GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「2013年 初詣(奈良:春日大社・東大寺・興福寺)

2013年01月01日 | Weblog

元旦に初詣したのは新婚の年(1981)名古屋での2年参り以来。つまり32年ぶりということになります。正月休みも盆休みもない仕事だったので、今年は元旦に初詣しようと思いました。選んだ所は奈良の春日大社。

 阪神高速から第2阪奈道路抜けるとすぐに平城京跡に到着。今回は素通りせずに見学。

    

そして、いざ春日大社へ。奈良県庁裏の民間の駐車場に要領よく駐車(1日1,500円)。(市営の駐車場は満車で、道路も大渋滞)北上してまず東大寺の大仏さんを見学。小学校の頃、大仏殿の柱の中を通り抜けた記憶があります。奈良に異動になった息子も幼い頃、通り抜けました。あんな狭い所を良く通り抜けれたと今更ながら感心しました。

    

    

    

    

そして、いよいよ春日大社に向かいましたが、表参道中程からはさすがに人の流れもストップ。本殿手前200mからはタイムコントロールして流れを調節していました。息子に渡すために「勝守」(お守り・600円)を購入。(雑念に勝って欲しい願う)表参道を下るともう17:00。日は傾き夕暮れになっていました。奈良公園抜けて興福寺に向かいましたが、なんと本殿は平成30年まで修復とか、残念! 薄暗くなった境内にある南円堂で、三度目の健康祈願をしました。この年になると野心や欲望など消え失せ願うのは家族の健康以外にないのが自分でも驚いてしまいました。そんな自分に気がついて、それでは向上心がなさ過ぎると少し反省し、ある野心を追加し祈願しました。

    

    

     

    

    

そのまま南下すると近鉄奈良駅近くの商店街に遭遇。時刻は17:25。息子の職場はJR奈良駅構内にあります。因果は巡るのか、正月も盆も決して休めない職業を選んだ息子。彼がこれからの30年間に何をするので人生が決めると云って過言ではありません。私たち親は、お守りも手渡しただ見守るだけです。連絡一つ入れませんでしたが、仕事場で息子は頑張っていました。私はきっとびっくりすると思っていたのですが、「来ると思った」と云われ少しがっかり、サプライズとはなりませんでした。でも喜んでくれたような表情を見せてくれました。

    

    

   

 

JR奈良駅構内にある息子の職場近くにあるアイスクリーム専門店で、大好きなアイスクリームを注文。看板を見てフローズンヨーグルトがお奨めと知りましたが、ときすでに遅し。行きは60分ほどかかりましたが、帰りはなんと45分で自宅に到着しました。次に奈良に行くときは薬師寺、唐招提寺を訪れたいと思っています。皆様、2013年も天然万年青年の私を宜しくお願い致しまーす!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。