GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「初詣&もんじゃ焼き」

2012年01月06日 | Weblog
 

2012年 1月4日、住吉大社に初詣に行きました。
住吉さんは、実家から歩いて10分もかからない場所にあります。
近くにある住吉公園と共に、幼い頃隅々まで探検した最高の遊び場でした。
境内はとても埃っぽく、気温は7℃でしたが、風が強くとても寒く感じました。

   

名物の太鼓橋を渡ると右手に根も露わな大木があります。
幼い頃、その根の中に入ったり、かくれんぼしたものでしたが、
今見るとよくそんなことができたなというくらい小さな割れ目でしかなく、
思い出がウソのように思えました。

     
 

 
人は自分が大きくなったことになかなか気づかないものです。
小学校の校庭も小さく見えるのもそのためです。
しかし、身体は大きくなっても心の中はぜんぜん変わっていないように思ってしまうのは、
何故なんだろうかと考えてしまいました。

 
 
 
 
 
  
お参り後、毎年恒例のおみくじをしました。
連れ添いは2年連続の大吉、私は昨年凶でしいたが、
今年は小吉だったので、少しほっとしました。
また1年、財布の中にしまっておくつもりです。

       

 帰りは南海電車の高架下付近にあったお好み焼き屋に入りました。
のれんにもんじゃ焼きと書いてあったのが決めてでした。
生まれて初めてのもんじゃ焼き、小さなコテで楽しみながら食べました。
味は中身の柔らかいタコ焼き風で、小麦粉はほとんど感じないくらいで、
食べ終わってもお好み焼きのようにお腹がもたれることはありませんでした。


 

   

 この店はB級グルメで優勝した富士宮焼きそばの公認店だったので、その焼きそば(大)も頼みました。
麺は固めで歯ごたえがありましたが、関西のコッテリソースに慣れた人には少し、
薄味に感じるかもしれません。
いわしのけずり粉が振りかけられていて、その味が微妙に反映していました。
関西人が審査員なら優勝は難しかったかもしれませんね。
二人で食べてちょうどいいくらいの量でした。

  

    
まだまだ生まれて初めての体験が残っているんだな、
そんなことを思うとこれからの1年も、
そしてこれからの日々も楽しく思えてきました。