ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ネパールのお茶で・・・

2009年06月20日 00時50分38秒 | Tea・coffee・Juice
サントノレで作ったプチ・シュー・・・、多めに作って、ティータイム用にしました。



飴がけされたプチ・シューの中には、3ミリの穴の口金で、クレーム・パティシェールを絞り入れていますので、生クリームと合わせて、美味しさ倍増です。
ちょっとしたおやつになりますね~。



お店で売っているフプティ・ガトーのようなルックスですね。



そして今回のティーは、ネパールのお茶で、カルダモン・ミルクティーをいただきました。

頂き物のネパールのお茶で・・・とおっしゃっていましたが、もしかしたら先生のお友達でいらしたインド人の方からの頂き物かしら~なんて、頭をよぎったけど、どうかしら・・・?

ネパールのお茶は、何度か飲んだことがあります。

ネパールのお茶の栽培は、19世紀半ば、インドのダージリンで茶園が開発された数年後に、ダージリンに隣接する地域で、開始されました。
なので、ちょっっぴりダージリンを思わせる風味がありますね。

でもダージリンと違うなと思うところは、渋みが似ているにもかかわらず、マイルドなところかな。
香りは、ほんのりダージリンを思わせるような、上品さがあります。

これを使って、カルダモンの風味を生かした温かいミルクティーを作るとは、とってもセンスあるなと思いました。
本日のスイーツに、とっても合っていました~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  Saint-Honore | トップ |   ホテイアオイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2009-06-21 20:09:31
盛り付けが綺麗ですね^^
目で見ても楽しめるのは良いと思います。
食欲も湧いてきますよね

返信する
Unknown (ビオラ)
2009-06-21 21:21:26
はまかぜさんへ

先生のセンスが良いので、毎回とても参考になります^^
毎回とっても素敵で、とても勉強させていただいております^-^¥


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事