多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

吹割の滝へ

2012-09-26 12:41:34 | Weblog

昨日我が家恒例の秋のバスツアーに出かけました。行き先は吹割の滝と巾着田の万儒者下見学。今回は昼食は松茸三昧。(笑) 朝早く出かけましたが、昼食が混む込むとの事で、途中土産物屋によって、昼食の場所に直行。こんな感じの昼食。焼き松茸、かに汁、松茸のてんぷら、右に見えるのはあぶり肉の握りずし。豪華な昼食です。

 

 

昼食後近くのリンゴ園に移動。大きな真っ赤なリンゴがたわわに実っていました。

 

 

1個もぎ取って、その場で食べましたが甘くておいしい。リンゴ園に入るのは初めてでちょっと感動しましたね。(笑)

 

 

その後バスで山道を走って、吹割の滝に移動。 国の天然記念物に指定されているようです。石段を降りて下に下りてみると、こんな感じでした。

 

 

昨年行った袋田の滝は高低差が大きい滝でしたが、こちらは高低差はありませんが、川幅が広くてまさに峡谷という感じで、皆さん驚いていました。

 

 

滝をズームでパチリ。 水の流れが速い。

 

 

更にズームするとこんな感じでした。

 

 

更に川筋に沿って下に降りていきました。川沿いの岩がすごいですね。

 

 

ここで1時間ほど滞在。すっかりリラックスできました。 東洋のナイアガラ?綿h氏はナイアガラは言ったことはないのですが、ちょっと誇張表現の表現はありますが、それにしてもすごい。きてよかったですね。その後埼玉県の巾着谷移動したのですが、その様子は明日アップします。この日は雨の予報でしたが、曇りからちょっと晴れ間が覗いてラッキーでしたね。