百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

10年パスポート申請

2009-08-26 18:56:20 | Weblog

 8月26日  (水) 
           平成17年1月1日より 1,699日目
                                      歩いた歩数      その距離
           本日           15,278歩        10,695m
           総計   23,981,454歩  16,787,018m
  パキスタン・アフガニスタンのカンダハルを経てヘラートに向かう。後 432,260m

   今年は承徳市外事弁の肖副主任が退職したことと、厚生年金の漏れ落ちが判って一時金が入ったので、育英基金の受け入れの後任責任者の確認のため、訪中することを決意した。

 中国の新学期は9月からなので、やっと重い腰をあげてパスポートの申請手続きをすることにした。市役所に行き、「パスポートの申請に行くので戸籍抄本を」と申し込むと、「申請書も有りますヨ」との事。「ではそれも頂きたい」と言うと「5年用と10年用のどちらを?」すかさず「10年用!」と言ってしまった。すぐ10年後、自分は94歳になる。一体それまで生きて居られるのか?足腰満足で居られるのか?と思い苦笑した。

 午後、妻の親友が訪ねて来るというので私も同席したいとの思いで、早めに地方事務所に出掛けることにした。それにしても手数料として10年旅券は収入印紙が14,000円に長野県収入証紙が2,000円必要と書いてあるので、郵便局に行く。印紙は間に合ったが証紙は無いという。また引き返して農協で証紙を買う。

 海外渡航で一番大切なのは本人を証明する写真だ。途中、つたやによりパスポート用の写真を撮る。ボックスに入ると説明が始まった。「後何秒で撮影が始まります。椅子の高さを調整して○の中に顔が入るようにしてください」というが椅子が動かない。秒数が刻々減ってゆくので仕方なしに中腰で丸の中に顔を差し出してボタンを押す。

 撮影された写真を見て驚いた。髭面だ。それもその髭が白い。今更家に帰って髭剃りでもあるまいとその写真を持って地方事務所へ。94歳までこの髭面の写真で通すのかと独り苦笑する。

 地方事務所の係は、一旦退職した臨時職員の爺さんらしく、「それにしてもお若い!」と感心される。84歳でパスポート10年用を申請したのが若いと思ったのか?写真の顔が84歳には見えないと思ったのか?

 申請書は無事通過、9月4日お出かけ下さいと。その折、手数料を頂きます。手数料の印紙や証紙は2階の建築士会にあります、と。