多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

夏もそろそろ終わりですね

2016-09-02 08:56:56 | Weblog

里山はもう秋の香りが。

 

 

稲穂も大きく垂れて、イナゴがぴょんぴょん跳ねてました。

 

 

アカツメグサの上のイチモンジセセリをそっと近寄って撮影。目が可愛いですね。

 

 

鉄柵の上に何かが。近寄ってよく見るとカマキリさん。

 

 

正面からパチリ

 

 

キバナコスモスの上で飛び交うツマグロヒョウモン。動き回るので撮影がむつかしい。

 

 

 

午後だったので日当たりがきつく、汗をかきながら必死の撮影となってしまいました。

 

 

帰りに見かけたミンミンゼミ。アブラゼミと違って羽根が透明で、こちらの方が好きですね。

 

 

昆虫たちも夏の終わりを必死に生き抜いているような感じを受けました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-02 11:06:48
お辞儀し始めた稲にイナゴが~、でしょう。子供の頃、我が家ではイナゴを捕って食べませんでしたが、食べるとは聞いていました。
カマキリも成虫サイズでしょう。ハラビロもチョウセンカマキリも居ます。薄茶色の羽のも先日見ました。
忙しくて撮れていませんが、この頃ツマグロヒョウモンが多いです。昨日は♂♀ともに来ていました。♀は複数だったかもです。
ミンミンゼミは来たことが無いと思います。ツクツクボウシ、ヤッホーです。前に9月にも来たことがあります。
返信する
今晩は (多摩)
2016-09-02 18:21:07
kazuyoo60さん

昆虫たちも行く夏を惜しむかのように頑張っていますね。秋になるとちょっと寂しい気もするでしょう
返信する

コメントを投稿