多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

早咲きの桜

2022-03-18 09:53:23 | Weblog

河津桜でしょうか?早咲きの桜が咲いていたので、その場所に行ってみるとメジロが蜜を吸いにやってきていました。冬鳥の撮影もほぼ終わりだなーと思っていたので、もう少し鳥の撮影が楽しめそうです。

 

早速カメラを構えて撮影開始。メジロの写真が撮りたくて、昨年末野鳥撮影を開始し、図書館で本を借りて、撮影方法・カメラの設定などを勉強しました。おまけに望遠レンズ(100-400mm)も購入。

 

 

メジロは動きが速いので、シャッタースピードを2500に設定し、差s津瑛を始めますが、なかなかむつかしいです。

 

 

メジロがこちらを向いた瞬間に連写で撮影。

 

 

次はちょっと大きめに撮影。メジロは甘党で梅や桜の花びらの蜜が大好物のようです。

 

 

最後はメジロちゃんと睨めっこ。

 

 

冬鳥が春になり、北の方に帰ってしまいましたので、野鳥撮影も終わりかなと思っていましたが、これから本格的に桜が咲きだしますので。めじょろの撮影をエンジョイしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-03-18 12:55:26
赤っぽいピンク、河津桜かもですね。良いところに止まってくれたメジロちゃん、綺麗なお写真です。

コメントを投稿