多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

カワセミに出会いました

2012-09-11 12:26:29 | Weblog

昨日午後暑かったのですが、ひょっとしたらカワセミに会えるかもと思って、鶴見川流域に出かけました。途中見かけた田んぼでは黄色く成長した稲穂が。

 

 

ここから自転車で20分ほど走って到着。この右側の川にいるらしい。

 

 

と、ここで傘を差して、大きなカメラのそばに座ったおじいさんを発見。どうもカワセミがいるらしい。差し足、忍び足で見える場所に移動。いましたよ!早速撮影開始。でもうれしくてあわててうまくいかない。しかもコンデジですから。

 

 

それにしても20倍ズームはいいです、がズームで撮ると画像が今一。やっぱりでかいレンズの付いたデジイチでないと等倍の写真は無理ですね。自分を慰めつつ、撮影開始。

 

 

こちらはズームしすぎ。(笑)

 

 

少しズームを落として撮影。本来ならゆっくり撮影できますが、カワセミちゃんは動きが早く、簡単モードでしか撮影できません。

 

 

可愛いですねー。

 

 

ほんとにカワセに会えると思ってなかったので、子供のように大喜び。どきどきしながら撮影しました。カワセミって、神経質な鳥のようです。なかなか出会えないのですが、ラッキーでした。そのおじいさんに聞いたら夕方がいいと。次回はもう少しカメラの設定を事前にして、ゆっくり撮影したいのですが、果たしてカワセミに会えるかが疑問です。