ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ドトールの後「銀河鉄道の夜」の夜空の旅へ(プラネタリアYOKOHAMA) et 石山寺名物「石餅」 〜♪

2023年05月09日 23時52分55秒 | Tea・coffee・Juice

  

 

*記事途中に、プラネタリア「銀河鉄道の夜」のショート映像のご紹介あります〜

ショートですが、すごく素敵ですので、良かったらご覧下さいませ〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、とっても良いお天気で、午前中に、植物のお世話と、2階ベランダのお掃除を少々〜

午後は、自動車税も、支払いましたし、

「母の日」プレゼントも、伊勢丹新宿店にて、良さそうな贈り物が、選べまして、良かったです〜

 

 

 

それでは、先日の上等カレーの後、横浜ゲートタワーに到着したところからの、続きのお話です〜

今回は、気の利いた画像が、少ないのですが、少しでも、伝わるものがあれば、幸いです〜

 

横浜ゲートタワーに、到着しました〜

 

階段上って行きま〜す〜

右手に、案内板がありました〜

 

私達は、

初めての、

コニカミノルタ・プラネタリウム「プラネタリア・ヨコハマ」〜、楽しみにやって来ました〜

1階に、ドトールコーヒーがある事も、予め、チェック〜

 

 

階段上って、左方向へ向かい・・・、

 

プラネタリア・ヨコハマへ〜

 

中は、人があちらこちらにいらっしゃたので、撮影は控えましたが、

ちょっとしたカフェコーナーや、販売コーナーもありました〜

 

プラネタリウム番組は、「銀河鉄道の夜」(原作:宮沢賢治)に決めていたので、

予め、インターネットで、予約を入れておいたので、当日は、楽ちんでした〜

 

「当日券売り場」もあるんですが、当日だと、すでに、予約で、満席の事もあるので、

事前予約が、確実だと思います〜

特に、GW中は、事前予約を、早めに・・・って感じですね〜

 

 

多少違うけれど、映画館と同じような要領で、ネット予約をしました〜

GW中なので、見に行く計画の人達も、多いのでしょうね〜

席を見たら、真ん中の後方は、2人で並んで座れるところ、なくって・・・、

比較的近くに、バラバラで、席を取らざるを得ませんでした・・・

・・・でも、特に、問題もなく・・・

 

 

*左右の端の席に、2人で並んで座って見るよりも、真ん中後方に、バラバラで座って、正解でした〜

(↑↑ 見終わった後の感想です〜♫)

 

 

 

私達が見る予定の「銀河鉄道の夜」まで、時間があったので、

1階のドトールコーヒーで、PCと、珈琲時間を楽しみました〜

 

このドトールコーヒーは、

2022年4月15日に、オープンしたようで、1年少々経つんですかね〜

・・・、店内とってもナチュラル系かつ明るいイメージで、

まだまだ、新しいからか・・・、清潔感も感じられ、気持ちよく過ごせました〜

 

 

デイジーパパ:アイス沖縄黒糖ラテ

 

ビオラ:カップソフト+アイスコーヒー

 

店内は、人が多かったので、撮影は、控えましたが、

カウンター席も、個々が並んで、壁に向かって座るような席や、

カウンター席で、サークルになっている席では、中心に、グリーンの造花(↑↓このお写真の感じです・・・)を取り囲む感じに席が構成されているところもあって、

私達は、そのような席で、くつろぎました〜

 

 

↑↑ (はまぴたよりお借りしました)

 

私達は、↑↑ このサークルになったお席で、くつろぎました〜

目の前に、電源もあって、PCやスマホが、使いやすかったです〜

 

 

勿論、普通のテーブル席タイプのも、ありましたし、

 

 

↑↑

店外のお席にも、幾人か、くつろいでいらっしゃる方々いらっしゃいましたが、

店外と言っても、ビル内なので、雨の心配もなく・・・、

こちらのお席も、ゆったりとしていて、良さそうでした〜

 

 

私の注文の、カップソフトは、人気なようで、

立て続けに、注文が入ったらしく、補充をなさった際、

アイスが固まっていて、時間がかかると言う事でしたが、

プラネタリウムまでのお時間が、たっぷりあったので、

少しゆっくりめ(10分少々待ったかな・・・程度)ではありましたが、

返金していただく事もなく、無事、柔らかくなったタイミングで、

美味しそうなソフトを、楽しむ事ができました〜

 

ドトールコーヒーは、日頃は、利用する事ないですが・・・、

久しぶりに入ったこちらのお店は、

とても、感じがよくって気に入ったので、また・・・、

プラネタリウムを見に来た際には、利用したいです〜

 

 

時間が近づいて来たので、

2階へ上がり・・・、

 

プラネタリアへ〜

 

 

スマホのQRコードをかざして、入場〜

 

混雑もなく、スムーズに〜

 

 

中は、暗がりでも、人がいっぱいなのを、確認〜

 

 

時間まで、

動く夜空を見て、楽しみました〜

 

 

90年前に生まれた童話作品・・・、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」〜

その美しい物語の世界を、芸術的なデジタル映像で再現したものが、今回のプラネタリウム番組〜

 

