多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

一斉に開花しました

2012-09-12 15:14:36 | Weblog

数日前の夕方一斉にサボテンの花が開花しました。今回は一つのサボテンから9個花が咲きました。見事なんですが、あまりに次から次へと(毎年なんです)花が咲きますので、さしたる感動もなくなってきましたが(苦笑) それにしてもどうしてこんなに次から次と花が咲くのか?なぞですね。

 

 

ちょっと方向を変えて撮ってみました。

 

 

花があちこちの方向にむけて咲いていますので、写真の枠内に花を収めるのがちょっと難しいですね。

 

 

サボテンを家の中に入れて、蛍光灯の下でホワイトバランスを蛍光灯で撮ったら、こんな感じです。マイクロ一眼で撮りましたが、上のコンデジの画像より柔らかな感じが出てますね。

 

 

更にもう1枚。真ん中の花に焦点を合わせてみました。

 

 

今回は暑さのせいか1日で花は萎れてしまいました。我が家にはサボテンは3個ありますが、どれもこれも花が咲いて。まだまだ花が咲きそうで蕾がいくつも大きくなっています。サボテンの花は見飽きちゃったなんて、贅沢な悩みですね。また咲いちゃった!って感じです。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-12 16:36:13
蕾は10個かな、素晴らしい力を秘めてますね。毎年綺麗に咲かされます。今年、もしかして2度目だったりして。
クジャクサボテンにも負けない綺麗さと思います。
返信する
Unknown (ちゃぐまま)
2012-09-13 00:14:47
わ~ぁ!という言葉しか出てきませんdした。
なんとすごい!
サボテンは数も多く、こんな花の付き方をするんですね。
サボテンの花は結構派手なものと思っていましたが、
真っ白い花で本当にすがすがしいですね。
これを見飽きて感動がないとはとても贅沢ですね。
どのくらいの期間割いているのでしょうか。
しぼむのがもったいないです。
返信する
こんにちは (多摩)
2012-09-13 13:42:55
kazuyoo60さん

今年はこれで3度目。神さんもびっくりしています。まだまだ咲きそうですねー。

ちゃぐままさん

ありがとうございます。これで3度目。大体1回に5-8個の花が同時に咲きます。夕方咲き出して2日間ほどでしぼみますね。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2012-09-13 19:33:18
わぁ~、ことしもベランダで。
見事に咲きましたね~、白いゴージャスなサボテンの花。
勿論覚えてますよ、ずっとこの花。

ええぇ~、「見飽きちゃった」って。
多摩さん、そりゃめっちゃ贅沢^^。
返信する
こんばんは (多摩)
2012-09-13 20:01:23
shizuoさん

ですよねー。(笑) まだまだ蕾がたくさんありますので、後数回咲きそうです。我が家が居心地がいいのでしょうか?
返信する
Unknown (moka)
2012-09-14 20:32:42
わあ、すごーい。たくさん咲きましたね。
サボテンは咲くまでのサボテンの形から想像できないくらいきれいな花が咲きますね。
いい目の保養をさせていただきました。
返信する
こんにちは (多摩)
2012-09-16 11:19:06
mokaさん

そうでほ。あのいかつい形からは想像も出来ませんね。しかも1度にいくつもの花を咲かせてくれますので。今年はもう3度楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (piano)
2012-09-16 21:44:05
毎年咲くとは素敵ですね。確かに贅沢な悩みです。(笑)
こんな花が欲しいです。
返信する
こんにちは (多摩)
2012-09-17 10:25:15
pianoさん

お近くにお住まいなら、おすそ分けできるのですが。
返信する

コメントを投稿