枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

物憂げに・・・

2021年10月04日 | Weblog
 こんなに快晴の日ではあるが、心の中には誰とも拘わりたくない自分が居る。何もしたくないし口も利きたくなくて、時の経つのも厭わずに眠りたい。年に数回はこういった症状になって、彷徨ってしまう。きっと誰かの心に触れてしまい、状況の打破に狂おしくなっているのだとも思える。心の叫びが聴こえる?

 昨夜、眠る前に宅配便の手配をしていたら既に日付が変わっていた。枇杷葉のエキスやイタドリに木通と、棚に保管してあるのを取り出し箱に詰めた。毎年枇杷葉の種を漬けていたのが増え、ジャム瓶とは言え溜ってしまった。これも誰かにと作っていたが、持って死ねる訳ではなしと送る段取りにしたら重いわ。

 朝には枇杷葉の生葉を十数枚追加して、箱詰めとした。Aさんの手当に寄って、その後発送したが料金に吃驚する。大丈夫だろうか?着払いなので心配している。遠方には料金もだが、日数も翌日ではなく翌々日となるようで驚く。天地無用と投げるなのシールを貼って!と頼んで帰宅したが明後日までが不安で。

 旧暦での暮らしであると、潮や月の関係が大きく拘りるので気持ちが落ち着かない時も。まあ何をするでもない日があっても、毎日が無休であるからと諦めている。花木への水遣りを欠かしたら枯れるので、忘れないようにしなくては。枇杷葉の葉も、次第に硬くしっかりしてきている。これも自然の為せること。

 気温が凌ぎ易いので、すばるは静かなもの・午前中には出窓日向ぼっこ。今は、マッサージチェアの綿毛布で眠っている。先日、野良猫相手に大騒ぎ。挙句に出窓の網戸2ヶ所がに大穴が開いた。修繕をどうしたらいいか?補修用では繕えない感じが…。一枚物にしているし、開けないから好いかと我慢してる。

 差し芽や挿し木が今年は上手くいって、増えるのはどんどん…。でも置き場所に困るので、図書館に寄付しようと企む。持って行っても上げても枯らさないように、世話の出来る人でないと心配なのだ。茗荷のお礼ということで受け取って貰おう。写真集・みなまたを借りたが、これは皆の問題かと胸がくるしい。

 宅配の行きに燃料補給をしたが、値上がりは止まらずなのは何故だ。年金暮らしの者には、車に乗る資格もないのだろうか?田舎に居れば不便と乗っているが、来年になれば立ちいかなくなる。歩くのは健康にも好いのでそれしかない、自転車も電動歩行器も危険性には変わらずだし価格も莫迦にはならないのよ。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉月、星月夜・中潮 | トップ | 失望と船出前の沈没 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2021-10-04 17:56:18
アナザンさま💕

今日はそんな日だったのですか😅、そんな日もありますょね^_−☆
他人の方の気も敏感に感じられる⁇としたら、こんな時は他の方の心配はさておき、ご自分を労って優しく包んであげて欲しいです‼︎(o^^o)
〜昨日は大変ありがとうございましたm(__)m白薔薇もお庭にあるのですか、素敵ですね😍💕
お庭〜枇杷葉の妖精さんの他に木通の精とかお花とか宇宙の波動の一部とか、もしかしたら流れ星そのものもお庭のどこかに落ちているかも知れません❣️❣️(o^^o)、
今夜はどんな宇宙と流れ星が見られるのでしょうね😍🌌
夜更はもう冷えますでしょう、どうぞご無理なさらず、出るのであれば十分温かな格好で宇宙旅して下さいね‼︎💖(╹◡╹)

夜はホットの枇杷茶がより美味しい季節になりましたね!

