百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

老人クラブへとデジタル自動血圧計を頂く

2009-08-06 18:05:51 | Weblog

 8月6日  (木)  ①
          平成17年1月1日より 1,679日目
                 歩いた歩数       その距離
          本日          13,763歩          9,634m
          総計   23,682,402歩  16,577,681m
   パキスタンのイスラマバードを経てアフガニスタンのカンダハルに向かう。後 90,519m

  気にかかって居たので、朝のウォーキングで西廻り線を歩いて見た。案の定、新幹線の飯山トンネルの工事をやって居た飯山作業所は、跡形も無く綺麗に片付けられていた。国の息のかかった企業との共同事業体のこと、民間の単独企業ならこんな事は やらなかったろう。もったいない!

                               
                                完全に消えた工事事務所 もったいない!

 午後2時、「飯山地区単位クラブ会長会」が社協で開かれた。第一議案の「飯山地区幹部研修会」はその会場を決めるだけで難産したが、日取りになって暗礁に乗り上げてしまった。地区の会長さんの中には沢山の要職について居て空きの日が無く、9月中、全員で集まる事はどうしても出来なかった。会長は苦渋の選択で日を決め、ホテルに交渉したところ、今度は「予約でいっぱい」と断られてしまった。最後は10月に入ってということになったが、”志賀の紅葉”で良かったのではないか!

 会議を終えてもどって来ると、セキツネさんから「長寿会で血圧計を貰ってもらえないか?」と。イイ話なので、「区長に伝える。区長が来たら渡して呉れ〕というと、「面倒な話はダメだ。今持ってって呉れ」と。

              
                                   セキツネさんから頂いた自動血圧計 

 それは「オムロンのデジタル自動血圧計HEM-1000上腕式 スポットアーム」という立派なもので、日赤に備え付けられているものに遜色のないもの。それだけに老人には使いづらいかも。役員がついて居て計ってやるようにしなければならないかも。

             
                                                開封したら

 それにしてもセキツネさんは事業会社が使っているようなコピー機を寄付して呉れたり、誰も真似の出来ないような行為をしながら、陰に隠れて表に出ようともしない。見上げた人物だ。見習わなければならないし、このまま伏せて置いては良くないとも思う。