good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

マグロの磯辺揚げ、カボチャの素揚げ、江戸切子グラス*10/19

2022年02月07日 11時37分00秒 | Weblog

マグロの磯辺揚げ、かぼちゃのすあげ、ごまさば、チヂミ&江戸切子グラス(10/19)


  マグロの磯辺焼き、カボチャの素揚げなど+当時の江戸切子グラス 10/19  )

磯辺揚げって

海苔を使うんだよね?

でも 海苔って

いろいろあるよね


普通の海苔

(私の母の実家は

有明海近郊にあって

私らが子供の頃

年始に行くと 

海苔を摘んで来て

日干しの海苔を

作っていたのを何度も見た

そして 極たまに

アオサの海苔か青のりを

私ら甥っ子にくれたが

珍しくて 香りも良くて

とても美味しかったことを

五十年以上経つ今も

ハッキリと覚えている


磯辺焼きのことを調べたら

この料理も奥が深いようだ


カミさんは 

時々この磯辺風の料理を

こさえて食卓にあげるが

いつもながら その着想と

手際の良さには 脱帽である

そして 毎回 美味しい料理を

作って貰い 感謝の限りだ


このマグロの磯辺揚げは

海苔の香りがふんわりとして

母の実家のことも思い出し

なんともいえず美味しい‥


シンプルなカボチャの素揚げも

美味しいし チヂミ、ゴマサバも

食卓に彩り揃えていいなと思う


なお、江戸切子グラスは

先日 皿洗いの後 カチリと

音がした後 何故か

縁が割れてしまった😥

カミさんは いつの間にか

傷んでいたのではと慰めるが

都心部在住の娘からの贈り物で

ほぼ毎日 ハイボールや飲み物に

愛用してきただけにとても残念だ

実は カミさん用のセットのグラスは

昨年頃に これも私が割っている😨

カミさん曰く、

あなたは高価なものは壊してしまうのね

と そういえば 今まで

ブランド品で ずっと無事だった物は

少ない よく落とすし ダメにもする

経済的に苦しい時が多くて

ブランド品とは 殆どど緣がなくて

だから その扱いに慣れていない?

のかも‥😅

で、今回は 代わりのグラスを

百均で購入して 愛用しています😀

2022.2.7 草稿

妻のJさん、美味しい料理を

いつもいつもありがとさんです!

感謝、感謝 です( by  🐸

カミさんは 今日(2/7)

孫の世話のため福岡にいます

このオミクロン株猛威の中を

本当にすまないことです😓

共働きの娘たちの応援のため

どうしても外せないようです

孫娘たちは ばあちゃんが来た!と

大喜びのようですが😅

「あおさ・青のり・海苔」の違い・見分け方や料理の活用法も! | アマノ食堂

「あおさ・青のり・海苔」の違い・見分け方や料理の活用法も! | アマノ食堂

磯辺焼き(いそべやき)とは【和食の焼き物 料理用語集】

磯辺焼き(いそべやき)とは【和食の焼き物 料理用語集】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記・王様のブランチ+PAGEM... | トップ | 冬の遊び・今昔*南国と北国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