百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

集落サロン

2009-03-12 19:07:22 | Weblog

 3月12日  (木) 
                       平成17年1月1日より 1532日目
                                 歩いた歩数       その距離
                       本日      16,686歩         11,680m
                       総計  21,570,427歩  15,099,299m
    フンジェラブ峠(国境)を越えてパキスタンに入るイスラマバードまで後 672,240m

   今日は今年度最後の集落サロンの日。講師は国際交流員のジョアンさん。イギリスの国際情報や料理の講習とあって、長寿会会員でない人も入って総員22名、今年最高の賑わいとなった。

 私はあいさつの中で、「私たち高齢者は交流の場が狭くなり、周りからの刺激も少なくなって毎日の生活が同じことの繰り返しに為りがちです。そうした中で、遠い国から国際親善に来られたジョアンさんを迎えて、直接イギリスの国の姿を聞いたり、またイギリスの料理の手ほどきをして頂いて、その料理を皆で食べられるなんてホントに貴重な経験で有難い話です。

 ジョアンさんにとっても、日本の田舎の高齢者の皆さんとお話ししたり、料理を指導して一緒に食事をするなんていうことは、これからの人生にあっても、数少ない体験で、きっと良い思い出になることでしょう。これを機会にじょあんさんとの友情が深まり、また皆さんの視野が世界に広がり好奇心が高まることを期待します。」と述べた。

 ジョアンさんは自己紹介の後、イギリスは「グレートブリテン及び北アイルランドの連合王国」でアイルランドは独立した共和国です。面積は日本の3分の2、人口は日本の約半分です、と話された。これには多くの皆さんが驚かれたようだ。

            

 料理はフィッシュ・パイで、サーモン・燻製たら・剥き海老を主体に、人参・セロリ・パセリ・トマト・ほうれん草の野菜、これらをみじん切りにして混ぜ合わせ、レモン・オリーブオイル・塩コショウで味付けしたしたものに、馬鈴薯を茹でて練り上げたものを上に載せ、チェダーチーズを振りかけてオープンで焼き上げた。

 オープンで焼き上げる間、45分ほど全員でお茶会。ジョアンさんが日本を選んだ理由、飯山の感触などを語った。一番印象の深いのは「大雪」と言った。

 

            

            

 オープンで焼くこと45分、試食会はおいしい!うまい!栄養満点と大好評。

            

 お開きは予定の4時を回ったが、ジョアンさんは我が家に寄って、「モット早く皆さんと交流が出来たら良かった」と今日のサロンを振り返って話された。