枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

枇杷葉での明暗

2021年10月02日 | Weblog
 枇杷が身体に良いからと、自宅にあればそれを直ぐ取り無ければ通販で購入できる。物には旬があることをご存じだろうか?温室や四季を狂わせての発芽・育成で、影響がどれ程出るか知ってなのだろうか。人間は、自然を敬うことから離れ、儲けられればいいので農薬を使う。購入者はそれらを買うしかない。

 田畑に野菜を果物を作っている方も、虫が来たりを嫌い農薬を散布する。強ち間違っているとは思えないが、身体に摂っては気づかぬ間に毒が蓄積されていく。わたくしのブログ訪問で枇杷葉を送らせて貰った方に、はっきりと明暗が視えた。まあ、信じて貰えぬことは常なので、無理からぬ事態でもあったが。

 或いは、ブログに書いてある事柄を丁寧に読み納得しての方には異変が起きた。本人もだろうが何よりもわたくしが驚いた。枇杷葉の効果も個人差は無論だが、じんわりゆっくりの効き目なので自然に任せるしかない。欲を棄て何も求めないことも、決して無関係ではない。治したいや治りたい想いとは別問題。

 医者の手も薬の力も借りずに、自然に委ねることを祈り・感謝でなければ達成できない。従ってその人の援けにと送った物を、自分判断で誰彼に上げる等薬効を失う。コメントで一言聞いてくれても、と無念でならない。でもこれが現実で、そういう方が多いのは事実なことと痛感した。稀な人にしか贈れない。

 少年ケニヤも、残す巻が二冊となった。作者の山川惣二さんは、戦争に行かれていたのか?ワタルの父親がジャングルで助けられた時、奥地の中では小型爆弾が造られていた。これが危険な物質で、戦争に使われたらと危惧する件がある。今・夢の島と呼ばれる場所では、特別展も開催とかなのでお近くの方は。

 枇杷葉には別名のように医者要らずと謂われるが、実際に様々に用途がある。昨日の時点では転倒した患部に生葉を貼っていたら、2日で完治されたとか。先程その方宛てに送っておいたが、足裏や腰に貼ったり肩凝りにも好いので治療されたい。枇杷葉保存には新聞紙を濡らしてだが、生きているので早目に。

 箱に入れているのは、朝採りであり選別しています。葉先と軸は切っていますが、それは足湯か枇杷湯にして。不敷布に容れてある分量で、約20回程度は煮出せますので。言葉で説明しても分かり難いかと容れています。生葉を使用の際に、表面を拭く程度で汚れはありません。先に水で洗うと腐るので注意を。

 我が家の庭では、枇杷葉の葉の中心が膨らんできています。苞が出来ていて、それが花芽になって咲き結実です。ですから早い時期に生葉を採ったり剪定は避け、旬の時期を待つのです。加えて、煎じる水は大切な資源です。身体の不調には、添加物や防腐剤・界面活性剤での摂取付着が多いのも否めません。

 延命処置は嫌だとか、認知症には成りたくなくとかでなくその前の現状を改善しないと無駄です。わたくしからみれば戯言です。お金があるから思うのであり、医者に罹ればいいと安心しているから病気にさせられるのだと言えます。地球に棲む生き物として、今こそ反省し心していかねばならないと肝に銘。
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珈琲の日に | トップ | 葉月、星月夜・中潮 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukaji)
2021-10-02 13:55:28
こんにちは☺️

干していた枇杷の葉
パリパリに乾いたのと
なんとも良い匂いにつられ
煮出して飲んでみました!
綺麗な赤茶色?
飲みやすく美味しかったです。

エキスも漬けてみたいです!
返信する
自家製は (アナザン・スター)
2021-10-02 15:50:39
harukajiさん、こんにちは。
湿度が低いと乾燥にいいです。
寒中が最も適して、水が腐らないのも好いのです。

夕焼け色・琥珀色になりましたか?
煎じるのは、1時間弱でされました。
一回で茶葉は捨てないで、分量にも因りますが、10回ぐらいは可能です。
その後には、笊か何かで再度乾燥させ、足湯や枇杷湯にできます。
最後に肥料・堆肥にします。

現代農業では、枇杷葉を牛の乳の出をよくしたり、母牛の産後に呑ませています。

人間だけでなく、家畜やペットへも有効です。
多用途に用いれますので、活躍下さい。

エキスは、未だ早いですがジャム瓶に2.3枚を小さく切って漬けるといいです。

その際には、使う用途を理採って下さい。
新月になってが好いかと思えます。
返信する
Unknown (light77g)
2021-10-02 16:27:11
こんにちは。

