枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

葉月、星月夜・中潮

2021年10月03日 | Weblog
 いやもぅどっぷりです。先日の台風一過で雲はなく月明かりのない絶好の宇宙で、気温も丁度好い過ごし易さで探訪。一昨日には数個だったのが、昨夜・真夜中には大きな流れ星も飛び出し一人叫ぶ。田舎は、少々の声を出しても聞こえない。室内から出て来る変わり者も無く、はしゃいで歓声を上げても静かな環境。

 明日は日曜日でもあり、年中無休ではあるが気分も高まる。ああ・勿体ないことと思うが、自然の天体ショーには意外なプレゼントが付くのもうれしい。天馬ペガサスの辺りからオリオン座に向かって大きなのが流れた。防犯灯が癪だが、壊しては弁償しなければなりません。枇杷葉を影にして、天を仰ぐのも好いね。

 昨日午前中は洗濯と蒲団干しをして、午後からAさんの手当に向かうが無理難題を突き付ける。まあ、薬の副作用も大きいと思い我慢しておく。あの時に10年の延長は約束したが、自分からその気にもならずでは枇杷葉は効かない。無駄を承知で枇杷葉エキスを塗布し、血流を促して身体を温めるのが精一杯の手当だ。

 この処シクラメンの球根に枇杷葉茶を注いでいるのが、あららら…発芽してきて勢いが良い。これが体内で行われている細胞の活性化なのだが、何分自分では見えない。花木への散布にもいいことは分っているが、何時もとはいかない。そこで庭へは落ち葉や野菜屑を入れている。自然に堆肥となって循環するようで。

 さてそろそろ到着の時間だわ。昨日の連絡で吃驚して、腰を抜かさないように注意をしておいたがそそっかしいからな。素直で純真と云えば、謙虚に否定されるのも人が好い。ここを訪れて下さる方には、朴訥であったり正直でもあり心が清い人が多い。こちらの方が恐縮しまくってお礼さえ出来ないがこれでいいのか。

 わたくしのしていることは基本、自宅での栽培であり無農薬であることだけ。特別にしていることは何もなく、加えて聖人君子や清廉潔白でもありませぬ。況してや資金には乏しく年金暮らしを送る身であれば、着払いはやむを得ず。信頼して下さる方には惜しみませんが、悪用されても困るのでこれ以上は無理かな?

 或いは自宅に植わってある場合、そこの条件を記載して下さればとも思います。我が家とは地域も違えば、風向きや雨量・土の状態に環境も左右されます。例えれば山際か海沿いかでも微妙に異なり、枇杷葉の育った年数も無関係ではありません。枇杷葉の効能を知らずに育てていた方も居たり、繋がりに驚くばかりだ。

 揚羽の幼虫が最初には5匹だった、それが3匹になり今は1匹だけ確認できた。1㎝程に成長しており、今後の見守りにしよう。ミニトマトに花が咲き、青い実が見えているが色づくか?青いままのをお酢に漬けていたらエグミが消える。新鮮な味だった。快適な老後を過ごすには、年金頼りは難しいがそれもまた愉しだわ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枇杷葉での明暗 | トップ | 物憂げに・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2021-10-03 18:16:54
アナザン様

(枇杷葉)先日、旦那が自転車で転倒して病院に行く騒ぎでしたが、お陰様で🍃脇腹に二日程貼って、とても効いたと病院に行かなくて済みました\( ˆoˆ )/
アナザン様の枇杷葉の《効能》のお話は、転倒した時迄、あまり知らなかったですが、転倒の初日に枇杷葉を(私が'勿体ぶって'冷蔵庫から出してあげ笑)大きな葉と湿布を当てて寝たら翌朝にはとても効いたと本人が一番驚いていました
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
二日目の夜にまた貼って寝たら、更に良くなったと。おかげ様で心配な事もなく
すっかり良くなった様ですm(__)m
〜枇杷茶は怪我の効能を知る前から(最初から)飲んでいるので体調の変化も楽しみです(o^^o)