☕️💕(=´∀`)人(´∀`=)💕☕️ 感謝🌻
返信する
Unknown (nasu_star)
2021-10-04 18:21:32
tomokazuです。

私も昨日車乗っていてレギュラーが158円の看板見てビックリしました。

私は深夜電力で12円/kwh程度なので関係無いですが、電力料金も値上げするらしいし・・・

来年8月で10年の売電契約切れるので、それからはできるだけ日中の発電は車充電に回して節約生活の予定です。
返信する
能天気だから・・・ (アナザン・スター)
2021-10-04 18:31:11
ikuchanさん、今晩は。
この時期、陽が沈むのが早いです。

心配しないで。
身体は至って丈夫ですから。
御結婚を目前にされた方に同調したのかも・・・

フラッシュバックすることも有です。

ブロ友さんが訪問してくれるのは何よりの励みです。
ありがとうね。

木通食べましたか?
返信する
値上げ急上昇 (アナザン・スター)
2021-10-04 18:37:44
総裁選を盾にして、値上げを誤魔化しています。
車も、田舎は必要ですが、以前のハイブリット価格ですからね。

コロナには関係なく、出不精も好いです。
ブロ友さんのやさしさに絆され、一喜一憂も愉しいです。

テレパスで届いたかと思いました。
返信する
Unknown (ikuchan)
2021-10-04 20:29:34
アナザン様

そうなのですか、良かったです(o^^o)
マリッジ・ブルーとかですかね…

木通とても美味しかったです、ありがとうございましたm(__)m 何十年ぶりでした、(ダンナもそう言って喜んでご馳走になってました(^ω^)‼︎)
〜何だかお上品な和菓子を戴いている様に思いました。大事に〜あと半分残っています、タネも昨日の分は乾いて来たので
明日に冷凍しようかと思っています。一度冷凍させてからの〜焼酎漬けでしたよね⁇
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-04 20:42:44
@nasu_star アナザンさんこんばんは

わたしは身内や知り合いが何処か痛いと、たまに同じ場所が痛くなります(自分の場合は気の持ちようですが😅)
アナザンさんは沢山のことを敏感に感じ取られ、自分のように思い癒やされる。
その想いに、ひたすら感じ入るばかりです。
 
愛情込めて育てた挿し木や挿し芽、他所へ行っても元気でいて欲しいですよね😊
そちらは雪は降らないのでしょうか。

生命が誕生する際、月の満ち欠けや潮の満ち引きもやはり関係あるのかな?
兆候が現れたものの、明日かはたまた明後日か…。人にも少なからず及ぼす影響は有りそうですよね。

きょうはありがとうございます(◠‿・)—☆
返信する
Unknown (ぽんちび)
2021-10-04 20:45:58
なぜだか@nasu〜さんのが、頭に!?

変なとこタッチした?(笑)
とりあえずなおし方不明なので…スルーして下さい😂
返信する
木通・通草・あけび (アナザン・スター)
2021-10-04 20:59:10
ikuchanさん、木通は皮ですよ。
種は洗って乾かしたら、容器に入れるかナイロン袋で冷凍庫に。
お茶で煎じる時に、炒ってからが好いですよ。

皮を、ホワイトリカー35℃に漬けます。
枇杷葉と違って、翌日には濃い色になります。
ペットボトル容器なら、小さく包丁かで切って入れて。

変わってても、皮捨てないでよ。
返信する
異空間へ (アナザン・スター)
2021-10-04 21:05:31
ぽんちびさんも、そういう体験がおありなのですね。
此処、美魔女クラブから、怪奇集会所になったかな?
あははは・・・笑ってる場合か?

でも、間違っても新興宗教ではありません!

舞台は宇宙ですから、規模がでかいのです。
そういう大きなものに包み込まれていると、何故か安心できますね。
返信する
潮の関係 (アナザン・スター)
2021-10-04 21:08:21
あ・忘れてた。
ぽんちびさん、大いにあります。
お産は大潮の満潮です。

地球上で生命が誕生するのも、月が無関係ではありません。
宇宙に出たら、命は産まれないのです。
不思議ですよねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事