ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

一乗寺へそして恵文社&アサイーボウル(VeryBerryCafe北白川店) 〜♪

2023年04月22日 10時59分40秒 | Travel

 

 

*今日は、アサイーのお話と、京都旅、一乗寺へ訪れた際立ち寄ったカフェのお話等です〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨日も、とっても良いお天気で、この時期にしては、少々暑さ厳しかったですが、

朝から、気持ちよく過ごせました〜

 

 

お出かけの際、時々、タリーズを、利用する事があります〜

それは、福袋に入っていた、ドリンクチケットが、きっかけでした〜

もう、ドリンクチケッとは、全て使い切りましたが、

この機会に、色々なドリンクを、試せて良かったです〜

 

そんな中、↑↑「ヨーグルト&アサイー」と言うドリンクは、

いつも、珈琲ばかり注文の私にとっては、

かなり美味しくて、新たな発見でした〜

このドリンクは、

アサイーとハニーヨーグルトの2層になったドリンクで、

とっても美味しくて、ヘルシーな感じしました〜

 

アサイー(=アサイーベリー)は、スーパーフードとして、知られていますね〜

 

○科名:ヤシ科

○原産地:ブラジル、アマゾン

○利用部位:果実(果皮)

○主な形状:ドライパウダー、ピューレ

 

ブラジルやアマゾンに育つヤシの木になる実が、アサイーベリーで、

その実は、直径約1cm。しかも、

種が大きいらしく、可食部分は、皮の部分しかなく、それは、実の10%くらいだそう。

 

 

含まれる成分の、注目すべきは・・・、

ポリフェノールや必須アミノ酸は、アンチエイジングに・・・、

鉄分やカルシウムは、貧血や骨粗鬆症に・・・、

カリウムは、心臓や筋肉の機能調整に・・・、

・・・などなど・・・、

良い働きかけをしてくれるようです〜

 

(参考:家にあるスーパーフードの本より)

 

 

 

 

 

○今日は、アサイーボウルを楽しんだ、2022年12月18日の、旅のお話です〜

(書きそびれ状態の、お話がまだまだ沢山あって・・・、時期外れに、すいません・・・。)

 

 

この日の朝は、快晴でした〜

 

 

    

↑↑

クリックすると、拡大します〜

 

 

茶寮FUKUCHAで、朝食をいただいた後、

 

いったん滞在ホテルへ戻り・・・、

 

その後、

 

京都市営地下鉄烏丸線で、京都駅→烏丸御池駅、

京都市営地下鉄東西線で、烏丸御池駅→三条京阪駅、

京阪本線で、三条駅→出町柳駅へ〜

そこから、

 

叡山電車出町柳駅へ〜

そして、

 

 

出町柳駅から、

 

一乗寺駅へ〜

 

 

 

恵文社は、帰りに、ゆっくり寄るとして・・・、

 

     

ちょっと周辺、お散歩しました〜

お写真は、省略しますが、一乗寺の駅を中心に、東大路通りや、白川通り方面も歩き、

色んな風景を、楽しみました〜

 

沢山歩いたので、ちょっとお茶休憩を〜

 

一乗寺駅からだと、徒歩7分くらいのところでしょうか〜、

アメリカンカフェの「VeryBerryCafe北白川店」へ〜

 

白川通りに面した、星条旗が目印の、雰囲気あるお店〜

 

 

店内は、お子様連れやおひとり様等、様々な方々が・・・

京都ではありますが・・・、こじんまりしていて、くつろげる雰囲気は・・・、

何となく、地域の常連さん方々が、多そうな気がしました〜

 

お冷やが、瓶で・・・

夏なんかは、ありがたいような・・・

この時は、季節は、冬でしたが・・・^^;

 

何にしようかな・・・、

あっ・・・。

目についたのは・・・、

アサイーボウル〜

喉を潤すべく・・・、

アイスコーヒーと一緒に、注文〜

可愛らしい〜、グラス(?)に、アイスコーヒー〜、運ばれて来ました〜

 

 

アサイーボウルも登場〜

 

 

アサイーを使ったスムージーに、

グラノーラや、フルーツが、沢山トッピングされていました〜

苺、バナナ、ブルーベリーが、ゴロゴロのっかっていて、

蜂蜜がかかっているようでした〜

色んなものが、沢山入っていて、食べ応えもあり、大満足〜

 