原作:宮沢賢治

脚本・CG : KAGAYA

音楽:加賀谷 玲

朗読:桑島 法子

etc・・・

 

 

「銀河鉄道の夜」では、実在する星や、星座を舞台に、物語が、描かれている。

そのルートは、

はくちょう座の中心”北十字”から、美しさで名高い”南十字”まで

 

天の川岸をたどり、南へ向かい、様々な星座が登場〜

 

さあ、銀河を走る列車に乗って、夢の時間へ出かけてみよう〜

 

 

 

私達は、上映時間40分(うち、本編は38分)の間〜、

幻想的な世界に惹き込まれました〜

 

時として、身体が動いているか(移動しているか)のような錯覚にも、陥り、

心地良くって、かなりのリラクゼーション効果ありました〜

 

何とも言えない非日常感で、最高〜

 

銀河鉄道の夜は・・・、

昨年末、京都旅した時、恵文社という、一乗寺の本屋さんで、

絵本コーナーで、とても目についたお話でした〜

そして、

この春は、絵本じゃなくて、プラネタリウムで出会えて・・・、

素晴らしい緻密な映像で、私も、夜空の旅を、楽しませていただきました〜

 

記憶薄くなった「銀河鉄道の夜」のお話の中身〜、

また、機会があったら、本(絵本含む)の方も、ゆっくり読んでみたいです〜

 

 

上等カレーの店前通り過ぎ・・・、

ポルタ地下街から、駅へ向かいました〜

 

夕方からのプラネタリウム番組で、少々帰宅が遅くなるので、

帰りは、駅で、

久々、崎陽軒の、シウマイ弁当を購入して、帰りました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

おまけの追加です〜

今日は、「母の日」の贈り物に、良い品を選べました帰りに、

限定販売の、

石山寺名物「石餅」(叶匠壽庵)を購入〜

6個入りだったので、家族で、2つずついただきました〜

これは、とても美味しい〜!😊

食べる価値ありだと思いました〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒーゼリー(小豆入り)... | トップ | 養老の森・雫カフェ(山梨県... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-05-10 00:15:40
こんばんは🌃
寝る前にコメントを(*´∀`*)
…自分は横浜に
行ったことないんです😊
いいな、
めちゃ行きたいです(*^▽^*)

そして!!
プラネタリウムが楽しめて
良かったです😊
40分くらいが
子供が見るのにいい長さですよね😄
ビオラさんも自分と一緒で、
予約派ですね(*^▽^*)
当日はめちゃ楽😆
美味しい物を食べて飲んで元気に!!
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-10 00:34:28
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

寝る前に・・・、来て下さったんですね〜!😊

朝から、お忙しく、また、お疲れのところ、
ありがとうございます・・・。
(深々と・・・)


・・・そうなんですね〜!😊
とっても意外だわ〜、横浜へ行かれた事ないのですね・・・。


ビル等、近代的な建物が多いところですが、

海が好きでいらっしゃるので、

気に入られると思いますよ〜



エアキャビンもありますし(笑)、
とっても楽しめると思います〜(爆)



Ahahaha〜(笑)、
子供が見るに、良い時間の40分〜、

私も、集中力きれないで、見れる時間ですわ〜♫



子供向けのは、ちびまる子ちゃんのプラネタリウム番組も、この日、あったように、思いますよ〜



予約しておく人多いと、当日、混まないし、
席を確保しているので、安心感がありますよね〜

このドトールは、すごく良かったです〜!😊

カップソフトは、売れていて・・・、
私の前の女子2人の方も、カップソフトでした〜(笑)


この日は、外食の上等カレーと言い、
帰りに購入のシウマイ弁当と言い・・・、

美味しいものを食べて、

ほんと、元気をいただきました〜(^-^)q



1日、朝から晩まで、また、
連休明け前後も、お忙しく、
お疲れ様でした〜



水曜日〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
満席状態って‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-10 02:04:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

プラネタリア・ヨコハマは、暗がりでも判るくらい満席状態なんですね? 最近はプラネタリウムと言えば、とんとご無沙汰なんで、そんなに人気があるって知りませんでしたよ。小学校の時に途中で寝てしまい、デートの時にも寝てしまい、まして今なら5分はもたないかと‥‥‥。

叶匠寿庵の石餅は、我が家の近所にある石山寺支店の限定で売られている名物なんですよ。よもぎ餅と半々で入っていて、お味は良いのですが完成度としては「あも」に負けてしまうので、手土産にする時にはいつも悩んでしまいます。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-10 02:41:44
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

映画館でも、前方の列は、自分的には、席は選ばないんですが、この日、見たら、前方の方も、席がうまっていましたね・・・。

GWだからでしょうかね・・・?😊
あと、プラネタリウム番組でも、
「銀河鉄道の夜」は、特に、人気が高そうな気がします〜♫

脚本・CG 等担当の、KAGAYA(カガヤ)さんは、
写真家としても人気があるそうで、
この方が撮影の、星空写真は、小学校理科の教科書にも、採用されているとか・・・。
(↑↑ 参考:「銀河鉄道の夜」のパンフの紹介文)


