多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

フィリピン短期滞在(4日目)

2010-10-14 20:04:06 | Weblog
今日はダバオ市内街角散歩です。 朝早く目が覚めましたので、ホテルを出て、歩きます。途中古い家を発見。早速合おう辞をしていた人に挨拶して、家の中を見せてもらいます。なかなか立派な家で、お金持ちの人が住んでいたようです。現在修復中でした。





その後少し歩いて、市庁前に到着。立派な藻ぬ麵とがありました。平和のシンボルの鳩。日本では鳩は迷惑ものですがね。(笑)





市庁の前に沢山の人が集まっていました。





こちらはどうも交通整理のおまわりさんの様ですね。表彰式でもあるのでしょうか?





1時間程歩いてホテル前に到着。腹が減ったので、朝食の時間です。今日も鶏肉の入ったお粥。それだけでは物足りませんので、2個ゆで卵を注文。卵は注文してから茹でてくれました。合計160円ほど。





昼食後もホテルから出て付近を散策。時計を売っている店をひやかし。そこに座っていたおじさんをパチリ。にこやかに笑っています。怖いおじさんかと思いきや、予想外にフレンドリー。カメラがフィリピンでは有効なコミニュケーション・ツールになります。






こちらは白い長い建物。ないって見ると中華系のホテルでした。内装もレトロでなかなか素敵でした。






近くで見つけた、これも年代物の建物です。こういった建築物を眺めながら、散歩をするのが私の趣味です。






路上のお店。飴玉、タバコも1本・1個ずつ売ってました。







flame tree(火炎樹)でしょうか?綺麗ですね。炎を連想させる、亜熱帯地方特有の花ですね。ベトナム・インドネシアでも良く見かけました。






路上のトウモロコシ売り。日本では焼きトウモロコシなんでしょうが、フィリピンでは何故か蒸しトウモロコシ。






今日は街角散歩に終始しました。目的もなしに街角をぶらつく。これも海外に出かけた際の楽しみの一つです。現地の人の生活が覗えて、楽しいですよ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manamana)
2010-10-14 21:33:50
フィリピンの人はほんとうに写真が好きですね。
日本の感覚で遠慮していると、
向こうから撮ってと言われたりしますね。
そういう気さくなところが私も大好きです。
返信する
おはようございます (mico)
2010-10-15 05:58:24
フィリピンの方は皆さん気さくですね。
街角散策でフィリピンの生活が垣間見えました。
真っ赤な花、さすがに南国ですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-10-15 07:13:03
今、前回の綺麗な写真を拝見しました。
綺麗な飾りのついた建物白い壁面と飾り、瀟洒です。
長い連続の建物群、2階と3階が住居部分かな、賑やかなところですね。
赤い花が綺麗ですね。オウゴチョウかな?。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ougotyou.html
ホウオウボクというのも見つけました。
http://lovecross1996.fc2web.com/sandaikaboku/hououboku/hououboku.htm
こちらカエンボク
http://lovecross1996.fc2web.com/sandaikaboku/kaenboku/kaenboku.htm
蒸しトウモロコシなのですね。私も買ってきたら手軽にチンして食べています。
返信する
おはようございます (多摩)
2010-10-15 09:04:05
manamanaさん

そうですね。フィリピンではカメラを持っているとすぐ仲良しになれます。日本だと、おこられちゃいますが。

micoさん

ちょっと写真の色具合が悪いのですが、街角の様子が感じて頂ければ、嬉しいですね。

kazuyoo60さん

花の名前はうろ覚えで、いつも有難うございます。我が家はやきトウモロコシですね。
返信する

コメントを投稿