメです

水1ℓに対して、茶葉は、10~15gですね。
私は就寝前に冷蔵庫にそのまま冷やして、翌朝茶葉を取り除いて飲んでいます。でも1~2時間置く程度で良いように本には書かれていました。1日で1ℓ飲み干すようにしています。水出し煎茶は、鮮度も大切かと思いますので・・・。あと、衛生面からいっても、1日以内で飲むのが良いかと思います。

簡単にできるので、ぜひトライして下さいね
こし器つきのポットがない場合は、ティーバッグやお茶パックに茶葉を入れて、水出ししても良いかと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事