ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

 Saint-Honore

2009年06月18日 23時06分01秒 | Sweets
皆さんこんばんは~。

今日は洋菓子教室で、サン・トノレを作りました。



いかがでしょう?
飴がかかったプチ・シューが、可愛いくないですか?

レッスンで、ねりパイと言う、即席パイ生地を作りましたが、その時、ピケ用ローラーを使い、新鮮でした。普段はフォークでやっていますが、実際ローラーを使ったら、ローラーの方が画期的で、驚きました。

そして、サントノレ用の口金も、初めて見ました。
真ん中の生クリームの絞りは、その口金で絞ったのですが、独特の形になりました。なければ他の口金で代用できますが、基本はこの口金で絞るそうです。
今回生クリームを絞りましたが、本来はイタリアン・メレンゲだそうです。最近は、生クリームを絞るサントノレ、結構あるようです。

土台のパット・ブリーゼの上に、見えませんが、リング状に、3つシュー生地を絞って、上に向かってボリュームを出す土台を作っています。
そして、クレーム・パティシェールを上にのせ、その上に生クリームを絞り、周りに、飴がけしたプチ・シューを飾っています。
この時の、生クリーム、7分だてで、少しゆるっとした感じに仕上げないといけないのに、生クリーム泡立てながら、おしゃべりしてプチ・シューの出来具合を見ていたら、急激に7分立てを超えてしまい、ぼそっとしたものになってしまいました。それで、あわててもう1度やり直すハメに・・・。反省しています。

結果うまく行ったので、よかったですが・・・。
今後気をつけないとね・・・。



そして今日はデイジーパパのバースデーでした。
デイジーが、チョコプレートに、ホワイトチョコペンで、デイジーパパの名前をとっても上手に書いてくれました。

サントノレも、買って来たもののようだと言ってたし、プレゼントも気に入ったようだし、喜んでもらえたようでした~

ただ・・・、デイジーと2人で、プチ・シューのことを「たこ焼き」と連発していましたけどね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRAMAH Tea & ... | トップ | ネパールのお茶で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-06-19 01:09:54
 こんばんは^-^
 美味しそうなテンプにほれぼれ。。。
 そこに ビオラさん作のスイーツ
 もうキケンです この時間には^^;
 おもしろい口金ですね
 出来上がりも可愛い^-^
 ご主人お誕生日おめでとうございます
 主人今日です^m^
 あやうく忘れるところでした^田^
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-19 19:23:02
まささんへ

こんばんは^^
涼しそうな色のテンプだと思って選んでみました♪
そして美味しそうですよね^0^
本当はアイスティーのテンプが良いけど^▽^

このスイーツは、飴がカリッとした食感のプチ・シューが美味しいです^^

面白い口金ですよね。サントノレ以外でも使えるので、持っていても良いかなと思っています^-^

お祝いの言葉ありがとうございます^^
そしてまささんのご主人は今日とは・・・、6月19日バースデーですか?
それは「オメデトウゴザイマス」^0^




返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-06-20 11:34:53
美味しそうですね~
生クリームも楽しめるし、シュークリームも楽しめるしで、良い感じだと思います^^

そしてパパさん、誕生日だったのですか。
おめでとうございます
誕生日に素敵なスイーツ登場で、楽しい時間を過ごされたようですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-20 22:01:48
はまかぜさんへ

材料はシンプルですが、楽しみが色々詰まったスイーツです^0^
見た目も、シンプルな色なのに、何だか豪華に見えるしね・・・良い感じ^-^¥

お祝いの言葉・・・、ありがとうございます。

楽しいひとときだったと思います・・・、ケーキも手作り出し、プレゼントも喜びそうなのを用意したしね^0^


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事