good! カエルのぶろぐ

gooの中で カエルのblogが 公開中 詩やメッセージ&画像を掲載。
ご遠慮なくコメントをお寄せください

日記・王様のブランチ+PAGEM ウイクリーを買う予定

2022年02月07日 10時53分00秒 | Weblog

日記・王様のブランチ+PAGEM ウイクリーを買う (予定)

*B6-i メモ月曜(SH



  画像は 日記の一部 2/7  )

またそろそろ

日記帳を買う時期になった


私は 以前の仕事柄

四月スタートの日記を

7、8年ほど活用してきた


文具屋さんや本屋さんに行けば

本当に迷うほど多種多様な日記が

取り揃えてあるが 私が

これはと思うものには

なかなか出会わなかった


それが 職を辞す頃

たまたま文具屋さんで見かけた

日記が目に留まり 中身も

じっくり吟味し検討したが

手頃で 書き込みやすくて

使う人に優しそうな日記だったので

思い切って購入して使うことにした


よく見ると 外装は綺麗で

中身も どうやら

女性向けの日記のようだが

継続して愛用できて 中期の保存が

できたらいいと割り切って

使うことに決めた(現在78冊目?)


あなたは 配偶者(パートナー)の

サイズなど知っていますか?と

あるコーナーで訪ねていたが

この日記では 

家族のサイズ等のことも

付録のメモ帳に記入できると思う


現在の私は 日記の中を

大きく4つに分けて記録している

まず妻の欄、そして愛猫スミレ、

そして私、それから 

メダカや多肉植物の欄だが

その境は線も引かず 実に大雑把で

後で読み返してわかれば良いと

割り切って記入している


それに 私が亡くなった後は

処分して貰いたいし そもそも

中の記入は PILOT FRIXION という

「消せるボールペン」で書いているから

後年 熱や圧力、水分、経年などで

記入した文字は 

掠れ消失していくのではないかと思う

(父親の日記の処分で悩んだこともあり

私の場合は 処分が前提としてある)


昨秋に古希を迎えた蛙 🐸

また一冊日記を購入して

雨だろうが かんかん照りだろうが

寒風だろうが 体調不良だろうが

倒れ もう書けないと弱音を吐くまで

書き続けることでしょう‥

この田舎住まいの一人の野ガエルが

確かに生きた証として‥

ps 2022.2.7 草稿

  2021.3月版は ¥1930 

やや高価な日記だが 一年間も

大事に活用できることを考えると

外せない投資だと思う 

この日記の発行は 

KK 日本能率協会マネジメントセンター(2021年版は2021.2.1 発行)

付録には 地図やカレンダー、

アドレス欄、ヘルスチェック欄

家計簿欄、メモパッドなどもある

(呼称を変えています)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の文芸(3)+ポンコツ爺... | トップ | マグロの磯辺揚げ、カボチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