百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

市老連研修視察(旅行)第2日目

2010-06-15 21:57:59 | Weblog

6月15日  (火)
         平成17年1月1日より 2,024日目
                                     歩いた歩数        その距離
          本日             3,637歩       2,546m
          総計   27,942,843歩  19,559,990m
パキスタン・アフガニスタン・イランからトルコに入境エルズルムに向かう。後136,317m

塩沢つむぎ記念館

本塩沢

研修視察2日目は午前中自主研修、午後ホテルで昼食の後、近くの海産物店で買い物をし、塩沢の『塩沢つむぎ記念館」訪問で帰途に着いた。

『歩いて世界一周』のフィナーレで歩いた道の復習で懐かしい。久し振りの南魚沼の活況を見たが、塩沢の街に地元愛宕町の雁木通りを凌ぐ見事な黒塗りの雁木通りを見たのには驚いた。また嘗てお世話になった沢山あった果物店がまったく見当たらない事に時代の移り変わりを感じた。

目指した『塩沢つむぎ記念館」が売店のような運営で居場所にも困ったが、真剣に紬の原料に植物の繊維を使用して居ると、気の遠くなるような糸作り作業の話をされた係の方には敬服した。売らんかナではなく、千年の伝統を受け継いで来た雪国の厳しさを感じた。

上品なネクタイに心惹かれたが、9350円の値段に手を引っ込めたが、それだけの値打ちのある作品だと改めて認識した。

帰途は石打から十二峠を越えて越後田沢にでるものと思っていたが、塩沢から十日町の土市に出たのには驚いた。十二峠にしろ八ケ峠にしろ高い山に登って最後はトンネルで抜けるのに、この道には峠らしいものは無く沢伝いに通り抜けた感じだった。まったく新しいルートの発見を喜ぶと同時に自分の不明さも反省した。

今回の研修視察では八十五年も生きて居ながら経験したことも無い初めての発見・初めての学習でたいへん大きな収穫を得た。主催者の企画に感謝頓首する。

市老連研修視察(旅行)

2010-06-15 18:15:04 | Weblog

6月14日  (月)
         平成17年1月1日より 2,023日目
                                 歩いた歩数        その距離
         本日            5,584歩           3,909m
         総計   27,939,206歩  19,557,444m
パキスタン・アフガニスタン・イランからトルコに入境エルズルムに向かう。後138,863m

市老連主催の研修視察(旅行)に参加した。参加者総員69名宿泊先のホテル差し廻しのバス3台で午前11時道の駅『信越さかえ』に集合した。14日の研修視察先は十日町市中里の「ねじり杉」・『清津峡渓谷トンネル』・「関興寺」 だ。

ねじり杉

嘗ての中里村の角間地籍、初めて訪れた脇道。細い山道を登ってやっと辿り着いた道は行き止まりで、バスを降りて更に急傾斜の山道を行く。杖を突いて行く者・腰を伸ばし伸ばし行く者見られた姿ではない。昇りきった祠の脇に立つ『ねじり杉』を見てアッと驚くと共に、今までの苦しみが喜びに変わった。こんなにひねくれた杉は見たことも無い。見事なもの!誰もが生まれて初めての杉に対面して今日の研修視察の意義を感じた。

清津峡渓谷トンネル

次いで訪れた清津峡。風が強く、バスの中で持参の結びを食べ、春の清津峡には興味も湧かなかったが、750mというトンネルにはその労苦を偲び名がら歩いた。進むこと15分余り、ポット開いた第一見晴所からの眺めに清津の柱状節理の見事な景色に圧倒されて疲れも一辺に吹っ飛んだ。

第2・第3の見晴所から第4の見晴で眺めた渓流の流れが逆になって居ることに気づいて皆んな騒然となった。今までの流れは信濃川で第4の流れは魚野川か?

後で感じたことだが、750mの中で分水嶺が代る筈がない、ということ。ではどうして1~3までは左に流れ、第4だけが右に流れて行くんだろう?どうしても判らない。

画                           関興寺

南魚沼市上野の関興寺、「関興寺の味噌舐めたか}「雲洞庵の土踏んだか』と対で有名な禅宗の名刹。この伝えは「上杉謙信の急死で景勝・景虎の二子の間で家督争いが起こり、その兵火にあって諸堂が焼け、関興寺に納められていた大般若経六百巻がは味噌桶の中に埋められて難を逃れたという。これによって『寒興寺の味噌なめたか」との言葉が生まれたという話だ。幸い私たては昨年、雲洞庵を参詣している。

午後三時、すべての研修視察を済まし、ホテルニューオオタニに到着、ヒスイの名湯に入り、六時からの宴会を楽しんだ。初めての体験学習に企画した役員さん方に皆感謝して居た。有難う!