多摩丘陵から四季便り

オリンパスのEM1に12-40mmF2.8を付けて撮っています。四季の折々の風景をお届けします。

クマシデ、モミジ、ナンキンハゼ等

2009-11-22 12:39:31 | Weblog

散歩中に見かけた植物なんですが。まずは道端に落ちていた桜の葉。綺麗な赤色になってました。カメラで撮るとちょっとどぎつい色になっていますね。

 

 

こちらはクマシデ。ぶら下がっている実(?)もすっかり茶色に。葉っぱは黄色に変色しています。

 

 

すこし歩いた場所でみつけたもみじ。綺麗に変色しています。

 

 

こちらは変色が進行形のもみじです。とても素敵でした。

 

 

歩道橋から眺めた風景。日差しがまぶしく、ホワイトバランス、露出がうまく調節できなかった様です。

 

 

駅前で見かけたナンキンハゼ。緑色と赤色の葉っぱが混在していてとても綺麗でした。実も弾けています。

 

 

こんなに綺麗でした。私は今の時期のナンキンハゼがとても好きです。

 

 

帰り際に別の歩道橋から眺めた風景ですが、木々の色も色ずいて最高に綺麗でした。

 

 

もう少しで12月ですね。12月になると寒いし、風邪等を引いてもいけませんので、家に引きこもりですね。もう暫く散歩をエンジョイしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2009-11-22 15:29:26
木々の葉の色づきが目を楽しませてくれますね。
私もこの時期のナンキンハゼが一番好きです。
最後の写真、まるで錦絵のようですね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-11-22 17:17:02
クマシデというのですか。変わった実ですね。ナンキンハゼは分かります。
大きな銀杏です。山の上にも家があるのですね。
返信する
黄色も綺麗 (フレア)
2009-11-22 17:20:54
一口に紅葉と言っても樹木の種類や状況の具合で微妙な変化が楽しめますね。
近くても良いし遠景の山並みも歌並みに美しい「裾模様」を見せてくれます(ニコニコ)。
返信する
ナンキンハゼ (自然風)
2009-11-22 17:30:05
この時期のナンキンハゼの紅葉はとても綺麗ですね~
実の中にある白い部分から『和蝋燭』が出来ますね・・・・・

綺麗な紅葉を見せて頂いて楽しく思いました~
返信する
今晩は (多摩)
2009-11-22 19:46:26
micoさん

だんだん寒さが増すにつれ、森の木々の色も変わってきていますね。もう少しで冬到来です。

kazuyoo60さん

傍にはイヌシデと、この木にはクマシデと書いてありました。ナンキンハゼがとても綺麗でしたね。

フレアさん

今が一番いいですね。森の表情も変わってきました。もう少しすると茶色になって寂しくなりますね。

自然風さん

コメントありがとうございますね。自然風さんの博識振りには驚かされるばかりです。また宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (moka)
2009-11-22 22:16:40
紅葉した葉が光を通してきれいですね。
多摩さんの写真は一眼レフのカメラで撮られたのかなと思います。素敵です。
返信する
今晩は (多摩)
2009-11-22 23:03:12
mokaさん

すっかりこちらは晩秋の風景となりました。もみじも赤くなってきましたね。日光が通ると又違った表情を見せてくれます。私はコンジデで撮ってます。デジイチの足元にも及びませんね。
返信する

コメントを投稿