百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

老大26会の親睦旅行 (1)

2012-06-29 20:49:23 | 老人大学

6月28(木)  平成17年1月1日より 2,745日目
          歩いた歩数       その距離
本日       4,795歩      3、357m
総計 38,387,483歩 26,871,238m
ドイツ・オランダ、ベルギー.、フランスパリを経てカレーに向かう、後 32,120m

千里浜で                         宴会

老大26会の親睦旅行の日。朝のウォーキングを中止して6:20飯山城祉駐車場へ。参加者に山ノ内・中野市からの参加者が少なかったためか、予定時間よりはやく出発。飯山駅前では全員集合していたので、一路北陸路へ。一日目の日程は七不思議があるという勝興寺の見学と金沢東茶屋の散策という。無宗教の私にはお寺には興味はないと見縊っていたが、伏木でバスを降りて広大な敷地、規模の壮大さに圧倒されてしまった。総門・本堂・大広間・書院・奥書院など十二棟が重要文化財、そして膨大な宝物類、絵画・工芸品・彫刻・古文書などが歴史を語っており、北陸の豊さ、宗教心の深さを改めて認識した。

伽藍内の建造物は、三百年から2百年の年月を経て、補修が必要とあって、平成の大修理として、文化庁の補助を受けて、平成十年から二十か年計画で修復工事を行っているというから驚きだ。

またこの地の境内には、天平の昔、越中の国庁があって、万葉の歌人「大伴家持」が五年間この地に赴任して越中の自然と風土を詠んでいるという。案内人はさも勿体ぶって勝興寺の七不思議を語ったがこれには余り感心しなかった。

すっかり度肝を抜かれて、今回の旅行はこれで十分な収穫と、企画された幹事さん達に感謝した。昼食の後、金沢で、東茶屋地区を散策したが、これといった収穫は無く、朝のウォーキングの代わりに歩き回っただけ。

泊まりは山代温泉の【ゆのくに天祥】温泉の端に位置してはい白で統一された女性が何十人も整列して声を掛けて出迎えてくれたのは気分が良かった、今まで泊まったことも無い高級な感じ。大浴場。ゆったりした大部屋、快適・清潔;明るさがテーマという。まさにその通り!夜の宴会は呑み放題。呑兵衛の私はすっかり満足して、〆の挨拶で「多くの会は歳をとると解散してしまうがこの会は二人になるまで続けよう!」と呼びかけた。