食事 休養 運動 水 の バランスを考えて生活していたら
枇杷の木の癒しを早く受けることができました。
それと、ブレずl正直なアナザンさんの態度も、相乗効果がありました^ ^

不完全未熟な人類の私ですが、枇杷の癒しは感じます。
あとはブームにせず淡々と継続のみ。有り難いことです♡
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2021-10-02 16:58:44
light77gさん、こちらこそです。

自然からの資源には限りがありますものね。
自分だけがではなく、遣ってみて伝えられれば好いですね。

枇杷葉で癒されて、他人にやさしくなれると自分に還るのかも。
枇杷葉の効力も、其々の持っている気質で変化します。
決して当たり前ではないのです。
天に星・地に花・人に愛。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-02 17:42:04
アナザンさんこんばんは

早く試してみたいばかりに頼んでしまいました。それとお願いするのがどうしても憚られて…枇杷葉は同じではない、のにもかかわらず、、、。
効果を聞いて、もしかしたら?とあわよくばと思ったのも事実です。

仰っしゃるように、受け取り手に依っては効果は雲泥の差があるんでしょうね😶
tomokazuさんの枇杷葉への向き合い方
(花や野菜や自然にも)は、素晴らしいですよね。アナザンさんも其処を買われていらっしゃるのか、と勝手に思ってます。

全てを真似は無理かもですが…😅
良いことは素直に取り入れていけたら、
ちょっとずつ変わって行けるかもです。

ありがとうございますo((*^▽^*))o
返信する
ありがとう。 (アナザン・スター)
2021-10-02 18:11:49
ぽんちびさん、今晩は。

木通が甘くて美味しいんです。
吃驚ですよ。

わたくしは、遅咲きなのです。
慌てないで前後左右を確認してでないと進めません。

ま・そういう生き方も佳です。
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-03 12:35:48
こんにちは

メール頂いたので、こちらの情報も書いて12:30に送信してみました。
パソコン同士でないと駄目なんでしょうか💦 
迷惑メール扱いになってしまってるのかしら?アナザンさんのはこちらにちゃんと届いています🙂
返信する
それが分れば・・・ (アナザン・スター)
2021-10-03 13:22:08
こんなに天気が好いのに、シクシク・・・

きっと政府の陰謀ですよ。
あ・でも着信来ました。

木通・食べてみますか?
そっちには、白木通があるようですが・・・
種があれば撒きます。
こちらには三つ葉木通しかないんです。

手は回復しましたか?
枇杷葉茶を塗って湿布です。
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-10-03 17:06:28
アナザンさま、アナザンさま、アナザンさま❣️❣️❣️

届きました‼︎😍そして中を開けてビックリ:(;゙゚'ω゚'):(((o(*゚▽゚*)o)))♡∩^ω^∩💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

何て沢山の枇杷葉‼︎
そして数々の素敵なお洒落なエキスやらあけびやら乾燥葉やら、それにボディソープ‼︎ 開けながらドキドキ!枇杷葉の量にドキドキ‼︎ そして白薔薇のエキス〜もう早速!お礼の前に〜おチョコの量(魅惑的すぎて😍)ご馳走になってドキドキ💓です‼︎ 沢山の貴重なお品を本当にありがとうございます‼︎

琵琶葉、あんなに沢山貰ってしまってどうしたら…いや上に濡れ新聞紙やビニール袋や保温の袋に入れて十二単衣のように大事に包み冷蔵庫に保管しましたが〜もったいなくてどうしよう⁇という心境です(°▽°)

本当に嬉しいです、ありがとうございました‼︎m(__)m💖
(これからアナザンさまの本日のブログお邪魔させてもらいます(^.^)∩^ω^∩💕)
返信する
吃逆してるの? (アナザン・スター)
2021-10-03 17:23:04
ikuchanさん、こんにちは。
箱を開けて腰を抜かさないようにって。

よし。
今度はびっくり箱にしよう。
しゃっくりが止まる。

生葉は使うんですよ。
外に行く時に靴の底に敷いたり、腰にも当てたりで。

舞上っているのは好いけど、遣り方を間違わないでね。

丸くて小さなのは、洗って戴きました。
大変美味しゅうございました。
小父様に宜しくお伝え下さい。
大事なお連れ合いさまにも、使ってあげてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事