多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

自転車でお寺参り

2009-11-21 09:23:28 | Weblog

昨日自転車でお寺見学に出掛けました。15分自転車で走ると、こんな里山が展開していました。のんびりしてますね。

 

 

少し道を走ると、水車小屋がありました。長い間使われていないようでした。柿木がからまって、秋の風情を感じます。

 

 

その後自転車で15分ほど走り永林寺に到着。こじんまりした庭園がありました。綺麗に手入れされています。

 

 

こんな所を歩きました。落ちつぃていてとても素敵です。モミジが綺麗でした。

 

 

その後境内を散歩しますが、見事に弾けた柘榴を発見。カラスが食べに来たのかも知れません。中身は殆どありませんでした。

 

 

その後自転車で10分ほどで玉泉寺に移動。こちらは永林寺よりは小さいお寺です。入り口はこんな感じでちょっとかわいいですね。

 

 

中はこんな感じでお寺の周囲を散歩します。

 

 

二つのお寺を見学し、帰路につきますが、遠くに富士山がかすかに見えます。

 

 

ホワイトバランスを蛍光灯色に変えると、こんな感じです。ちょっと面白いですね。

 

 

歳のせいか、最近お寺周りが楽しくなってきました。(笑)境内を散歩しながら、デジカメで写真を撮ったり、風景を楽しんだり。それにしても自分の住んでいる所から、少し脚を伸ばせば里山や、お寺があるわけですから、散歩に事欠きません。ただ寒くなってきましたので、あまり遠出は出来ないですね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-21 10:13:14
年代物の水車ですね。
その下綺麗なお庭、瀟洒な建物です。お寺さんなのですね。
灯りが見えますよ。暮れ始めのようですね。
返信する
こんにちは (mico)
2009-11-21 13:12:58
自転車でひとっ走り、素敵な散策コースですね。
初冬の風情が感じられました。
富士山が見られる環境が羨ましいです。
返信する
15分で (フレア)
2009-11-21 18:34:15
近間にも見るべき所が沢山有って良いですね。
大きな水車が苔むして…動力とされた時代も過去のものなのですね。
夕景の中の富士山が素敵です。
返信する
Unknown (多摩)
2009-11-21 19:36:24
kazuyoo60さん

水車小屋はかなり古いものでした。このお寺は広くて庭園が大層綺麗でしたね。夕暮れでしたが、富士山がかすかに見えました。

micoさん

そうですねもう冬はそこまで来ていますね。富士山と言っても、ちょこっと見えるだけなんですが、見れると嬉しいですね。

フレアさん
そうですね。それもこれもブログをやっていたお陰ですね。富士山は普段はなかなか見れないのですが、空気の澄んだ寒い日などは顔を覗かせてくれますね。
返信する
Unknown (manamana)
2009-11-21 22:26:15
水車小屋には、びっくり。
ザクロは、ちょっとグロな感じが。
でもお寺がきれいですね。
返信する
Unknown (manamana)
2009-11-21 22:26:21
水車小屋には、びっくり。
ザクロは、ちょっとグロな感じが。
でもお寺がきれいですね。
返信する
Unknown (manamana)
2009-11-21 22:26:21
水車小屋には、びっくり。
ザクロは、ちょっとグロな感じが。
でもお寺がきれいですね。
返信する
Unknown (中国迷爺爺)
2009-11-21 23:47:39
 良い散策コースがあるようで羨ましいですね。水車小屋の写真はとても気に入りましたので「マイピクチャ」に保存させていただきました。水車なんてもう長い間見ていません。中学時代には近所の農家が米搗きに使っていました。
返信する
日本の原風景 (ちゃぐまま)
2009-11-23 15:00:20
里山・・・、最近よく耳にする言葉で、この響きには胸がわくわくします。
ビルの林の利便性にばかり目が向きがちですが、心の奥にはこうした原風景を持っているので安心していられるのかも知れません。

自転車は私も大好きです。信号も通行人も気にしないで、ただ風景を楽しみながら走れたら最高ですが、なかなか難しいこのごろです。
返信する
今晩は (多摩)
2009-11-23 18:53:24
manamanaさん

柘榴はびっくりするくらい、大きかったですね。お寺は静かでいいですよ。

中国迷爺爺さん

どうぞご自由にお使いください。私も本物は始めてみました。私の住んでいる所は里や蛾近いので、散歩を楽しんでいます。

ちゃぐままさん

里山。大好きです。都会の生活に慣れますと、里山の散歩で、素朴な日本の原風景を目にすると心が落ち着きますね。

私が自転車で走っていますが、無理は禁物ですね。
返信する

コメントを投稿