GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「人生初の紅葉狩り」2011京都嵯峨野(天龍寺・宝厳院・常寂光院・祇王寺)

2011年12月02日 | Weblog
「連れ添いと 京都嵯峨野に 紅葉狩り」

「南側 紅葉の赤は こちらから」

 この歳になって、生まれて初めて京都嵯峨野に紅葉狩りにでかけました。桜の美しさと違う趣に気づいたのがきっかけです。今回鑑賞していて、同じ紅葉でも日光を受ける南側からだんだん赤く染まってくることにも気づきました。
春には桜のお花見、そして秋には紅葉狩りの楽しみができました。歳を重ねることで楽しみが加わったことをうれしく思います。

1)天龍寺の紅葉
  足利尊氏が後醍醐天皇を菩提を弔うために建てたお寺。
  観光名所の渡月橋や天龍寺北側の亀山公園などもかつては天龍寺の境内地でした。

 







2)宝厳院の紅葉
  天龍寺の塔頭で2002年、140年ぶりに公開された至極の庭園。
  庭園内の大きな石は獅子岩と名付けられ、「獅子吼の庭」とも呼ばれる。

 







●次の常寂光院に向かうために嵯峨野の竹林を行く。この大河内山荘がある。

 



3)常寂光院の紅葉
  京都屈指の紅葉の名所。仁王門は南北朝時代に造られた運慶の作。

 











京都屈指の名所と云われるだけあって、立ち止まって見ほれてしまいました。
ホントに凄かったです。

次の目的地、祇王寺に向かう道もたくさんの紅葉がお出迎え。
少しお腹が空いてきたので、ソフトクリームとコロッケを一つずつ購入。
二人で食べながら紅葉狩りを続ける。

4)祇王寺
  赴きのある佇まいの尼寺。
  建物は廃寺となった後、明治中期、京都知事が別荘の一棟を寄付し再建される。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。