 

 

沢山歩いた後の、アサイーボウルは、最高に美味しかったですし、

大きなガラス窓から見える、通りの眺めも、何気に、良かったですね〜

 

 

美味しくいただきながら〜、

PCも、できましたし〜

 

 

京都ならでは・・・なお店ではありませんが・・・、

居心地良く・・・、

美味しいアサイーボウルを食べに・・・、

また、立ち寄ってみたいです〜

 

再び、一乗寺の駅に向かって歩き・・・、

駅の向こう側(超えて)の、恵文社へ〜

 

 

様々なアーティスティックな書物や、

雑貨を眺めて、デイジーと自分に、プチ土産を買い・・・、そして、

お店を後にしました〜

 

 

午後は、日が暮れるのも早く・・・

 

良い散策となりました〜

 

可愛らしい〜、トラネコボンボンの・・・、

鳥さんの小皿(色違いで、1枚ずつ選びました。もう一色は、雰囲気ある黄土色系)と、

多目的に使える便利な、フリーザーバッグを、プチ土産としました〜

トラネコボンボン大好きなデイジーなので、とっても喜んでくれました〜

 

小皿は、ビオラは、まだ、使っていないので、

そろそろ、楽しみに、使わせていただこうと思います〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

おまけの追加です〜

VeryBerryCafe北白川店の場所ですが、

下記の、地図で、なんとなく、位置が、わかるかな〜と思います〜

 

↑↑ クリックすると、拡大します〜

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰国・・・,あんみつが美... | トップ | 揚げたての山菜の天ぷらを・... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-04-22 12:56:48
学生の頃、一乗寺と修学院の中間あたりに下宿していました。
出町柳の駅前にみんみんがあって、よく食べました。
北白川の安い飲み屋で、よく飲んだなぁ!
懐かしい地名が次々と出てきて、うれしかったです♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-22 15:43:46
mirapapa 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今、ドライヴ中で、気づくのも遅れてしまい、
お返事が遅くなりました。
すいません。

そうでしたか・・・!😊
学生時代に、
一乗寺と修学院の中間辺りに、お住まいになられていたなんて・・・、楽しい思い出が、いっぱいありそうですね〜

以前も、確か・・・、一乗寺の記事を書いた時、
懐かしがってくださっていたように、記憶しています〜

北白川の安い飲み屋さん・・・、
以前、記事書いた時も、mirapapa様が、安い飲み屋さんのお話なさっていたような気がしますが・・・、私その時・・・、
お気にりのお姉さんがいらっしゃったんでしょうか〜?なんて・・・、言っていたような〜(笑)

出町柳駅の駅前に、みんみんがあったんですね・・・!😊

その頃と、今とでは、少し少し・・・、かわっているかもしれませんね・・・。


私は、京都は、断然、四条や三条や・・・、あの辺りに、思い出あって・・・。
庭みたいなものでした・・・、な〜んて・・・(笑)

あとは、北山とかね・・・


・・・懐かしいなぁ〜。


こうして、京都訪れると、
有名どころの観光地とかも、素敵なんですが・・・、
何でもない街並み見て、
昔懐かしく思ったり・・・です・・・♫


また、素敵な思い出のお話とか、聞かせて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-04-22 17:54:21
こんばんは🌇
またコメントが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
アピール見て良かったです☺️
いつもとっても美味しそう(*´∀`*)
しかも健康的☺️
自分もGWは、
家族で京都へ行きます(*^▽^*)
お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-04-22 18:22:22
こんにちは♪

ビオラ様は 関西方面の 素敵なお店を 昔 住んでらっしゃったとは言え よくご存知ですね😊
私は 京都と言えば 名所か 美術館しか ほぼ 知らないです。
でも 実は 太秦に 付き合っていた 彼氏が おりました。
ご縁がなく お別れしましたが😅
街中を うろうろするのは 私も大好きで 知らない人の 暮らしを 想像したりして 楽しいですよね❤️

アサイー 名前は 聞いた事が ありましたが どんな物か 知りませんでした(物知らずで恥ずかしい🫣)
ベリーの一種なのですね。
アサイーボウル 山盛りで 美味しそう🤤