多才なアーティストさんのようで、この方のファンの人も、見に来ていらっしゃるかもね〜♫



Ahahaha 〜(笑)、
寝ている人も、いらっしゃりそうなくらい、
心地良い空間です〜

私もね・・・、どちらかと言うと、
プラネタリウムも、映画館も、
あと、電車(の揺れも・・・笑)、
寝てしまう傾向にあるんですが、

美しい映像と、曲も良かったですし、

眠ったら、もったいない感じでしたわ〜



長くなるので、「石餅」の事は、書かないでおこうかな・・・と思いましたが、
最後に、おまけの形で、添えさせていただきました〜

まさか、伊勢丹新宿店で、この和菓子に出会えると思ってなかったので、嬉しくて、即購入決定〜♫

あも・・・よりは、石餅の方が、庶民的には、見える気がしますが・・・(個人的な意見)、


贈り物や手土産は、
差し上げる人を思い浮かべて・・・、
差し上げる人によりけり・・・ですかね・・・?😊

伊勢丹のこのお菓子のご紹介のところには、
「生命力の源である、2つのお餅の上に、
石山寺の象徴である岩(硅灰石)に見立てた小豆餡を力強くのせて、
石のように固い絆が、結ばれるように祈念し、食した故事をもとに、「石餅」を、復活させました。

・・・と書いてありましたわ〜

百年の時を経て、復活とかって・・・♫


和菓子も、奥が深いな〜と思いました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


水曜日〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2023-05-10 07:00:33
おはようございます。
地元のプラネタリウムでも同じく「銀河鉄道の夜」を一昨年観ました。
ポスターが同じでしたよ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-10 07:34:48
nekono-hironya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんですか・・・、そんな前からあったんですね・・・。

横浜のこのプラネタリウムは、2022年3月にオープンしたようで、その時、TVで、取り上げていて、プラネタリウム好きな私は、
”ここ、行きたい〜!早く行きたいわ〜!!”
・・・って思っていて、
今回、とっても楽しみに、訪れたプラネタリウムでした〜

サイトの上映の詳細を見ると、
「銀河鉄道の夜」は、
2022年7月15日〜となっていて、
ロングで上映なさっているんだな〜って思いました〜♫


nekono-hironya 様も、前に、お近くで、ご覧になられたのですね〜!😊
いかがでしたか〜?

映像綺麗で、臨場感に溢れていて、まるで、夜空を走る電車に乗っているかのような心地良さじゃなかったですか〜??😊

サイトのご紹介では、
脚本・CG等担当のKAGAYAさんは、
昔、「銀河鉄道の夜」の本を、お母さんが、買ってくださって、読み聞かせて下さったそうで、
それが、「銀河鉄道の夜」とKAGAYAさんとの出会いだったようですね・・・

この作品を作るにあたり・・・、昔の関連資料を読んだり、また、宮沢賢治が、過ごした土地・・・、岩手県花巻市に、実際に、自分もおもむいたり・・・♫

物語の風景は、
宮沢賢治の生まれ育った土地や、
夜空に、
原風景があるんじゃないかな・・・と、

ご自身も、実際にその土地を歩かれたり、
想像力を膨らませて、
作品を制作なさったようですね〜

映画よりは、だいぶ短いですが、
素晴らしい映像の世界に惹き込まれて、
とても心地良かったです〜


早朝より、
素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-05-10 07:59:52
いつもありがとうございます。私は餅が大っ好きなので、石餅食べてみたいです!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-10 08:13:00
さくらもち 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

以前、京都の老舗甘見処をご紹介下さったり・・・、
甘味も、お好きそうでいらっしゃいますよね〜

白餅と、蓬餅の、素朴な美味しさに、小豆餡がのって・・・、私的には、ねじり合わせのお餅が、最高ですね〜

とっても、おススメです〜♫


購入の「石餅」の箱を開けると、
しおりが添えてあって、

石山寺のご紹介が書かれていたり・・・、また、

芭蕉の、
↓↓
石山の石にたばしるあられかな

↑↑
・・・と言う句も添えてあり、

そー言ったところも加わり、

楽しくお召し上がりになれそうかもです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

こちらこそ、いつも、ありがとうございます〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (sharuru-09_27_02)
2023-05-16 23:44:28
プラネタリア横浜で『銀河鉄道の夜』上映されているのですね〜❣️
最高に素敵ですよね!
プラネタリア横浜もオシャレですね⭐️
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-17 07:22:43
sharuru-09_27_02 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうなんです〜!😊
上映されている中でも、とても見たいの、この作品でした〜

映像技術が、素晴らしいですよね〜
宮沢賢治さんの故郷へ行って、イメージを色々膨らませて、制作されたようで・・・

そうですね・・・!😊
とってもお洒落な施設で・・・♫

ショップとカフェコーナーが、もっと充実していたら、なお嬉しいんですが・・・(^-^)b

待っている時間過ごした、1階のドトールコーヒー店も、すごく印象が良かったです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事