百歳に向かってもう一度世界一周

百歳に向かってもう一度「歩いて世界一周」に挑戦したい。日中友好董存瑞育英基金を充実したい。富士登拝・・・

銀色のポスト

2007-03-15 18:16:07 | Weblog

  3月15日  (水) 
                           平成17年1月1日より 804日目 
                                       歩いた歩数        其の距離
                            本日         17,906歩         12,534m
                            総計   11,593,899歩   8,103,195 m
                 上海から連雲港・徐州を経て北京に向かう 曲阜まで 157,421m

            

  小佐原で銀色の郵便ポストに出会う。日本全国に在った赤い郵便ポストが姿を消して久しいが、飯山には未だあちこちで見ることがあるが、銀色のポストは何処にも無い。

 珍しいので、足を止め、デジカメを向けていると、その家の主が顔を出した。「珍しいので買いに来る人も居るんだ。お宅の町のMさんも何回もきたし、長野から来て百万で売ってくれと粘られたこともある。でもこれは一千万円積まれても売るわけには行かない」と言われた。

 この人は「郵便配達を45年やった。そしてポストが簡単なボックスに切り替わった時に払い下げて貰った。私の人生を象徴する大事なポストで誰にも渡すことはできない」と言って、納得して引揚げてもらっているという。

 赤い色で、郵便物を入れられても困るので銀色に塗り替えたと言う。

           

  運動公園に向かうアスパラ畑は降った雪が多かったと見えて、白一色だった。

           
                  小佐原はまだ雪原

           
                                          針湖より斑尾を望む

  針湖ではこの雪の中、釣りをしている人、二人を見た。太公望というべきか?釣りキチガイというべきか?怒られるかもしれないと思い、カメラは向けなかった。