トラネコボンボンも これ又 初めてきく キャラクター😆
若い方に 人気が あるのですかしら🤔
でも 可愛い絵柄ですね🥰
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-22 18:28:06
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・正直、コメントの事、

私は、何も気にしていません〜


・・・そんな事より、
こちらの方が、
いつも、ほんっと、不定期に、気まぐれに、
記事を更新しているような形になっていて、
(わざとではありません・・・、忙しかったり、疲れていたりして・・・)

皆さんに、申し訳ないと、思っているくらいです・・・。



・・・そんな事は、ほんとに、何も気にしていないんです・・・。

それに、私の記事は、結構、長ったらしい事があるので、
忙しい人や、日中予定ありながらブログを見ている人には、

面倒な記事かもしれないですよ・・・


・・・お忙しいので、
そんな事は、気にしないで下さいね〜♫

それに、私自身・・・、そんなに、マメじゃないし・・・、人の事、あまり気にしてないです・・・♫



このアサイーは、小さめな丼鉢かと思うようなアルミ製かな・・・、器に、

いっぱいグラノーラや、フルーツが、もられていました〜!😊


アサイーが、メニューにあると、

大体は、目が行って、注文していたりしますね・・・(^-^)b



ご家族で、京都〜、どちらへ行かれるのかな〜?😊

GWが、楽しみですね〜(^-^)♫

良い思い出が、沢山できますように〜



今日も、1日、お疲れ様でした〜



素敵な夜を〜、そして、

明日は、素敵な休日を、お楽しみ下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-22 18:59:21
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜


昔から、
茶しばきに行けへん〜?(←こんなセリフ・・・、ありましたよね・・・苦笑)

・・・でもないですが(笑)、

喫茶店に、お茶しに行くのが習慣で、

毎日のように、友人達と、お茶しに行っていたので、記憶にしっかりと残っているお店も、結構あるかもです・・・。

・・・とは言え、だいぶ忘れましたが・・・

私もね・・・、時々、
友人にドライヴとか、連れて行ってもらったり・・・、

女友達と、おしゃれな街で、お店見つけたりして、
色んなところ開拓しようとか言って、
ウロウロしてましたよ〜(笑)

ヨーキー 様も、太秦に、そんな懐かしい思い出が・・・
・・・素敵ですね〜


記事のカフェのアサイーボウルには、
ややこしいようですが、
トッピングには、ブルーベリーを使っていて、

アサイーは、パウダーかピューレにしたものを、スムージーに使っているようでした〜!😊

スムージーは、お写真から、ちょっと見えずで・・・、分かりにくくて、ごめんなさい〜



実際に、見た事なくて、
いつも、パウダー状のか、ピューレ状のものしか見た事ないですが、

ブルーベリーの実に似ているようです。

実の大きさは、1〜1.2cmくらいで、

ブルーベリーより、少し大きく、黒紫色をしているようです。

記事にも書きましたように、
実のほとんどは、種なので、
可食部分は少ないようです。


ベリーではありますが、


例えば、ブルーベリーは、ツツジ科なので、
全く植物学上の種別は違います・・・。


ですが、
ベリーって、
多肉質で、多汁質の、小さな果実で、
しばしば食用となるものの事を、指すようなので、

ベリーと言えると思っています〜♫



トラネコボンボンは、
料理人であり、イラストレーターの中西なちおさんが、主催する、「旅するレストラン」の事を、元々は、指している様ですが、
それを、イラストで、表現されていて、そのイラストの雑貨やステーショナリーが、大人気です〜

アフタヌーンティーとも、定番で、コラボレーションなさっていて、かなり人気があります〜
よく、紅茶のパッケージのイラストを、手がけたりなさっていますよ〜
アフタヌーンティーに行ったら、時期にもよりますが、紅茶の缶とかで、トラネコボンボンのイラストと出会える事が、ありますよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2023-04-23 00:51:30
こんばんは😁
ぴっくりです。よくご存知ですね、一乗寺、とても懐かしく読ませていただきました。京都にはコロナ禍以前はよく行ってました〜
もう何十年も前、まだ北白川の道路が未舗装(笑)の時代、茶山に近い小倉町あたりに下宿してました。なので一乗寺から修学院は生活の場でした。
『VeryBerryCafe』、北白川の通りでしょうか?どこかで見かけたように思います。
MKママと行ってみたいと思います。
あの頃の喫茶店下宿近くは別当町のジュネスとあと2つ3つ、今はありませんがビーファイブなんて大学よりよく通っていました。今夜は懐かしい思い出に浸って、すみません、ついこんな時間にコメントしてしまいました。ありがとうございました。
返信する
120%になったらヤバイので‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-04-23 01:31:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

