百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

老大26会の親睦旅行 (2)

2012-06-29 20:59:54 | 老人大学

6月29日(金)  平成17年1月1日より 2,746日目
          歩いた歩数       その距離
本日     15,125歩     10、588m
総計 38,402,608歩 26,881,826m
ドイツ・オランダ、ベルギー.、フランスパリを経てカレーに向かう、後 21532m

山代温泉 総湯                              朝倉遺跡で

一乗谷 ジオラマ

山代温泉「ゆのくに天祥」5時の目覚ましで起き、朝のウォーキング。総湯をデジカメで撮影中、いきなり車を降りた方から冊子を渡された。私は何かの宣伝かと思い手を差し出すと、「地図です。参考に!」と言って去られた。一枚が山中温泉の地図、一枚は「加賀温泉郷周遊イラストマップ」だった。一瞬の出来事にあっけにとられてお礼も言えなかった。その地図を頼りに未知の街を歩いた。じわじわとその人の好意が身に沁みて来た。私の気持ちも燃えて来た。「朝起き三文の得」というがその人の好意で一日中幸せなムードで過ごすことが出来た。宿に戻ってみんなに披露して喜んでもらった。有難う!

朝食後、バスで今回最大の期待【一乗谷朝倉氏特別遺跡】の見学に出掛けた。車中、突然頂いたマップの好意の話を広めて感謝の意を表した。

一乗谷朝倉氏特別遺跡は期待以上の感動の連続だった。ガイドさんの説明が懇切丁寧を極めて明快なので録音して付いて歩いた。お蔭で一乗谷の細い地域に2千軒もの家が建ち、活気に満ちた街を作り一万人もの人が住み、時の将軍が2年も滞在したとか、将軍が住む為の環境も保たれていたというし、将軍は朝倉家の実力に脅威も感じて居たとか、その勢威の程が想像された。また400年も埋もれていた廃墟を掘り起こして復元した努力の結果、今尚100年計画で続行されていう。 感動と感激でいっぱい。この旅行を親睦旅行と称して来たが、これこそよい研修旅行だ。当番幹部の皆さんに感謝! 感謝!帰途につく。

途中、加賀インターで下り、【月のうさぎの里】で昼食をとり、金沢の【近江町市場】でお土産を買い、無事帰飯した。私は後部宴会席に付いて大勢屯して市場で仕入れた「鬼殺し」という酒を酌み交わして来た。良い研修旅行となった。

老大 ()
2012-06-30 20:49:22
最後の 鬼殺しで 盛り上がり 良い思い出が 出来ました
 (highmaster)
2012-07-01 16:26:17
貴方のリードで楽しい旅行ができました。

役員さんの企画も良かったですネ!
勝興寺・一乗寺朝倉遺跡

見知らぬ人から頂いた地図にも感謝!