ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ローズマリーのお花~♪

2017年09月26日 23時26分08秒 | House

ローズマリーの可愛い~お花が咲いています~

我が家は、昔、ローズマリーを地植えしていた事もありましたが、

こじんまりと育っていたローズマリーも、月日と共に、茎が木質化して行き、

どんどん大きくなって行き、予定よりも大きく育ち過ぎて、手入れに困った事があったので、

今は、この小さなポットに、こじんまりと育てていますが、

私の場合は、これで十分です~

もう少ししたら、一回り大きめの容器にお引越ししてあげても良いかな~とは思っていますが~

こじんまりで、お花は、これだけなのですが、これだけでも十分可愛さが感じられ、満足しています~

ローズマリーの学名は、Rosmarinus officinalis

Rosmarinusは、以前も書きましたが、ラテン語で「海のしずく」を意味するそうです~

ローズマリーは、地中海地方の西部、特にスペイン、ポルトガル、南フランス、チュニジア、モロッコが原産だそうで、海辺の岸壁によく見られるのだそうです~

太陽の光にあふれた地中海沿岸で、時に水しぶきを浴びて、健康的に育っている姿を想像した時に、自宅のローズマリーの小さく可憐なお花が、まさに海のしずくを思わせるような、色と、形状だな~と感じ、ローズマリーの香りも手伝って、快い気分を味わわせてもらってます~

葉のシャープで強い印象とは又違って、小さく可憐で、しずくのように繊細な雰囲気のローズマリーのお花~

小さなポットで育てているローズマリーですが~、さまざまな魅力を感じています~

 

↑蕾もまた、可愛らしいです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶の缶  =Harrods= | トップ | Assamが美味しい秋~♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

House」カテゴリの最新記事