枇杷の葉なし

枇杷の生育や、葉・花芽・種のことを日々の生活のなかで書いていく。

飛翔の年へと

2024年01月01日 | Weblog

 今朝は晴れており、風神のたなびきもみえることから何気に窓に瞳をやれば虹が。時刻はAm11時、デジカメにて撮影し濃いくっきりと山を懸けている姿に拝受する。寝正月を決め込む予定であったが、起きよとの声に覚醒。昨夜は二年途絶えていた更新もあり、最大の贈り物。

 りんちゃん、漸くにして向こうに逝けたのね。相棒さんは、やんちゃ盛りを過ぎて来たようですね。あの時には一歳が、早や三歳への成長に驚きも隠せない。時々訪れて、気力の再生を祈る日々に万感の想いも。先ずは一安心と追従で記載していたが、祝福来り感謝と見惚れ。

 更新の度に、書きている内に指がキーボードを叩くことがある。意思に反する作業なのもあり、文章を読みながら驚きも多い。その理由を問われても応えられず、説明は衝かないのも事実。神・宇宙からの通告と思う以外にはなく、心中に文字が並んで組み立てられていくのよ。

 他人との違いと云えば、形ではないこと。素直になれば自ずと判ることを、ネットや誰かに聞いては在り得ないのだ。何かの景色を観て、美しいとの表現ではなく全体を感じることだと想える。綺麗だというのも然り、それは言の葉とは微妙に異なるのに気づかないでいることとも感。

 夜間照明に、植物の悲鳴を感じる為もある。自然への畏怖に感謝と祈りを心得ば、その贈り物は何よりも歓びと。誰かにではなく、必要とされるから授けて貰える。生き方は、逝き方だと気づけたことに万感の想いが募る。新暦での始まりが、こうも有難い幕開けに転じ感謝とも。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪廻転生・宇宙の神秘 | トップ | 自然を敬い畏怖 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitten)
2024-01-01 14:35:21
あけましておめでとうございます。

いつも体調を気遣っていただいたり、
お弁当への温かいコメントをいただきありがとうございます。

今年もお弁当づくりをマイペースでしていけたらと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
寝正月・・・ (アナザン・スター)
2024-01-01 15:57:44
mittenさん、こんにちは。
午前中に虹を観て、その後は冷酒片手にダウントンアビー劇場版鑑賞です。

手元が空くので、介護施設へ届ける塵箱を、広告で折っています。

お弁当も、他人其々ですね。
外せないのは卵焼き、肉の調理に・味付け等です。
食材を活かす工夫が楽しみです。
並べて見せ、口にした時の味付けと心難いです。

お身体、寒さの時期ですのでお大事に。
何時も応援・訪問をありがとう♡
佳い年となることを祈りつつ。
返信する
Unknown (隠居じじい)
2024-01-01 17:31:10
アナザン・スターさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがします。
返信する
Unknown (とまと)
2024-01-01 17:31:11
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい年が始まりましたね。
昨日は、年が明ける前に眠くて寝てしまいました。

大きな地震がありました。
アナザン・スターさんのところも揺れたでしょ?
私の所も少し揺れました。

元旦早々。なんだか不安な年になりそうです。
返信する
Unknown (古都)
2024-01-01 18:04:50
こんばんは!

開けましておめでとう御座います、

今年もよろしくお願いします。
返信する
お気をつけて (アナザン・スター)
2024-01-01 20:18:38
隠居じじいさん、林檎の世話に明け暮れての日々、頼もしく楽しみでもあります。

樹と語らい、声を聴きつつの作業を応援しています。

枇杷葉もですが、木村秋則さんの云われることに納得の月日です。
作物としてではなく、命を自然から戴ける感謝でありたく思えます。

地震は大丈夫ですか?
返信する
無時ですか? (アナザン・スター)
2024-01-01 20:26:43
とまとさん、昨夜は更新してないのね?
きっとおせちにてんてこ舞いしてました想像・・・

地震のこと、年内にコメントしてたから、用心されてとは思っています。
耳にイヤリングが出来てませんか?
ずっと云ってきたのが、ここまで見事に当たるとは背筋が凍りました。

今朝は、大きな虹が山に懸かっていて、自然界からの異変を感じました。

こちらに避難して来るようになったら、何時でも構いませんよ。
当地、比較的被害が少ないです。

今日は更新されますか?
返信する
暖かいですが・・・ (アナザン・スター)
2024-01-01 20:29:40
古都さん、新しい年になりましたね。
今年は干支で、年女です。

個人的には飛躍・飛翔の年ですが、波乱万丈となる兆しがあります。

一年、気長にお付き合いくださいね。
返信する
謹賀新年 (oko)
2024-01-01 21:39:19
2024年を迎えられましてご健勝にてますますのご活躍をお祈り申し上げます。

今年もご厚誼の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
年明けに (アナザン・スター)
2024-01-01 22:34:58
okoさん、ようこそおいでくださいました。

戦争は体験しておりませんが、伝えていき、悼む気持ちを忘れないでいることは大切と心得ます。

過ちは繰り返しません。
それが今では取り返しのつかない状況です。

ご立派な行いと尊敬致します。
訪問・応援、コメント感謝です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事