ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

温かい和スイーツ

2012年01月23日 11時29分28秒 | Sweets
昨日すごく久しぶりに、鯛焼きを食べました

デイジーパパと車に乗っていたら、買い物に付き合うことになったのですが、その買い物先で、待っている間に鯛焼きを買っちゃったんです。なんだか急に鯛焼きが食べたくなって。来たついでと寒いから温かいスイーツが良いなと、一瞬で決断しちゃいました

小学生、中学生の頃、地元で当時それなりの賑わいを見せていたアーケードのある商店街があり、その一角に今川焼き(「回転焼き」と読んでいたのですが)を焼いていた小さなお店がありました。

私は間食とかほとんどしないような子供(茶道のお稽古の和菓子はお稽古なのでもちろん別)だったのですが、この回転焼きだけは、この商店街を通ると、必ずと言って良いほど、たった1個(のことが多かったですが)だけ買ってました。当時は白餡と小豆の粒餡があって、だいたい白餡を選んでいましたが。

その焼きたての熱々を食べるのがすごく好きでした。

そんな体験が瞬時に感覚として蘇ったのか、熱々の昔懐かしいようなスイーツが食べたくなったんでしょうね~

Photomemo
Photomemo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジ・アーリーバード・カフェ... | トップ | ゆめのか♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2012-01-27 20:08:15
おっ、たい焼きですか
私も最近食べています^^
ほんと、昔懐かしの和スイーツですよね。
寒い日は熱々のたい焼きで温まるのも良いですね。
心もほっこりとします
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-01-28 14:06:21
はまかぜさんへ

本当に、こう寒かったら、温かいものがほしくなりますよね。
温かいホットケーキやパイやフォンダン・ショコラも人気ですが、やっぱり鯛焼きや今川焼き、ぜんざい等、和スイーツが落ち着きますね~^▽^¥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事