多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

秋の到来?

2012-09-10 10:35:12 | Weblog

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕はめっきり涼しくなりました。お花見学に小山内裏公園に行ってきました。今は鶏頭が満開。

 

 

これは日日草でしょうか? 暑さに強い花ですね。

 

 

 

 

花壇はいろんな花が咲いてとてもきれいです。

 

 

今度は今回買ったコンデジでマクロ撮影。蜂さんが花の蜜を吸っていました。コンデジはマクロ撮影が簡単に出来ていいですね。

 

 

綺麗な蝶が飛来しましたので、撮影を試みますが、すばっしこくて1箇所にじっとしていないのでなかなか難しい。やっと1枚撮れました。

 

 

そのご大田きり池に回りましたが、鴨かアヒル?20倍ズームで巣の画かなり遠くまで撮れるのはいいですね。

 

 

遠くで木の上に何かいるような。ズームして撮ってみると切り株の上で日向ぼっこをしている亀さんが。

 

 

大きくズームするとやはりコンデジで画質はよくないですが、楽しいです。これからはコンデジを持って秋の里山散策に出かけたいと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデジ (ma~tyan)
2012-09-10 13:22:23
良く撮れてますよ~♪
手軽に持ち運べて好いですね。
動く物をとらえるのは難しいけどピントも好いですね。
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-10 15:20:44
秋の花が沢山です。大きな鶏頭になっていますね、ニチニチソウ、ジニア、黄色はマリーゴールドかな。熊蜂もばっちり、トレニアも可愛いです。
それに、ツマグロヒョウモンも綺麗な子です。
ズームを使われてくっきり、鴨は撮られてるのを知らないでしょうね。
こんばんは (多摩)
2012-09-10 21:08:05
ma-tyanさん

コンデジも今は安くなってますね。いろんな機能がついてしかも20倍ズーム。画質は今一の感じですが、いろいろ遊べて。由としています。

kazuyoo60さん

秋の花が満開ですね。蝶や蜂の動きも活発で、カメラを持っての散歩で被写体に事欠きませんね。
こんばんは~♪ (shizuo)
2012-09-10 22:07:28
懐かしいですね~。
子どもの頃を思い出します…。
暑い暑い夏の日に、真っ赤な花の鶏頭が。

日々草、ジニア、サルビア、トレニア…。
多摩さん、楽しいですね~、
季節の撮り歩き♪
秋の到来 (yuko)
2012-09-11 10:19:51
 こんにちは、多摩さんのお写真のびのびしていますね。気持ちのいい秋が伝わってきました。ありがとうございました。
こんにちは (多摩)
2012-09-11 11:28:33
shizuoさん

そうですか?そんな思い出があったんですね。そろそろ夏の終わりですね。秋は季節的にもいいし、楽しみです。

yukoさん

訪問いただき恐縮です。ありがとうございました。

コメントを投稿