ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ギモーヴ フランボワ♪

2011年04月29日 16時25分31秒 | Sweets
皆さんこんにちは~



菅さん福島入りの事について書こうと思っていたら、多忙ゆえ、だいぶ時間差ができてしまいました・・・。


4月21日夜に、訪日ししてくださったギラード豪首相と菅首相との共同会見があったそうですが、実はその日、菅さんは、朝から福島入りなさっていて、その関係で、会見が、予定より1時間遅れで開始されたそうなんです。
朝から福島入りなさったのは、TVで何度か拝見しました。
本当にご苦労様ですと私は言いたいところです。
その日は1日多忙で、お疲れだったでしょうに、会見の際は、結構上機嫌なご様子だったそうで、それは何も悪い事ではないと思います。
だって、他国の首相がいらっしゃっているんだし、当然のことですよね。

ですが、ある週刊誌を読むと、ま~すごい叩き方で、一市民として心が痛みます。

あの日の福島入りの様子を一部TVで何度か見ましたが、歓迎の部分も、怒りの部分も、色々と映し出されていました。
あの菅さん一行の帰り際に「もう帰るんですか!」と言う声があり、その後かなり厳しい言葉が被災者の方からありました。あれは、視聴者にはかなりのインパクトがありましたね。
おっしゃっていた内容が頭から消えないほど。
覚悟して行かれたんだとは思いますが、たいへんな思いでお帰りになられたことでしょう。
被災所を巡られた感想としては、より被災者の方々の立場に立って今後対応して行きたいと思ったと言う内容の事をおっしゃったと思います。
そうですよね。
できるだけ多くの方に、自分からお声をかけ「今一番困っている事は何ですか?」とか、直にお聞きなさっていました。
その答えは、真にせまるものがあるし、そう言う中で気づかなかった事を気づいたりもできて、現地入りはよかったんだと私は思います。

「私は一秒たりとも原発の事が頭から離れないんです。」と被災者の方におっしゃっていた言葉が印象的でした。
それ本当だと思います。

現地入りは、行ってよかったと思います。
ですが、それに関しても、叩かれていて・・・、結局のところ、何をやっても、良い事は言われないんだなと思って、気の毒な気がします。

それと、国の責任者だからって、憤りの矛先をすべて菅さんに向けるのもどうかと言う気がします。

もっと応援はできないものでしょうか・・・。

「菅おろし」の動きが少しずつ広がっているような気がするのですが・・・。

菅さん云々を別としても、別の面から見ると、政治不信の国民も少なくないと思うし、
国民一人ひとりがしっかりすべき時代になって来ましたね。
国にお任せきりでは安心できない世の中になって来たんでしょうか。



先日アンファン・ネージュの、ギモーヴ。フランボワを、家族で頂きました



ギモーヴは、春に頂きたくなるお菓子です

軽めなお菓子に合わせて、お茶もヌワラエリヤやキャンディ等と合わしたいなと思いますね


自衛隊や警察の現地入りされている方々や、原発の作業を行ってくださっている方々の労力を無駄にしないよう、政府には、被災者の方々や原発の対応を一つ一つ早急に的確にこなして行っていただきたいと願います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八楽   =坂角= | トップ |  WEDDING IMPE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-05-02 12:42:39
菅降ろしの動きですが、これまで菅さんを擁護していた前原さんのグループとかからもそういった動きがあるのは、かなり深刻なのではと思います。
もう民主党自体が機能不全に陥っているように見えます。
菅さん的には四面楚歌に近い状態ですが、私はそうなったのは菅さん自身が招いた結果だと思います。
せもてもう少し真摯に与野党に対して協力を呼び掛けていれば…と思いますね。
色々な会議を乱立させているのもそうですが、何でもかんでも自分で仕切ろうとして、その結果裏目に出て国民に不信感を持たれているのが今の姿だと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2011-05-03 01:12:44
はまかぜさんへ

今のこの混乱の中の日本を、先頭きって、仕切って行ける人・・・、いるかな・・・?
浮かんで来なくもないけど・・・どうかな?
菅さんの次に、仮に新しい総理大臣が現れたとしても、こんな混乱の中でのスタートは、かなり難しい気がします。
要は、同じ事の繰り返しが続いて行くような気が。
一国の代表ってたいへんですよね。
小泉さんはまだ今よりは良い時代に総理になったのかも。
それ以降日本の代表がころころ変わっているような。
総理になると皆心身の調子を崩して行くような気がします。
一方総理を辞任したら急に元気になる人もいるんだよね。

菅さんはリーダーとしての資質にはかけているのかな・・・。
菅降ろしは菅さん自身の行動が招いた結果なんですね・・・。

とにかく今は、国民の為に、やらなければならない事を確実にやってほしい・・・それだけ。協調性を持って・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事