多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

カワセミに遭遇

2012-09-17 10:26:25 | Weblog

数日前再度鶴見川方面に出かけました。暑かったですねー。カワセミに会えるか保証はないのですが、ひょっとすると?なんてこともありますから、だめもとで行ってきました。ラッキーですね、いました。とっさの1枚。カワセミは敏捷で動き回りますので、コンデジでの撮影は至難ですが、こんな画像が撮れました。自分でもびっくり。

 

 

近くではこんなでかいレンズをつけた一眼でカワセミを撮っている人が。たぶん100倍くらいの超ズームレンズなんでしょうね。

 

 

その後川べりをぶらついて対岸をふと眺めると、カワセミのつがいが。右の親鳥が餌をやっているのがわかります。とっさに撮ったのでぶれていますね。今回買ったコンデジは20倍ズームですので撮れたのかな。

 

 

 

その後周辺を散策。稲穂が垂れて、秋の到来を感じさせてくれます。

 

 

川岸に目をやる女性が犬と一緒に水遊びをしていました。

 

 

この川には鯉や小魚がいっぱい。そういった環境なのでカワセミが飛来してくるのでしょうね。カワセミに会えないと思っていたのですが、偶然あえてしかもつがいの写真まで撮れましたので、happyと言うしかないでしょうね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-17 13:10:24
この子も立派なくちばしです。目も綺麗に写りました。
凄い!、プレゼントの瞬間にも出会われたのですね。親子?、つがい?。
こちらの稲は来月の稲刈りでしょうか。まだ少し青いです。
返信する
こんばんは (多摩)
2012-09-17 19:26:42
kazuyoo60さん

私も撮った後見てびっくりしました。可愛い顔をしていますね。粘ったかいがありましたね。親子でしょうか?これから秋の風情を楽しんでいきたいと考えています。
返信する

コメントを投稿