一条寺あたりは、街の状態もマイペースかも知れないですが、京都の中心地などは凄く混んでいて、四条通理を歩くにしても、時間がかかって仕方ないですよね? それが中心的な通りを外すと、結構な空き具合で面白いもんですね? これでインバウンドが75%戻ったと言いますから120%になったらヤバイですよ。

アサイーボウルってまた、珍しいものに凝られましたね? ハワイで人気のフルーツ盛りって認識ありますが、残念ながら食べたことはないですよ。ポリフェノールを摂取できるんで、ワシのように赤ワインを大量に飲まなくっても良いですね。生活習慣病の予防やアンチエイジングに効果がありそうで、良いデザートに着目されました。ワシもビオラさんを真似てまず、初食べしてみようかと思いました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-23 07:39:26
daininomichi2013 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうでしたか〜!😊
やはり、コロナの前後で、お出かけ仕様も、違ってきますよね・・・。
コロナ以前は、よく京都へ〜

・・・下宿時代に、そのお近くに住んでいらっしゃって、一乗寺から、修学院辺りは、生活の場だったなんて・・・、懐かしいでしょうね〜

下宿時代って、色んな素敵な思い出がありそうです〜(^-^)♫

記事一番最後に、おまけの追加で、
このカフェの位置が、大体わかるかな〜と思います・・・ので、
良かったら、記事最後の追加を、ご覧下さいね〜
土地勘おありなので、すぐに、あっわかった〜って、思われるかと・・・♫

すごく庶民的な、アメリカンカフェな感じです・・・
結構、古びていて、中は、雑然とした雰囲気もありますが、
窓の外を眺められる限られた数席のカウンター席が、雰囲気あるお写真映えスポットで、ほっこりできました〜(^-^)b
アサイーも、美味しくって・・・♬

ジュネス、ビーファイブ・・・、全く存じませんが、昔良き喫茶店だったのかな・・・?😊

私は昔、結構、色んな喫茶店行ってましたが、渋いめ喫茶店へも、友達とよく言ってましたね〜(笑)

でも、今はないところが、多いです・・・。

四条河原町阪急があった頃、
ブログにも何度か、書きましたが、
「まほろば」と言う喫茶店があって、
そこは、私は、
よく待ち合わせ場所に、使っていました〜
思い出深い喫茶店の1つで・・・♫
(阪急百貨店で働いていらっしゃる、アパレル関係の店員さんとか、常連さんだったりして、雑誌に載るような有名喫茶ではないですが、店長さんも優しくって、良い方で、華のある喫茶店でした・・・)

友達と約束していて、もし、どちらかが遅れる場合には、その喫茶店に電話かかってきて(もしくは、かける時も)、店長さんが、
「○○ちゃん、△△さんと言う方から、お電話です・・・。」って・・・(笑)

・・・懐かしいです〜♫

また、京都懐かしいお話を、聞かせて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
お茶漬け (浜松屋飲兵衛)
2023-04-23 08:17:46
ビオラさん~お早うございます。

茶寮FUKUCHAのお茶漬けが気になりちょっとばかりググって
みました。

お茶漬けは4種類あるうちの
「黒胡椒燻製茶×燻製鶏とほうじ茶のお茶漬け」とお見受け
いたしました。
という事は最中の皮みたいな中は燻製鶏なのでしょうね?
ほうじ茶との相性は?
ちょっと(実はかなり)気になるお茶漬けです~。

金曜日は夏日のように暑かったのに、一転寒くなりました。
この時期体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。

ちなみに飲兵衛、風邪で寝込むと女房殿が
「そんなの仮病だ~! 起きて庭仕事しろ~!」
って蹴飛ばすんです。
もうオチオチ病気にもなれません。
(涙・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事