good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

現代の願い事や夢は? 7/7〜7/15

2024年07月16日 13時40分00秒 | Weblog

現代の願い事や夢は⁈  7/7〜7/15


( 我が家の七夕飾り 7/8 )

先日 東京都知事選と

都議会議員補選が行われた

まず都知事選では

多彩な立候補者が乱立し

また その選挙手法も

従来と様変わりの状況になった

拠って立つ主義主張や展開する運動のやり方は それぞれに大きく違うが

結果的に 立候補者は 投票する人たちの理解と共感を得なければ立候補の甲斐はない

つまり 実際に選挙する人たちの思いや願いをいかに掴み いかに民意をリードするかに

かかっているかということだ

🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋🎋

我が家では 久しぶりに生の竹を使って

七夕飾りをした

庭の竹が 太り過ぎて お隣さんの敷地に枝垂れかかったので カミさんが 切って七夕の竹にしようと決めたのだ

ちょうど七夕の時期だったから 駐車場のポールに括り付けるとぴったりだった

それで カミさんは 二、三日前に 早々と

短冊に願い事を書いて 私にも書いたらとすすめていた

私は 生来の悪筆だし 何を書こうかと思案しているうちに とうとう7日の夜になってしまった

それで 私は慌てて子机に向かって 何枚か書いて 玄関先の竹の枝に紐でくくりつけた

飾りつけた後 夜空を見たら 残念ながら曇り空だった

ラジオの予報では もしかして 星空の七夕になるかもと話していたから 珍しい星空七夕にはならず ちょっとがっかりした 

でも 雨降りではなかったから まあいいかとも思った

ちなみに 恥ずかしながら 私の短冊書き込みは 世界の安寧と各民族の共存、我が国の平穏と国民の皆と家族などが健康で元気に暮らせること、そして 我が家や地域猫たちが

命長らえて元気に暮らせることーそんなことを 平易な言葉で綴った

(それにしても 願い事を書いたり それを読まれたりすること、そして

他者の短冊を読んだりするのも 結構恥ずかしいものだ😓)

ps 2024.7.9 草稿

当選が目的ではなく その提案した政策を 地道に実行実現していくことこそ大事だし

都民の想いや願い、夢を、とりわけ子どもや若者たちの生きる希望や社会や将来への期待と信頼を得るまで 都知事や都議員、そして 都職員には 東京都(ひいては国)のためにも 汗水を流して欲しいと思う

とにかく 現在のウクライナ戦争やガザ地区への攻撃、中露などの各種の覇権行為などは 早急にやめて欲しいし 地球温暖化への対策対応も 全世界で加速させて欲しいと思う 更に 近隣国による「国を挙げてのいやがらせ言動」も そろそろ、と言うより 明日からでも終わりにして欲しい

それらが 最近の私の願いだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時期の集中豪雨に(7/2) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