百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

老大の学習発表会

2006-01-19 12:02:00 | 老人大学

1月18日   ②  
   平成17年1月1日より383日目     
         歩いた歩数   其の距離  
     本日   15,305歩    10,714m
     総計 5,251,874 歩  3,676,312 m
     高雄を経て只今香港に向かって南支那海を歩いています。

  今日は老人大学の一年間の成果を公表する「学習発表会」の日である。駐車場の関係からYさんの車に同乗して会場の北信合同庁舎へ行く。

  すでに到着した人達で展示室に額に入れられた書・掛け軸に表装された書画・水墨画・ちぎり絵・トールペンテングの作品が飾られている。わたしはパソコン班で作成した今年のカレンダーと各自の作品を展示したところに、私が作った「第19次飯山市日中友好訪中団」の訪中記録15枚組みを展示する。

    

  午前は学年別学習班別ごとに学習の経緯について具体的な発表や班員全員による作品の発表、また郷土史研究班ではスクリーンまで使った物語が披露されたり、コーラス班の合唱なども披露され盛り上がった。

    

 午後は最初に組織班毎に代表者によって意見発表が行われた。何に対する意見発表なのか判らなかったが、発表者の発言を聞いて何を議題として何を発言しても良いことが判った。全く老人大学とは関係ない意見発表にも驚いたし、この発言の場を設ける必要性にも疑問を持ったが、発言者の見識の高さには敬服するものがあった。

  次に「学習を振り返って」という討論会が組織の班毎に開かれたが、我が班では「袖すり会うも多少の縁」だ、これを機会に「温泉一泊」の会を持ちたい、そして何時までも付き合いを続けたいという提案が出たほか実の無い雑談に終わった。わたしは賛否には触れなかった。

  発表会に出席して、老人とは言え、若さと強い学習意欲に燃えていることと、意外に深い見識を抱いていることを知って「お年寄り」に対する考えを新たにした。

     

  帰途は歩いて帰った。遠く感じて疲れたが、毎日歩いてる歩数の範囲内だった。歩数から10km程だった。

   

    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の老大がうらやましいです。 (モッポさん)
2006-01-20 17:48:19
老大のことを時々拝見しますが素晴らしい内容で本当に羨ましく思います。私は今から十年も前でまだ出来てから日が浅かったこともあり折角の二年間も想い出に残ることはほとんどありませんでした。今となっては同じ斑のみなさんの一部と年賀状の交換をするくらいです。毎年の想い出旅行も参加者は半数以下のうえ顔ぶれもあまり変わりばえしません。

当時と簡単に比較は出来ないと思いますが事務局の先生の力も大きかったと思います。一年と二年ではもちろん変わられましたが二年目は本当に無駄でした。今後も大学生活を時々紹介してください。
返信する