ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

Nous sommes passees de bons moments.  =COUTUME=

2016年01月29日 21時14分17秒 | Tea・coffee・Juice

今日は、とても寒いですね。

雨からそのうち雪に変わるのでしょうか。

4人でCOUTUMEへ行きました。

グアテマラのシングルオリジンのコーヒーを、ハンドドリップでいれていただきました。

楽しいお喋りの時間でした。

なにげにお茶しに行くのも、そのひととき、良い時間を過ごしたいと思います。お茶すると言う中には、色々な事が含まれていて、場所もそうですし、飲み物もそうだし、食べ物も含まれます。そして、その日どのような人達とどんな時間を過ごすか、それは一人でも同じような考え方。すべてが一期一会だなと思います。

この日は、昨年末他界された、茶道の先生のお話も少ししました。話している間に、あの日あの頃、温かいお抹茶を、お茶を点てる音しかしないような静寂な場所で、正座をしていただいたあの時間は、精神的に無になれる、大切な時間だったなと思います。毎日外で活発に遊んでいた私は、茶道のおけいこの時間になったら、パッと気持ちを切り替えて、その時間を過ごしたものです。懐かしい思い出話になりましたが、いつまでも感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います~

二子のイベント広場で、期間限定のカフェを開いていました

寒い中なので、温かい珈琲がより一層美味しく感じそうです。

帰りは、ガーデンマルシェで、美味しそうなお野菜をお得に購入し、今夜のお料理に使いました。

次回のお茶のひとときも楽しみな感じです~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Avec le ginge... | トップ | Bonaparte No40... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2016-01-31 09:59:41
茶道を初めて間近で見たのは、高校の時の生茶部の人達でした。
美しい着物姿の人達がいて、「なんだあの美しい人達は」と興味を惹いたものでした。
弓道部に入ったことから、静寂の雰囲気はよく分かります。
普段とは違う澄んだ気持ちになっていいものですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2016-01-31 20:43:08
はまかぜさんへ

高校の部活で、生茶部ってあったんですか?
茶道部・・・ではないんですね・・・、珍しい~。
着物は普段見ないから、新鮮な感じですよね。
あっ話それるけど、着物姿で最近素敵って思った人が・・・、青学の神野大地君のおばあちゃん・・・、お綺麗な方ね^^b
茶道もお茶会では、着物姿の方々が大勢いらして、とても豪華なお席の雰囲気で、新鮮でした
弓道も茶道も、共通するものがありますね。
その環境に身を置くと、気持ちが落ち着き、とても良い精神状態になれますよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事