…枇杷湯を流す事で湯船の詰まりもウソみたいに無くなりました😱💕なのでこれからお掃除の効果もとても楽しみです、本当にありがとうございましたm(__)m

昨夜は流れ星〜すごい天体ショーだったのですね😍😍         感謝🙏
返信する
Unknown (gogo55dokomademo)
2021-10-03 19:23:07
アナザン様
昨夜の流れ星はすごかったそうで、
そんな沢山の流れ星を見たことがないので
とてもうらやましいです。

ところで先程は私のブログにコメントをありがとうございます。
私はわりと体力があり、昨年も別に怠さはなかったかな?と思っているのですが、もしかしたら私の気づかないところで、アナザンさんからは何か感じるものがあったのかもしれませんね。

今も体調は大丈夫です^_^
ただ気になることと言えば
〇〇ピなのですよ〜〜
これは大昔からですね〜〜(..)

帰宅後は枇杷葉茶で顔を洗うのですね、
わかりました‼️あと髪を拭く❗️

いつもありがとうございます。  
返信する
こんばんは (rira)
2021-10-03 19:26:13
今朝、うちの枇杷の花芽をスマホで写しました。
まん丸でカワイイです。1か月後が楽しみです。

生葉を採ったので
疲労回復に肩や腰や肝臓の所に貼って寝てみます。

有り難いです♡
返信する
打ち身 (アナザン・スター)
2021-10-03 19:35:36
ikuchanさん、それは良かったです。
医療費も決して侮れません。
10月からの値上がりが家計を直撃です。

就寝時に、靴下の中に敷いて寝るのもいいわよ。
土踏まずへの刺激が適していますが、面倒ならその方法で。
肩や腰にも、膝へも貼って寝れば、朝起きたらウルトラCができます。

お風呂場の出来事が、身体の中で起きているんです。
いざ、起きたら掃除を!
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2021-10-03 19:39:14
gogo55dokomademoさん、わたくしの勘違いだったかな?
顔色が綺麗になってませんか?
血管の掃除ができていると思えます。
可能な限り、自然への配慮がされた生活を送られるように。

11月になったら花芽も膨らみます。
とても香しいですよ。
生身の身体ですから、どうぞお健やかに。
返信する
花芽 (アナザン・スター)
2021-10-03 19:45:15
riraさん、今晩は。
庭を見廻って確認し、写真も撮りました。
あの香り、わくわくしますね。

知らない方には、想像もつかないでしょうがアロマ効果は大です。

1.8ℓ果実瓶 花芽10位が適宜です。
少し日にちを置いたり、容器を色々されておくと使い良いですよ。
わたくしは化粧水に使っていますが、冬場の乾燥肌にはとても好いです。
風呂上がりに全身に塗っています。
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-10-03 20:33:11
はーい、わかりました‼︎ ありがとうございます(^∇^)
返信する
生葉は (アナザン・スター)
2021-10-03 21:26:58
ikuchanさん、無くなったら連絡して。
これからは生葉、採れると思います。

今月の6日が新月ですから、20日頃までは大丈夫。
次回は、生葉だけにしますね。

勿体ないじゃなくて、ちゃんと使って下さいね。

四角い布は、飾っております。
額縁買って来よう。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-04 15:42:18
アナザンさんこんにちは

お世話になってます。
先ほどはありがとうございました😊
10分くらい前にメール送らせて頂きましたが、無事届いたでしょうか。

念の為2回送信してみましたが。
返信する
届いています。 (アナザン・スター)
2021-10-04 15:57:11
ぽんちびさん、2件とも到着です。

生の木通が今朝あったので、慌てて荷造りしました。

宅配所で頼んでおきましたが・・・

nasuさんには、実の熟れた時期だったのですが。
ペットボトルが意外と重くて・・・高かった。
御免なさい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事